スポンサーサイト


ネトゲの思い出



■【閲覧注意】ネトゲの面白い話、怖い話聞かせてくれ
 http://chaos2ch.com/archives/3138841.html


今個人的にまどか☆マギカオインラインというのをやっています…。
ちょっと堪能したらやめようと思っていたのですが、
意外にハマっちゃうような要素があって、結構プレイを重ねています。
ゲーム内容は、主にすごろくゲームによってキャラのレベルを上げて、
ガチャガチャを回すためのチケットを入手して強い武器やアイテムをゲットしていくというものです…。
レアなアイテムが、主に1%の確率でしかでないという仕組みになっているので、
レアアイテムを持っていたりすると、スゲェ!っと後ろ指を指されることになりそう、というのも人気の一つなのかなと感じます。

自分が昔やっていたネトゲでも、こういう確率的なものが重視される仕様になっていました。
敵を倒すと一定の確率でレアなアイテムを落としたりするのですが、
それで得られる貴重なアイテムをめぐって、プレイに時間を費やしたり…、
レベル上げに必死になって一日中敵を狩り続けるというようなことが毎日だったような気がします…。
その時やっていたのはメ○プルストーリーというネトゲでした。
高1の頃にハマリ混んでいたため、学校を上の空で過ごし、家に帰ったらネトゲ三昧という日々を過ごしていたりして、
成績がひっどいことになっていたのをよく覚えています…。
なんでそこまでしてハマっちゃうのかなぁと、疑問になります…。

その時はほぼ廃人となりかけていましたが、
ふとしたきっかけで目が覚めてあっさり引退することができました…。
バイトをし始めた、というだけのことだったのですが、
そのおかげで、自分が狭めていた視野が広がった…というのを感じました。
ネトゲにはまりこんでいた頃、自分の居場所をそのネトゲの世界に求めていたりして、
ネトゲの架空の世界で自分が生きているかのような感覚を感じていました。
アバターと呼ばれるリアルマネーを使ってキャラに装飾を施せる機能などにお金をかけるのを容易いことだと考えていました…。
今思えばリアルで本物の服を買ったほうが絶対に有意義なのになぁと思ってなりません…。
ネトゲの世界から一歩でも抜けだしてしまうと、やっぱりこう、世界って広いんだなぁなんて、そんなことを思いました。
あと、こう、そのネトゲにおいて、
敵から得られる経験値が2倍になる有料のチケット、というのが出始めていて、
これはもはや搾取に近いのではないのかと思い始めた時、なおさら、身を引く覚悟というのができました…。

なんというか…、自分の居場所というのがここにしかない、という風に視野を狭く考えてしまうのが良くないのかなぁと思います。
ネトゲは…、時間を費やしてレベル上げたり、レアなアイテムを持っているほどチヤホヤされたりする仕組みなので…、
ある意味、誰でも、人に認めてもらえる機会を得やすい風になっているので、
その気軽さが人を惹きつけていくのではないかと、考えます。
今は抜け出すことができて…本当によかったと…ただ思います…。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =

« …|Top|さらばXP… »

コメント

こんばんはー

スレを読んだのですが、なかなかの猛者が揃っていますね
しかし、これほどうちこめることがあるというのも驚きです、、、

まどかマギカのオンライン、色々なものがオンラインになりますねー
以前にyrnさんがいっていて驚きましたが、hpを見るとおしゃれです
さやかちゃんが他の魔法少女と一緒にオクタヴィアちゃんと戦っていて、こう、ほろりと、、、

アイテムって確率ででるのですかー、倒せば必ずもらえるわけではないのですね
それは、繰り返しやる人とかがでてきそうです

私は会社が球団になったゲームや、他に緑っぽい名前なのに青色のロゴなどのもしもしゲームなど正直ああいうのにあまりいい印象をもっておらず、
生理嫌悪をもっているのですが、((どういうところがにがてかと聞かれてもででこないのであまり公にしゃべらず批判もしませんが))
1ゲーム制で、レベルなどがなく次のゲームで引き継がれるのが称号だけや、
引き継ぎもなかったりするオンラインゲームはたまにやります
オンラインだからというのもあるでしょうがレアアイテムなどのシステムも、
やっぱり繰り返しやるようにされているのですよね、って当然ですがががが、

>>その時やっていたのは
かなり意外でしたー、yrnさんは近代麻雀オンラインとか、
北斗の拳オンラインとかやってそうな印象がありました
その頃やっていたのは存じていたのですがこういうのやるのですね、ってイメージ押しつけているようにも見えてすいません、そういうわけではないです、ごめんなさい

しかし、バイトで世界が変わったのですかー、他の世界に触れるとそこまで変わるのとは
いうなればオンラインゲームも箱庭でしかないですものね
もちろん、その箱庭の人たちを否定はしませんが、
yrnさんのおっしゃる他の世界に触れるというのも大切なのかもしれませんね
服のこともですがバイトで金銭の感覚が養われたというのもあるのでしょうか

