スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教習所列伝 3話「南斗水鳥拳・1」



教習所において、やっと仮免の試験を受ける段階まで来ました…。
また色々と気付いたことを述べていこうと思います。

・走る時は遠くの方をみて車線の中央を走る…
・タイヤはアクセルペダルあたり、または窓の上の吊り革(?)があるあたりの↓にタイヤがあるイメージ
・右折する時には車を車線の右に寄せる…、左折は左に寄せる…。
・右折・左折時は、30m手前でバックミラー→合図→サイドミラー→巻き込み確認→行動(車を曲がる方に寄せる)…。
・左折の時は左折のする時にまた巻き込み確認をしる。
・カーブを曲がる時などに速度を落とすためにブレーキをかけるタイミングは、その直前ではなくて自転車と同じ感じ…。
・踏切の前で一時停止し、窓を開け聞き耳を立て、左右の安全を確認し、進む。しなかったら即失格…。
・一時停止の標識があったら1m手前以内あたりで停止。超えても踏んでも即御無礼…。
・車を発進させるときも路肩に停止するときも合図を忘れない…。
・試験でチェックされる項目は、①スピードの強弱②安全確認ができてるか③右左折の時寄れているかどうかに限るらしい
・失敗を後に引きづらない。(失敗を引きずって踏切の前で一時停止せずに通行してしまいました…)

感覚的に、日を開けずに連続して通っていると、段々操縦になれてくるような感覚が感じられてきました…。
やっているうちに、やらなければいけないことと動作が自然と一致して身についてくるというか、慣れってあるんだと思いました。
これを1週間おきなどに通ったりしていたら、慣れるのも難しかったと感じられます。

・○○○さんはもっと自信持ったほうがよい
・安全確認して車が行けそうだったらすぐにいかないとそうこうしているうちに行けなくなってしまう、
・逆に行けそうじゃない時に行ってしまおうとしたりするからもっと判断に自信を…

といったことを特に注意して貰いました…。
自信とは一体…。

そう、以前海外で「かめはめ波コンテスト」というものがあったようです。
それに出場している選手たちのように、独特のかめはめ波というか、
自分にしか出せないかめはめ波というのを持ち、それに対して自信を持ちながらかめはめ波を出すことは、
見る側にとっても気持ちのよいものだとp,ぽ、あsじした
波ァーーーッ!!



そして、学科の方も手こずっています。
授業中、車両通行止めと車両進入禁止の標識を間違えて答えてしまい……



■世紀末教習所学科試験
  http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2788.html
 
そしてここに対策問題集があり、それを見ながら勉強に役立たせてもらっています。



1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 03:43:16.18 ID:OioRikiP0
   問1:髪の長い歩行者が1人でいたので皆で○○しようと声をかけた

   答え:×


   髪の長い歩行者が1人でいる場合、南斗水鳥拳の使い手の可能性があります
   必ず一時停止か徐行をして、その歩行者が女性であるか充分確認しなければなりません


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 04:12:22.17 ID:42j+IoPb0
   問7:敵が来たので、お婆さんに変装して毒を飲ませようとした

   答え:×


   そんなババアはいません
   自分の体格を考え、変装しましょう

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 05:42:46.31 ID:UjpMZOyX0
   問:体の調子が悪いので近所で評判のトキという医者に診てもらった

   答:×


   アミバです。




答えが×ばかりな気もしますが、"確認"という行為がとにかく重要であることが分かります…。
最後の問題は、アミバ先生だと思ったらトキだった!という逆パターンにも注意が必要だと思います。

あと、徐行すべき場所や一時停止する場合のシチュエーションや場所などの違いとかが難解です…。
交差点でも優先道路を走っている時は徐行しなくてよいとか、
交差する道が優先道路でも優先道路を走っている車を妨害しなければ徐行しなくてよいとか、
幼稚園バスが乗り降りなどで止まっている時は徐行して安全確認!など、
これで正解だったっけとあやふやになることが多いです…。
横断歩道も、歩行者がいるかいないかわからない時は一時停止や徐行ではなく、
停止できるような速度で通行しなくてはいけない…など、
とにかく、女装した男を瞬時に見分けられるような注意力が必要のようです。

あと、↓この標識の違いが曖昧です…。

 ■■■
 ● ●     大型乗用自動車と特定中型乗用自動車

 ■■▲    大型貨物自動車と特定中型貨物自動車と大型特殊自動車
 ● ●


むこうぶちにおける、小暮さんと佐野さんくらいの違いがあると思います。
ってよくみたら、乗用か貨物の違いとあと特殊な違いしかないことに気づきました…。にゃるほろ…。
なんとか合格して、傀さんと首都高バトルができたらなぁと思っています…。

« 港区|Top|時が止まる »

コメント

こんばんは!
ついに仮免の試験ですか!
緊張しますね!!
仮免の試験に合格したら、いよいよ車道を走るんですよね。
はじめて車道を走ったときは、緊張しましたが
自分が一歩前進できたよう気がして嬉しかったです(^^)

>走る時は遠くの方をみて車線の中央を走る…
私はこれがなかなか出来ませんでした;
どうしても近くを見て運転しちゃうんですよね。
後、対向車が怖くて、なぜか道路の端に寄っちゃうんです。

>世紀末教習所学科試験
めちゃくちゃ面白いですねwwww
突込みが鋭いwwww
読んでいて、気分爽快になりましたw

>標識
10年程前に免許を習得したので、標識の意味は
すっかり忘れていると思いますorz

>オリオンさん

こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます!
わ~~、今日その試験を受けてきたのですが、
おかげで無事仮免の技能の方は合格できました!
オリオンさんが励ましてくださったおかげですorz
学科の発表はまだなので緊張してます…w

>自分が一歩前進できたよう気がして
羨ましいです!
ほかの車に交じって車を実際に動かすのって怖そうですけれども凄く楽しそうです!
自分もそこまでいけるように頑張りたいですヽ(^。^)ノ

>対向車が怖くて、なぜか道路の端に
実際に車道を走ったら自分もそうなっちゃいそうです…w
所内は周りの車がゆっくりなのであまり怖くなかったですが、
車道だとやはりみんなが速いですから緊張しそうです…w

>世紀末教習所学科試験

ごらんくださってありがとうございます!!
突っ込みが的確ですよねww
最後の方になるにつれて車と関係なくなっていっているのが面白かったですww

>標識
似たような形態のものが多かったりするので紛らわしいですよね…orz
警笛区間の、いかにもうるさそうなデザインの標識だけは覚えれそうでしたww
今頑張って覚えても、復習していないと段々忘れそうです…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/887-c7a4373b

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。