スポンサーサイト


にゃんことぬくもり


最近、家の庭にどこからか1匹の猫が遊びにきているのを目撃しました。
その猫はまるまると太っていたので7年前に他界した飼い猫を彷彿させて懐かしくなりました…。
その飼い猫を一番可愛がっていた祖母が、嬉しそうにその猫の姿を見ているのが感極まるものがありました。
祖母が言うにはその猫は見た目が綺麗なので野良猫ではなく飼い猫にみえるようです。

冬の寒い日に学校にいく時などは、コタツの中でぬくぬくする猫の姿を見て羨ましく思ったものです…。
木の上に登って降りられなくなって助けを求めていたり、
おばあちゃんの布団ででしか寝ようとしなかったり(ノミの問題で隔離せざるを得ないことが…)、
家に誰もいない時には玄関の前に座って家族の帰りを待っていたり、
庭にいることを知らずに家のドアを閉められてしまい、暗くなった時に(´・ω・`)としながら開くのを待っていた姿を発見したり…、
飼い猫との思い出がたくさん蘇ってきました。

猫が死んだ時、その時は朝方だったのですが、
見た目にもかなり衰退していたにも関わらず…、
直前まで最期の力でおばあちゃんのベットの上に登ろうとしていていたらしく(ノミの問題で隔離してました…)、
それに気付いた祖母の前で見とられながら死んでいったというのを聞きました。
それを聞いて、ペットはちゃんとわかるんだなって…泣けてきました。
おばあちゃんにとってその猫は20年以上生活を共にしている関係で、
自分には想像できないような絆があったんだなぁ…としみじみ感じます。

祖母は当初、ペットは死ぬのがつらいから飼いたくないと言って、
叔母さんが友達から貰ってきた子猫を返してきなさいと返そうとしていたのですが、
その猫があまりにも可愛くて、3日だけなら~、という約束をしつつ、
やっぱり可愛くてそこからズルズルと飼う流れになってしまったそうです…。

ペットなどは、可愛ければ可愛いほど別れが悲しくなってしまうものだと思います。
「哀しみや苦しみだけではない、お前もぬくもりを覚えているはずだ」
でも、この台詞みたいに、ちゃんとこうやって思い出を残してくれるんだなぁって、
そうやって別れの悲しみを払拭できるものなのかもしれないと思いました…。
にゃんこ可愛いよおおおお



ねこ(猫)ざ ランド3(チビねこ、猫、ニャンコがいっぱい) [DVD]ねこ(猫)ざ ランド3(チビねこ、猫、ニャンコがいっぱい) [DVD]
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る

« 「オ、オラはおめえみてえに○リに徹するなんてどうやったってできねえ・・」|Top|不死身とは »

コメント

こんにちは!

猫との微笑ましい思い出
拝読させていただいて、思わず頬が緩みました(^^)
うちの猫は、炬燵の中を覗くんですが、なぜか警戒して入ろうとしませんw

>ペットは死ぬのがつらいから飼いたくないと
沢山可愛がったぶん、別れは辛いですよね。
でもYRNさんの仰るように、悲しい思いだけではなく
楽しい思い出も残してくれるんだなぁと改めて思いました。

yrnさんが、ねこさんをすきなのはそのような経緯があったのですか
その遊びにきた猫は、もしかして飼っていたねこのつかいかもしれませんね

布団にねこが入ってくるというのは、お約束ながら夢のような状態っっ
のみって大変なのですね

ちゃんと、おばあさんのもとにいこうとしたのですね
犬と違ってねこは忠誠心が、と聞きますが、
普段、あまり見せないだけでねこにも飼い主を思う気持ちはありそうです





>オリオンさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

>思わず頬が
ありがとうございます!orz
普段の生活で何気なく目にしていた日常的なことが、
思い出として残るものなのだと思いました…。
オリオンさんの猫は炬燵を警戒するんですねw可愛いですw

>楽しい思い出も
楽しかった分、悲しい思いが強くなりそうですが、
時間が経つと、楽しい思い出ばかりが蘇ってくるのを感じます…。
オリオンさんもどうか猫ちゃんをお大事になさってくださいね!





>信たまさん

こんにちは!
お久しぶりな気がしますw
コメントありがとうございます!

>そのような経緯が
やはりこう…、昔から親しんでいた種族には愛着が湧いてしまうものだと思いますw
信たまさんにもそういった動物がいらっしゃいそうであります!

>ねこのつかい
面白い表現ですねw
本当にそうだったら嬉しいです!
その遊びに来る猫は最近しょっちゅう見かけるようになりました…w。

>お約束ながら夢のような
そうだったのですか!
猫は一緒に寝ると暖かそうですよねw
冬は湯たんぽの代わりになるという話も聞きますw

>のみ
自分は被害に遭ったことはなかったですが、大変だったみたいです…。
そういえば祖母が飼い猫をシャワーで洗ってあげていたことを思い出しました…w。
猫はシャワー等嫌がりそうです…。

>ねこにも飼い主を思う気持ちは
そうみたいですよね(つД`)
猫は気まぐれで、同種族としかつるまないようなイメージがあるのですがw、
ちゃんと人間に対しても心を開いてくれるんだなぁって嬉しく思います。
ツンデレというか…ww。普段見せない分、たまにそういった兆しを見せてくれた時は嬉しいものですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/812-750e77ce

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