>>自分の居場所というのがここにしかない、という風に視野を狭く考えてしまうのが良くないのかなぁと思います
ぐっ、私はあまりオンラインゲームはやらないですが、これはtwitterなどのコミュニケーションであたりそうです
ネット世界だけではないということを肝に銘じて注意しなければと思います








しかし、まどか☆マギカオインラインって、、、あっ、アッー





\______  _______________________/
           ○
           O  モワモワ
          o
        ∧_∧! ハッ!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___(  ゜∀゜)_    < という夢を見たんだ
    |  〃( つ  つ  |     \________
    |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
    |  \^ ⌒   ⌒  \
    \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
      \ |.________|

YRNさん、こんにちは!
「ネトゲの面白い話、怖い話」
拝見させて頂きました!
トイレに行く時間を短縮するために
自作のトイレを用意するというエピソードは
かなり驚きました!!
「お兄ちゃんどいて」の元ネタも興味深く拝見させて頂きました!

私は初対面の人と一緒に戦闘をするのが怖いので
(足を引っ張ったりしたら、罵倒されそうでorz)
ネトゲは未経験なんですが
21~22歳頃にハ●ゲームというSNSにはまり
リアルのお金を消費して
アバターやネット上の部屋を飾って悦に入っていましたw
リアルの部屋は、汚部屋なんですが
ネット上の部屋は豪華で綺麗、そして可愛い服を着放題のアバター
凄く楽しかったですw
月に使う金額は小額でしたが、今思うと
勿体無かったな~と思いますw
元勤め先を辞めて、収入がなくなったたため
ハ●ゲームは辞めました。

>ネトゲの架空の世界で自分が生きているかのような感覚を感じていました
これは私も感じていました!
ネット上のもう1人の自分みたいな感覚でしたね。
ドン引きされるかもしれませんが
自ブログは、ネット上の自分の部屋みたいな感覚です;

>誰でも、人に認めてもらえる機会を得やすい風になっているので
自分の装備や部屋を褒められると
調子に乗って、もっと褒めてもらいたい!
と思って、今以上に豪華な装備や部屋にしようと
頑張っちゃうんですよねw
嫌な言い方になりますが
お金を使えば誰でも凄い人になれて
賞賛を浴びることができるみたいな感じでしょうか?

私の偏見かもしれませんが
家庭用ゲームと違って、プレイヤーの技術<プレイヤーの財力
みたいな感じがして
課金で強くなるネトゲは好きになれません;
後、YRNさんが仰るように
企業側の搾取(儲けたい)という意図が透けて見えるのも嫌ですねw

長々と自分語り失礼しました!

>信たまさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます!!

>スレを読んだのですが、なかなかの猛者が揃っていますね
おおっ…ご覧くださってありがとうございます…!
そ、そうですね……。
ネトゲを中心とした人間関係にまつわる話など、濃いものが多いですよね…。
「(´・ω・`)」この顔文字話は結構ゾッとしました…w
ネトゲを通じてリアルでも付きまとわれるようなことがあったとしたら恐ろしいですよねぇ…w

>まどかマギカのオンライン、色々なものがオンラインになりますねー
そうですね!
版権ものがオンラインになるのって結構増えているような気がします…。
FFとか、最近だとドラクエとか…w
他にもサザエさんオンラインがあるなんていうネタ的な噂も耳にしますw。

>さやかちゃんが他の魔法少女と一緒にオクタヴィアちゃんと戦っていて
そっ、そんなページあったんですね!
その魔女がどこから来たのか謎ですw
でも何か結果的にさやかちゃんが救われると良いものですねぇ…。


>アイテムって確率ででるのですかー、倒せば必ずもらえるわけではないのですね
>それは、繰り返しやる人とかがでてきそうです


ちょっと前に話題になっていたコンプガチャと言われるもののように…、
こう、ギャンブル感覚が強い感じになっている気がします…。
なのでおっしゃるように繰り返しやる人がほとんどなような…w。
レアなものがでればでるほど有利というか注目を集めたりするみたいで…。
有料だったりしたら一度ハマってしまえば取り返しがつかなそうですよね…w

>私は会社が球団になったゲームや、他に緑っぽい名前なのに青色のロゴなどの
>もしもしゲームなど正直ああいうのにあまりいい印象をもっておらず、生理嫌悪をもっているのですが


す、すみませんwwその華麗なぼかし方に笑ってしまいました…ww
じ、自分もあまりいい印象をもっていなかったりします…。
携帯を持っていないのでそもそも馴染みがないというのが主なのですが…;。

