スポンサーサイト


教習所列伝第4話「いい男・1」


教習所の学科で事故の悲惨さを物語るVTRを拝見しました。
事故後の被害者の手術映像や、呻き声や激痛に耐えかねず起き上がろうとする姿などが映しだされて、な、泣きそうになりました…。
先生(?)が、ショッキングな映像であり、見ながら倒れた生徒もいるくらいだということを自前に注意勧告していらしたのですが、
やはりこう、人が痛がっているような悲惨なシーンが流れた時や、
事故によって子供を失った母親のドキュメンタリーな映像が流れた時には辛い気持ちになりました…。
事故を未然に防ぐには、「~だろう」と決め付けるのではなく、「~かもしれない」という予測と判断が大切であることを学びました。
事故を起こせば人生が終わるとも先生が仰っており、相当気をつけなきゃ運転は容易にできないものであるのだと実感しました…。
どんなエリートコースを歩んだ人生でも事故一つでその人生が終わってしまうこともあるのかもしれません…。

他の教習ビデオを拝見した時、
そこに登場する女優さんがかなりタイプであり、釘付けになってしまいました。
先生に出演女優のお名前を聞こうかと思ったのですが、絶対変に思われると思ってやめました…。
やはりロングヘアーな女性は良いと思います。
あと、路上を走っている時に近くに色々と女子高があるためか、
制服の女子高生が歩行者として通りかかることがよくあり、目がそっちにいきそうになります…。
脇見運転は絶対ダメということで、ここは賢者モードに突入することで禁欲を心がけるべきだと思いました。

路上教習中、前方の方にあった信号のない横断歩道で小学生の集団が横断を歩道の前で渡るのを待っていた時、
対向車線を走っていたトラックのおじさんが、一時停止をして渡らせてあげている光景にも遭遇しました。
それを見ていたインストラクターの方が、「怖そうな人だったけど優しいねっ」と言っていたのが印象的でした。
こういう時はああやって止まるんだ!っと勉強になりつつ、
自分も温かく歩行者に道を譲ってあげられるドライバーになりたいと思いました…(ノД`) 

あと、サンキュー事故というのもあるそうで…、
右折時等に対向車が道を譲ってくれて、それで早くいかなければ!などと焦って安全確認を怠ると事故に発展してしまうということも学びました…。
マジで気をつけなければとおもいます。
あと、左折時に後ろの方に自転車がいた場合は、巻き込まないように左側によって通れなくするのが正しいのですが、
このままだと自転車が通れなくなってしまう!っと左に寄らずにスペースを開けて自転車に先に行って貰うということをしてしまいました…。
教官さんからは先に行かせてもいいけれど、状況に応じて判断が必要というお言葉を頂きました。
なんだかこう…行き先を塞ぐのは悪い気がしてしまいます…。
もっと豪快に左に寄せる男気が必要なのかもしれません。

車を運転するうちに、降りた後も早く運転したいと思うようになり、うずうずしてくるようになりました…。
初めて路上を走った時の疾走感というか、爽快な感覚に魅せられました。
事前の適性検査において、
「自分をよく見せようとする傾向にあります。カッコイイ運転よりもスマートな運転を心がけましょう」
という点にチェックが入ってしまっていて、なんとなく自分の性格が分かってきた気がしました…。
真剣に…「おれは天才だ!!」っとならないように…、
自分の実力以上に自分をよく見せようとしちゃアカン!という事と、
「スマートにいこうぜ」ということを肝に銘じようと思います。

運転は凄く楽しい、と言うことがわかりつつ、事故は怖いということも分かり…、
ずっと教習車で走っていたいという気持ちになりました…。教習時間が少なくなっていくのが寂しく思います…。
でも傀さんと首都高バトルができるように頑張りたいものです。
傀さんは超高級で御無礼な外国車をカッコよく乗り回してしまうのだと思います。

« "てめえらの血"は何型なのか|Top|損益分岐点ッ »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/897-7b31d5dc

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

