

日常的経験をエピソードとして具体的述べる方法とは




下の記事の続きです…。

大人が書く文章というのは、
しっかりと事実と根拠に基づいている、という話を聞いたことがあります。
根拠に基づいていない印象論や感情論では味気ない文章になりかねないということも…。


そういう話を聞いた時、
「○○がすっきゃねん!」などと記事で述べるだけでは、
本当にただの感情論で印象論にすぎず…、
まさにこう、誰得と言わざるをえないものを感じずにいられません。


では、感情論等にならずに意見を述べるにはどうしたらよいのでしょう。
最初は、個人的な日常的な話を書く=印象論になりかねない、と考えました。
そう考えてしまったため、日常的経験は印象論にしかならないというのに書く価値があるのだろうか?という心情になんか陥りました…。
しかし実はそうではなくって、もっとなんか違う見方があったことに気が付きました。

新聞を読むと、読者から投稿された投書欄というところがあって、
そこに書かれている文章はハイレベルなものが多く、
普段新聞を読むような知的で高級な書き手が大勢いるというようです。
普段接しているメディアが自身の知的レベルを構成するため、そういった現象が起きるというようです。
世代年齢関係なく、若い子でも素晴らしい文章を書いていたりして、
正直焦りのようなものを感じてしまうくらいです…。

そういった投書欄に書かれていることは、
自身の身の上や日常的な話であるにも関わらず、
新聞に載るほど価値があり、読んでいて為になる文章であることがわかりました。
それはなぜかというと、
自身の"エピソード"を具体的にわかりやすく述べている、ということに尽きるのではないかと思いました。
ただ単に「○○タンハァハァ!!」と述べるだけではなく、
こういう経験があって、こういうことがあったから、我は○○タンがハァハァなのである、
といった風に具体的に述べることが、読み手に対してもなにか伝えるにおいて重要なのではないのではなかろうなのだ。

そうすれば多分…、自己満足でひとりよがりな文章になることはなさそうで、
書いていても楽しいといえる文章とよべるものを描き上げることができるのではないかと思います…。
そういった知的レベルを構築するにはやっぱりこう新聞を読むのが効果的だと、聞きまくりました。


人のエピソードを聞く、という点において、
2chなどでは確かにそういった話を聞くにおいてはふさわしくない場にも思えます。
2chは匿名性が強く、相手の素性や相手の話がどこまで本当なのかも判断しづらく、
長文にわたって自分語りをするという機会もそれほどないのが見受けられます。
ブィップなどではよく「~なわけだが」「~がやばい」「ぽまいら~」といった風に、
>>1が住民らに相談を呼びかけたりする光景もよく?ありますが、
その話自体が釣りであったり、したり、
単なる馴れ合いへと発展したり、色々とちょっとありそうな予感もします。
な、なのでこう、掲示板やまとめなどを見るだけじゃダメなんだなって…思います…。
中には、そりゃ、神的スレと呼ばれて受け継がれているスレッドというのもあるものですが…。
偉そうにすみません!わあああ


なぜ色々とこう記事を書くことについてあれこれ考えてしまうかというと…、
やっぱりこう、公の場で好きなモノを好きと言っていられることが、
自分の普段の活力になる…というものを感じるからです。
その過程の中で、その好きなものを汚したくないと、
○○たんのファンにはこういう痛い人が多い!という風に思われるのが恐ろしい、というのがあります…。
なので、そういったものを少しでも軽減して、やっていけたらなってそう思うのです…。

こんなブログを見ていらっしゃる方がいないとしても、
なんだろうなぁ…、自分が○○タンのこういうところが好きだ!等と記事にすることで、
チラシの裏とは違って…、その記録が、どこかしらに残る、というのを感じると、
自分を証明をしていられるような錯覚を感じるのです。
こんな風に痛々しいですが、ブログを書くことが自分にとって無くてはならないものになりつつあるのであった…。

« 公開されなかった人気投票結果|Top|pow!!! »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/979-ad316f0f

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