>1ゲーム制で、レベルなどがなく次のゲームで引き継がれるのが称号だけや、
>引き継ぎもなかったりするオンラインゲームはたまにやります


そういったオンラインゲームならやりやすそうですよねぇ…。
プレイヤー同士で差がでなさそうというか…w。
天鳳なんかもそんな感じ(?)ですよねw


>オンラインだからというのもあるでしょうがレアアイテムなどのシステムも、
>やっぱり繰り返しやるようにされているのですよね


レアアイテムというのが出てくる時点で繰り返し作業が多くなりがちになってしまうんですね…。
でもそのようなシステムのほうが、固定客を多く得られそうですよねぇ…。
レアアイテムが得られた瞬間の喜びにハマったりして、余計に頑張っちゃいそうというか…、
パチンコなどと似た感覚のようなものを感じます…。


>かなり意外でしたー、yrnさんは近代麻雀オンラインとか、
>北斗の拳オンラインとかやってそうな印象がありました


そうですかw。
一番最初はボンバー○ンオンラインなるものをやっていたのですが、
そこで知り合った人々がメ○プルストーリーが面白い!という風に皆移動してしまったので、
それでメ○プルに移動したという感じです…w
キャラに経験値やレベルが存在するゲームは、やはり狩りが中心になるので、本当作業ゲームと言う感じを否めませんでした…w
北斗の拳オンラインも、今もサービス中ならやってみたかったものです…ww

>いうなればオンラインゲームも箱庭でしかないですものね
うぅ、おっしゃるとおりです…。
メイ○ルにハマっていた頃は本当にその世界しかみえていなかったりして…w、
まさに、ネトゲ>現実という風になってました…。
おっしゃるように箱庭に生きる人々を否定するわけじゃないですが…、
ある程度やっぱり見切りをつけてプレイすることが大事ですね…。

>服のこともですがバイトで金銭の感覚が養われたというのもあるのでしょうか
そういうのもあったと思います…;
そ、その…、例えば自分のキャラのレベルを1レベル上げるのに、
一時間ずっと敵を狩り続けることで、経験値のメーターの100%のうちの10%経験値が増えるという感じでした…。
時給に換算すると1時間で10%…という感じだったので、
その間にバイトを1時間したほうが絶対に有意義だなぁ…なんて思いましたよ…w
本当にこう…、他のことに目を向けると物の見方が変わることを実感しました…w

>これはtwitterなどのコミュニケーションであたりそうです
>ネット世界だけではないということを肝に銘じて


twitterやブログであれば、そこまで気をつけなくても大丈夫かなぁとおもいます!
twitterなどは個人的にコミュニケーションの手段の一つだと思うので、
ネトゲのように作業が中心になったりしないと思いますし、
そういった人間関係って大事だと思います…。
最近はもうリアルだけの付き合いが全てじゃない風になってきてますしw

>__(  ゜∀゜)_    < という夢を見たんだ
信たまさんまでAAをありがとうございます…ww
まどまぎオンラインはネトゲというかブラウザゲームなので、
結構気軽にプレイできますよw。 
信たまさんも雰囲気だけ味わわれてみては…w。





>オリオンさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

>トイレに行く時間を短縮するために
>自作のトイレを用意するというエピソードは
>かなり驚きました!!


リンク先ご覧になってくださってありがとうございます!
なかなかの猛者たちが集っているのが感じられますよね……。
ボトラーなる概念が存在している事実には本当に驚きました…w
トイレにいく時間を節約しなければ生き残るのが難しいのでしょうか…。

「お兄ちゃんどいて」というのもよく耳にしますが、
これが元ネタだったとは自分も最近知りましたw
何かのゲームが元なのかなと思っていましたが、
こういう実体験が元だったとは意外でした…ww


>ハ●ゲームというSNSにはまり
>リアルのお金を消費して
>アバターやネット上の部屋を飾って悦に入っていましたw

おお、ハ●ゲームですかw
自分も昔それの麻雀のゲームで遊んでばかりいたことがありますw
オリオンさんのお話をお聞きすると、
すごく楽しそうなのが伝わってきて羨ましくなってくるほどですw
自分が楽しめればそれだけでなんぼですからねぇ…!
レベル上げが主目的のネトゲだと、段々目的を見失ってきて、
喜びを感じなくなることが多い気がしますが、
そんな風に楽しめる感覚があれば、全然問題ない気がします…!
小額であればなおさらですw

>自ブログは、ネット上の自分の部屋みたいな感覚です;
た、たぶん皆そうだと思いますよw
アクセスされる方は「訪問者」という風な名称がついているくらいのものですし、
管理者はきっとブログのテンプレートなどをカスタマイズしたりして、ブログの見栄えにこだわったりしますし…、
もはや皆部屋みたいな感じで創設されているのかなぁって思いますw
ブログは皆にとって城というか庭のようなものだと思いますよw


>嫌な言い方になりますが
>お金を使えば誰でも凄い人になれて
>賞賛を浴びることができるみたいな感じでしょうか?


