

人鬼を召喚するには



■デビルサマナー・ソウルハッカーズが3DSでリメイク フルボイス化、追加要素も
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1709214.html


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!となってしまうニュースでありました…。
この作画がたまらんです。う、うほ…。

デビルサマナー ソウルハッカーズとは、
直接的な接点はないもののデビルサマナー葛葉ライドウの前作にあたる(?)、10年程前のRPG作品であります。
ソウルハッカーズという題名の通り、主人公がハッカー集団に所属しているという設定で、
電脳的な都市を舞台に、なおかつ裏でデビルサマナーなる悪魔を従える人達が多数蔓延っているというような構成のゲームであります。
銃とか傘などの形をしたコンピューターを持ち歩くことで、
悪魔と会話ができたり、仲間にしたり、お酒を飲み合ったりすることが可能となる、っという、
なんかこう、特別修行することなく、コンピュータのおかげで誰でもサマナーになることができるような世界観が面白かったです。
厨二病真っ只中の時にこのゲームにハマりまくってしまい、黒歴史がたくさんあります…。

特に、ヒロインがなかなか特殊なのが魅力的でした。
ヒロインは幼馴染の女の子なのですが、そこに女性の悪魔が憑依してしまい、
ヒロインがその悪魔に取り憑かれながら冒険していくという構成となっています。
主人公はドラクエのようにほぼ喋らないので、基本的にその二人のやりとりで物語が進んでいくのが微笑ましかったです。

あ・・・あと個人的に好きといえるのが、
キャラの過去とか人間関係に迫ったりするのを主にしているのではなく、
い、いわゆるキャラゲーというものではなく、
あくまで事件を解決していくことを中心として、そこに少し人間模様が絡んでいるようなつくりになっているところです。
ご都合主義的といったらそうなのですが…、
主人公にも特別な設定や生い立ちがあるわけでもないので、
プレイしながら主人公の闘う理由などをあれこれ妄想しながらプレイできるのが楽しいというか、
自由度が高いのが個人的に魅力でありました…。

今回リメイクということで、色々と追加要素が増えていくそうですが、
どうか改悪にはならないように願いたいものであります…。

あと、このゲームの中に、レイ・レイホゥという美女と、ユダという音楽家が死闘を繰り広げるというシーンがでてくるのですが、
当時は何も思わなかったのですが、
レイvsユダと聞いて、北斗の拳wwwwっとピンときました…。
ペルソナ2という同じ会社のゲームにも、世紀末覇者という単語が出てきていたので、
な、なんとなく、偶然とは思えないような組み合わせであると思ってなりませんでした…w。
ユダという名前のキャラは裏切り者であることが多いのを見受けますが、
このゲームのユダも裏切りにまつわるような設定となっていました。
むこうぶちにおける湯田さんも、安永さんを欺いていたイケナイ人であったように思います…。

« ゴブレット|Top|シェルターとは »

コメント

女神転生シリーズはたくさんあるのですね
ソウルハッカーズは悪魔召喚プログラムと書いたものを教室においていたくらいしか知りませんが

>信たまさん

こちらにもコメントありがとうございますorz

>女神転生シリーズはたくさん
メガテンがメインで、その派生にペルソナ(主に学園モノ)とデビサマがあるという感じでしょうか…。
出てくる悪魔の種類が似てたり、システムが似てたりという共通点があるように思います…w。

>悪魔召喚プログラム
いやぁよく覚えておいでですね…ww
あの時は本当に何かを召喚できると信じてました…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/906-5b98129f

まとめtyaiました【人鬼を召喚するには】

■デビルサマナー・ソウルハッカーズが3DSでリメイク フルボイス化、追加要素も http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1709214.htmlキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜...

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

