スポンサーサイト


ラスを回避するには




120902-190337.png


先日、ぶぼさんのお誘いでセット卓を囲ませて頂きましたorz
秋葉原にセットでノーレートで卓を確保できるお店があり、今回もそちらを利用させていただきました…。
わたくしは2回ほど戦いをさせて頂いたのですが、ラスを2回ほど引かせて頂きました…。
ラスはラスでもリアルで麻雀を打てること自体が楽しかったのでとても充実したお時間を過ごさせて頂きました。
┌(┌^o^)┐


pos.png


今回ぶぼさんはコミティアという大会の帰りということで、
トータルラスの人間にこのようなA1サイズのポスターを委ねるという取り決めをしてらっしゃいました。
そのためトータルラスだったわたくしが見事にポスターを授かりました…。良かったのでしょうか(・.・;)
なんともスタイリッシュでスピード感溢れる素敵なポスターであります…!
製本された漫画まで頂き、ラスのはずが心温まってしまいました。


以下反省です…。
反省というか、今回打って思ったのは、全く勝てないということです…。
とにかく振らないようにしようと、
リーチがきた時や、終盤の方ではなるべくオリに徹したり…、
攻めれそうな時はアグレッシブにリーチをしたり結構頑張ったのですが、
その直後にアガられてしまうというのが3回くらいありました…。
直接的な放銃はあまりありませんでしたが、
ツモでの親っかぶりで点数を削られ結果ラスというパターンでした…。
ど、どう打てばいいのかわからない…となります…。
攻めてもオリても負けるというのが麻雀での運の駆け引きの楽しさでありますが、
これからまた打つ時、何をどう気をつければいいのか疑問なものであります…。
そういえば、最初に誰かにアガりをキメられたら、
それを超すには大物手しか無い!となって、なるべく手を温めようと面前での勝負に徹してばかりいた気がします…。
役に拘らず、もっと速攻チーをしてアガリを優先するべきだったのかっ、
大物手をアガられるまえに軽いアガりで阻止する方が効果的なのでは…、なんて考えます。
そう、あと、2回戦中7回ぐらいリーチをしたのですが、
アガれたのが全部で1回だけ、というか全体でアガれたのが1回だけでした…。
リーチのかけ時というか、リーチのかけ方がもうヤバイのかもしれません…。
山にどれだけアガリ牌が残っているか、相手の手牌からアガリ牌がでてきそうか、
とかは全く考えてリーチしてなかったので、もうちょっとアガリやすさというのを重視するべきだったかなぁと思います…。
といっても、こんな手がアガれるの!?というアガリ方というのが実際にあるわけであり…、
ドラの1索を単騎で待たれている方が豪快にツモアガリを決めたいたり…、なんともいえません…。
やはりこう、いかに運を味方にするか…ということなのでしょう…。
か、傀様…


そして、9月3日はドラえもんの誕生日であります。
今から100年後がちょうどドラえもんの誕生日になるそうで、なんとも記念的な日だと思いました…。
今度ドラえもん誕生日スペシャルがやるそうです。みなければ…

« AV男優と視聴者側の関係性について|Top|男の魂 »

コメント

 先日は来て下さって、本当にありがとうございましたーーー!!!
おかげさまで、とても楽しく麻雀が出来ました!!!(T▽T)

 ポスター等、受け取って下さってありがとうございます!!!
な、なんか色々とすみませんw


 リーチ後にあがられたり、ツモられて点数が減ってしまうのは、運がなかっただけで仕方ないよね~…ってな事で、
YRNさんの打ち方は無理に変えなくていいと思いますっ。

 ドラ1索単騎とか、真似しちゃ駄目ですw
あ、あれは結果的にそうなってしまっただけですのでwww


 今回も本当にありがとうございました!
是非また機会がありましたら、よろしくお願いします!

>ぶぼさん

ぶぼさんこんばんは!
コメントまでわざわざありがとうございます!orz

先日は本当にお誘いくださってありがとうございました(ノД`)
こちらこそお礼を言わせて頂きたいです…。
麻雀はやはり楽しいですね!
お金がかかっていないので気軽に打てるのが楽しいです…w

ポスターは是非大事にさせて頂きます!
よい記念品をいただけたと喜んでおります…!

>YRNさんの打ち方は無理に変えなくていいと思いますっ。
うぅ…ありがとうございます…。
や、やっぱり運って大きな要素ですよねぇ…;;
もしまた機会がございましたらもっと実践を積んでいけたらなぁって思います…!

>ドラ1索単騎とか、真似しちゃ駄目ですw
いやぁあれはすごかったですww
対面の方と同テンだったり、1sを愛されているぶぼさんならではの待ちだなぁ!ってw感動しちゃいましたよw
またああいった神プレイを拝ませていただきたいです!