そうだとおもいます…;
だから余計に頑張っちゃうんでしょうね…。
自分も当時よく思ってましたが、強い装備やレアアイテムを持っている人ほどすごい!と思っていました…w.
でも考えてみればそのゲームの世界の中ですごいだけであって…、
それが現実世界などで通用するわけじゃないのかも…とも思います…。
そのゲームのサービスが中止になったりしたら、今までの行いが無意味になったりしそうです…。
なので、お金ってもっと有意義に使うべきなのかなぁって思います…。
有意義に使おうとするのもまた難しいところですが…w


>家庭用ゲームと違って、プレイヤーの技術<プレイヤーの財力
>みたいな感じがして
>課金で強くなるネトゲは好きになれません;


よくわかります…。
モンハンなどの家庭用ゲームをオンラインで対戦するなどであれば楽しいのですがw、
いわゆる課金式のネトゲはおっしゃるように課金スレばするほど有利という感じですよね…。
そ、それだとちょっと理不尽というかw、心から楽しめない気がします…。
家庭用ゲームをこたつでまったりプレイするのが一番かもしれませんw

>長々と自分語り失礼しました!
オリオンさんのお話をお聞きできて嬉しかったですo(^-^)o
また良かったら色々なお話をしていただきたいです!

すいません、まどか☆マギカオインラインになっているっていいたかったのです
揚げ足とりみたいになっては非礼ですので、変ないい方にしてしまいました、、、

しかし、分かっていらっしゃったらこのコメントもかなり非礼ですよね

>>雰囲気だけ味わわれてみては
なるほどですね、ブラウザゲームなのですか
色々見てみたのですが、全体攻撃?のカットインがいいですね
動画サイトでキャラクターが幽体離脱しているというバグ動画などあって驚きですww

>信たまさん

わあああわざわざすみません!!!

>まどか☆マギカオインラインになっているっていいたかったのです
アッー!!v-10
い、今気が付きましたwwwwwww
もう、自らがアホかと馬鹿かと思ってしまいました…;;
二度手間をおかけして申し訳ないです(TдT)
オインラインって何wwwwっなどと自らをツッコんでしまう始末です…w

>揚げ足とりみたいになっては非礼ですので
いええいえいえいえ、そういったお気遣いがとても嬉しいです…!
全然もっと揚げ足取りのようになってもよかったですよ!orz

>なるほどですね、ブラウザゲームなのですか
>色々見てみたのですが、全体攻撃?のカットインがいいですね

もう本当すみません…。
信たまさんも興味がおありなのかなぁなんてつい薦めてしまったのですが、
誤字について指摘をなさってくださっただけだったのですね…すみません!
こう、キャラにそれぞれ必殺(ティロ・フィナーレ等)があってw、
その際にカットインが発生するという感じですw

>動画サイトでキャラクターが幽体離脱しているというバグ動画などあって驚きですww
エッ!そんなのがあるんですがww
自分もちょっと調べてみたいと思いますw

今回はお見苦しいところをお見せしました…。
それであるにもかかわらず、お優しく訂正やお気遣いをしてくださって、
本当にありがたいです…。いつもありがとうございます( ;∀;)

メイプルとかテラナツカシス

メイプルは狂ったようにやっていましたね。ああ懐かしい。
自分の場合、初期のステ振りを間違えたおかげで
先へ進めば進むほど限界が見えて止めざるを得なかったというw

人のアイテムを拾っちゃってブチ切れられたり、楽しい思い出ですわー。

>かもはし氏

こんにちは!
コメントありがとうございます!
あれからまたいらっしゃってくださってありがとうございますorz
コメントまで頂いちゃって…。

>メイプルは狂ったようにやっていましたね。ああ懐かしい。
なんと…、当時メイプルやられてたんですか…!
自分がやってたのは三次職なるものが実装される前だったと思います…w
あんまりおぼえてないのですが…w。
メイプルはなぜかハマる要素がありましたよね…。
ひたすら狩りやドロップを狙ったりしてたのを覚えています…w

>自分の場合、初期のステ振りを間違えたおかげで
あのステータス、バランスよく振っちゃいけないんですよね…。
職業にあわせてそればっかりに振らないといけないのがシュールでした…。
自分も途中でキャラを作りなおした記憶があります…。
その時点で引退等しておけばよかったのですが…;

>人のアイテムを拾っちゃってブチ切れられたり
た、多分ですがアイテムを見せびらかそうと、人に拾われるようなフィールド上に出したりするのが悪いかと思います…w
それにしても、なんだかんだでメイプルは楽しい思い出でしたね…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/964-2394a856

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

