スポンサーサイト


不遇なキャラ



ガンダムSEED DESTINY略して種死についてちょっと語りたいと思います。
前作のSEEDはほとんど見ていなかった…のですが、種死は割りと毎週視聴していました。
キラきゅんなどのメインキャラが苦手だったのですが…、
種死になってから新登場したキャラは割りと皆好印象を持ちました。
主人公だったシンを初め、レイやステラちゃんやミーアちゃんやルナマリアなど設定がいいなぁと思うキャラが多かったです。
でもそのほとんどが死んでしまったり、見せ場もないまま粗末な扱いで終わってしまっていたりしていたのが非常に残念でなりませんでした…。
途中で主人公が変わってしまうという前代未聞の事態が起こってしまったことも話題になりました。
特に、ルナマリアとはなんだったのかと、そればかりが気になります。
パイロットであり主人公メンバーの紅一点的存在で、序盤はその活躍が期待されたにも関わらず、
パイロットとして活躍したわけでもなく、ストーリー上における重要なポジションにいたわけでもなく…、
むしろオペレーターの妹の方が大活躍していたり、見せ場がほとんど無かったのが悔やまれます。
それだけにシンとルナマリアの中の人同士がご結婚をなさったというニュースはとても喜ばしかったです…。

特にやはり、本来主人公であるはずのシンがどんどん表舞台から身を引いていってしまったのが一番残念でした…。
彼は「元主人公」や「主人公だった」と呼ばれたり、
主人公の座を奪ったキラさんと大差をつけられたり世間からも酷い扱いを受けていました…。
ガンダムという大人気アニメにおいて主人公の座を奪われた主人公…という不遇さは、他には無いものを感じます…。

シンは、すぐ感情的になったり親しい女性を戦場で失ってしまったりする境遇などが、
Zガンダムの主人公カミーユとよく似通っていると話題になっているのが伺えます。
そういうのもあり、シンはなかなか憎めない主人公でありました。
シンがステラの仇としてキラを落としたところなどは、視聴しながらついついヒートアップしてしまったものです…。
シンとカミーユとで違うところはどこだろう…となかなか考えどころです。
個人的に、シンは自分の身の回りで起こった物事に対してだけ心を揺さぶられたり、
意志薄弱で周りに流されている印象を感じますが、
カミーユは、人に対して素手で暴力を振るったりするほど自己主張が強くて、
「人がいっぱい死んだんだぞ!!!」という風に、宇宙全体を見通してその悲しみを受け止めながら戦っているような印象を受けます…。
カミーユはニュータイプゆえにどこか達観したところがありますが、
シンはまだ自分の進むべき道が定まらないような子供らしさを兼ね備えているというか、
だからこそ、シンには良き指導者が必要だったと感じてなりません。
それをするのがアスランの役目であったと思うのですが、突如グフで逃亡を図ったり酷い先輩だと思ったものです……。

それで、スパロボZというクロスオーバーな作品では、そういった点が見事に絡んでいて、
カミーユがシンを立派に導いてあげているシーンが盛りだくさんで、もう嬉しかったです…。
(スパロボZのカミーユはTV版ではなく劇場版の綺麗な方なので、すぐ暴力を振るったりしないおかげもあるかもしれません…。)
シンが自分なりの進むべき答えを見出したり、迷った仲間を説得したり、
最後までちゃんと主人公をしていたのが凄く良かったです。
ついついこのまま本編を作りなおして欲しいと思ってしまったほどです…。

やはりこう、普段陽の当たらない不遇なキャラが周りを引っさげて大活躍するような展開は熱くなります…。
そういえば、むこうぶちでも普段スポットが当たらないモブキャラが頑張ろうとする話が催されていたのを思い出します。
たしか彼は緑一色テンパイまで持っていっていたのですが、
あと一歩というところでそれを傀に阻止され、やっぱり脇役は主人公にはなれない!という儚い物語だった気がします…。
人鬼から主人公の座を奪おうなんて百億光年早いということなのでしょう…。
他にはあと…、主人公らを差し置いてファンロードなる雑誌で大人気になっていたキャラというのも聞いたことがあります。
目立たないような不遇なキャラでも、どこぞで隠れファンがいるものなのだと、そんな希望を感じさせるものがあります。

« ガンダムになるには|Top|流線形 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/934-15602896

まとめtyaiました【不遇なキャラ】

ガンダムSEED DESTINY略して種死についてちょっと語りたいと思います。前作のSEEDはほとんど見ていなかった…のですが、種死は割りと毎週視聴していました。キラきゅんなどのメインキャ

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