>是非また機会がありましたら、よろしくお願いします!
こちらこそ是非…!お集まりする皆様は本当にアットホームなお方ばかりで和んでしまいます(^-^)

先日はお疲れ様でした。
ひたすら五月蝿かった野郎でございます。

打ち筋はちょっとだけ拝見させて頂きましたが、
真っ直ぐな麻雀でとても良いと思いました。

大変僭越ながら言わせて頂くとすれば、片山先生の
オバカミーコに出てくるようなセオリーを一通り読み直して、
押しと引きを試してみると良いと思います。
最近では賭け/煙草無しの健康麻雀も増えておりますし、
可能であれば実牌にて練習されると良いと思いますよ。
※ネット麻雀は考える暇がないので、現段階ではあまり
※練習にはならないような気がします。

次回はスーツにして、もうちょっとクール系を装いたいと思います…
また機会があれば是非宜しくお願い致します。

>かもはし様

こんばんは!
なっ、なんと…、よくここがお分かりに!!
コメントありがとうございます!
先日はお疲れさまでした…!

そ、その、リアルでお会いした方にこんなひどいブログにいらっしゃっていただいているなんて、
顔から火が出そうな勢いであります…。
人格を疑われそうな内容なブログでありますが…、
わざわざお越しくださってありがとうございますorz

そして、アドバイスありがとうございます!
あんな打ち方でまっすぐ打てていたというのにびっくりです…。
オバカミーコはストーリーだけ読んでいたという有様なので…、
本棚から引っ張り出してもう一度ちゃんと読みなおしてみたいと思います…!
本編でも、何切る問題などをやると良いと書いてあった気がします…。
セオリーを把握することで押し引きの加減というのもわかってくるかもしれませんね…。


>可能であれば実牌にて練習されると良いと思いますよ。
>※ネット麻雀は考える暇がないので、現段階ではあまり
>※練習にはならないような気がします。


なんだってー Ω ΩΩ
ネット麻雀は確かに、実戦とはまた別物なイメージがあります…。
渋谷にフリーでノーレートで打てるお店があるのを調べたのですが、
一人で行くのが怖くて一歩踏み出せない有様です…w。
牌は家にあるのでそれで一人麻雀形式でちょっと様子を見ていこうと思います…。
おごごご、頑張ってかもはし氏レベルにまで達したいものですヽ(^o^;)ノ

>次回はスーツにして、もうちょっとクール系を装いたいと思います…
うほっ、さようでありますか…っ。
あの雀荘は民宿的な感じ(?)なので、普段着や民族衣装の方が板に付く気がしますが、
スーツの場合だとラスボスっぽい感じがするので良いかもしれませんね!
またご機会がある時に是非闘わせて頂きたいです!orz
眼鏡ッ子が本能的にお好きというかもはし氏ですが、
わたくしは野比玉子さんのような眼鏡熟女がタイプであります…

ちょっとだけ気になったのでコメントをば。

> ネット麻雀は確かに、実戦とはまた別物なイメージがあります…。
> 渋谷にフリーでノーレートで打てるお店があるのを調べたのですが、
> 一人で行くのが怖くて一歩踏み出せない有様です…w。

フリーでもセットでも良いので是非打ちましょう!
場数をこなすのが大事ですよ。


> おごごご、頑張ってかもはし氏レベルにまで達したいものですヽ(^o^;)ノ

かんべんしてください…0.2の雀荘でトントンな野郎ですからー。


> 眼鏡ッ子が本能的にお好きというかもはし氏ですが、
> わたくしは野比玉子さんのような眼鏡熟女がタイプであります…

玉子さん「も」タイプでございます。
※今回一番コメントしたかったポイントwwww

>かもはしさん

こんばんは!わざわざありがとうございますorz

>場数をこなすのが大事ですよ。

やっ、やっぱりそうなんですね!
フリーデビューはまだちょっと後ろめたさがあります…w
できるなら、サイコロの出目や、配牌ツモる順番などを確実にしてから望んでみたいなと思います…。
一人でのフリーデビューはなかなか勇気がいりそうです…w
打ってはみたいんですが…orz

>かんべんしてください…0.2の雀荘でトントンな野郎ですからー。
そ、そうなんですか!?
えぇ~…かもはし氏のレベルでも圧倒的勝ちを納めるのは難しいんですねぇ…。
麻雀で勝つのがいかに難しいのかよくわかった気がしますorz

>玉子さん「も」タイプでございます。
まっ、まさかそうなのですか!
玉子さんはのび太やドラの影に埋もれがちですが、
すごく魅力的な母親だと思います…。
いわゆる熟女キャラなだけにあまり人々には受け入れられない感じでしたが、
かもはし氏もそのように評されるとは意外でございます…。
よ、よく、玉子さんが眼鏡を取ったら美人だ!なんていう感じのネタが出回っていますが、
取ったら意味がないではないかと、そればっかり考えます…w

あとその、北斗の拳にでかいババアなる大きめのおばあちゃんなキャラがでてきて、
その子も眼鏡っ子なのですが、あ、いえなんでも、なんでもございません…><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/956-3281f88d

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

