スポンサーサイト


傀の和了率&平均順位まとめ



goburei1.png


goburei2.png


ずっとまとめてみたかった念願のデータをまとめてみました…。
といっても勢力が持たなかったのでところどころ集計ミスがあったり完璧なものではない手応えがあります。
ずっとこの企画は投げっぱなしにしていたのですが…、
表計算ソフトの使い方を最近教わったので、馬鹿の一つ覚えのように試してみようと思ったのが事の始まりでした。
今までの細々やっていたデータがほぼなくなっていたので
再び集計をやり始めるところから始めました。
その際に思ったのが傀さんのアガリ役だけをただ数えていくのはあまり面白くないということです…。
それゆえにモチベーションが低下して投げっぱなしになってしまっていたという結末を迎えていました。
アガリ役を数えても…、必然的に多くなるのは断么九や立直…、
傀さんの場合は純全帯么九や三色同順ばかりが中心に増えていくのを感じられて、
数えていても、あ…あまり…面白味がありませんでした…。
そこで自分は本当に傀さんの何を知りたいかを改めて考えてみました。
面白味を感じないまま渋々数えるのはあまりいいことだと思いません…。
それで…、自分が気になったのは、傀さんの順位率と、和了率と、どの相手に一番被害を多く残したか…、といった、
なんというかこう、普段自分が天鳳などをやっているなかで気になるようなデータな部分が知りたいと感じました。
それで、また単行本を読みながら数えていったのですが、
すっごいやってて楽しかった1!っというのを思います。
集計しながら読んでいくと、あらたな発見があるというか、
普段普通に読むだけでは気付かないような所に目がいくので純粋に楽しめました。
傀さんは思ったよりも意外にも振り込んでるし、ラスも3着も引いている引いているということや…、
とくにそれが顕著なのが『女衒打ち』とラーメン屋さんの相沢さんの話が被っている5巻だということや…、
1~12巻の間で1ページで三回連続でアガリを披露したのは郷原さんと傀さんだけということや…、
未亡人の薫ちゃんは傀さんに一度しか振り込んでいなかったことや…、
雅さんが何気に御無礼されまくっていたことや…、
9巻の冒頭でチョット出していた佐藤というおじさんもかなり短期間に被害にあっていた事等がわかって笑ってしまいました…。
あと、傀さんは結構リーチを蹴られていることも分かりました。
傀さんのリーチを蹴った回数ではやはり江崎さんがトップでした。

あと集計していて思ったのは…、
むこうぶちはちゃんと四角い枠で「一回戦」とか「東1局」や、その都度精算の図を書いているのがとてもやりやすかったというのを思いました。
ふ、普通に何も考えずに読んでいると今何回戦目なのか、というのはあまり意識しませんでしたが…、
対戦回数や配牌回数に区切りをつけて読んでいると、こうなんか、より明確に闘牌模様が頭に入ってくるかのようなものを思いました。
ともかく、集計する人向け(?)に細かくしっかりと工夫やサービスを施してらっしゃるのが嬉しく思います。

あと…、この集計は安藤プロ監修のむこうぶちで区切りをつけました…。
現在むこうぶちは31巻もでているのでそこまでやるのはちょっと無理というのと、
その当時の傀さんが好きだから…というような理由からきています。
でも、比較などもできればしてみたいですけれども…。

あと気付いたのは、
傀さんといえば出アガリ一発を見逃してツモあがるという戦術を取るような人というイメージがありますが、
意外にも12巻までの間での劇中ではそれを披露したのは4回しかなかったということでした。
第1巻でみせた強引な見逃しツモアガリのシーンが見る人には強烈だったのかもしれません。

あとやっぱりこう、巫さん編の、巫さんが傀さんの方を見るのをやめたのに、
結果的に傀さんが巫さんを自らへと意識を向けさせる大明槓のシーンというのが良いと思います…。

あと5巻では女衒打ちの話では安目に多く振り込んだり、ラーメン屋の相沢さんを接待していたのもあって放銃がいつもより多くなっているのが分かります。
放銃してるのにいつの間にか勝ってるような男の人って…。

« 理想の兄キャラとは|Top|無意識の願望 »

コメント

ここまでまとめたのですか、すごいです

よくここまでまとめられましたね、大変な作業だったと拝察します
以前は、よくこのようなデータ調べていらっしゃっていたように思います

江崎さんがリーチ蹴った回数多いのですか、やっぱり強いですね
しかし、傀さんの振り込み数は以外に驚きです

>信たまさん

こんにちは!お久しぶりです~。
コメントありがとうございますorz

お気遣いありがとうございます(つД`)
な、なかなか大変でした…w
自分は作業が遅いので丸1日掛かってしまいました…w。
でもなんだかやりきったという達成感がありますw
それでもミスがありそうで仕方ありませんw

>江崎さんがリーチ蹴った回数多いのですか
そうなんですよね~。
江崎vs傀さんの4巻を見ていると、序盤は江崎さんいい勝負しているように思えますw
リーチを蹴らせるというのも傀さんの戦術のひとつかと思うと恐ろしいです…。

>傀さんの振り込み数は以外に驚き
ですよねw
人なら誰でもなるべく放銃したくないものですが、
傀さんは普通に放銃するのがすごいですよね…。
多分それも計算の内なのだと思いますが…。
でも傀さんは1巻の若武さんというホクロのおじさんに8000点を放銃しているのですが、
それは素なのか計算なのかちょっと気になるところですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/846-c99fb8d9

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

