

容赦無い戦闘における爽快感とは



下の記事の続き的な事ですが、
幽白において、主人公チームが妖怪チーム達と戦いを繰り広げる暗黒武術会編というのがあります。
その物語の中において、戸愚呂チームと呼ばれる主人公達と対をなすチームが、
主人公たちとは関係のないチームを軽々と圧倒的な能力で一蹴していく場面があるのですが、
その場面というのが見ていて何かしら爽快感を感じさせるものがあるのを感じました…。

極悪非道で、甘さもためらいも一切ない悪役キャラが、
主人公側とはあまり関係ない第三勢力をやっつけていくところはなぜか快感を覚えます。
読者は自然と主人公側の立場で物語を読み進めてしまうものであると考えますが、
主人公側が不利にならないような殺戮というか破壊行為というかなんというかは安心して読めるというか…、
うまくいえませんがスカッっとするものがあります。

ドラゴンボールでいうと…、セル編において
セルさんが、セルゲームのためにリングを作って用意しておいたところに、
悟空達とは無関係な軍隊が現れ、セルさんに攻撃をしかけるのですが、
セルさんは暇つぶし程度にその軍隊を返り討ちにしていくところ…等々が考えられます。

こういったのは、漫画やアニメにおいて、
主人公側のキャラが雑魚集団を一蹴していくシーンなどと似ているものがある感じがします。
この時の主人公側は、悪を悪と決めつけて何の躊躇いもなく敵に手をかけていくので、そこが爽快感を生むのかも知れません。
思い入れのないキャラがやられるところをみて爽快感を覚えるというのはなんとも言えない感覚です…。

そういう場面において、個人的にはこう、攻撃的なキャラが意気揚々と楽しみながら相手をいたぶるという感じに爽快感を感じます…。
自分がそうされたいというわけではなく…、見ているとストレス発散になるというか、
人間の内に秘めた願望を代弁してくれているというような感覚を感じます。
だからこそ、悪役って魅力的です…。

個人的なことですが、自分にとって悪役の中で例外なのがアミバ様、というのを感じます…。
悪役が躊躇いもなく無関係な相手に手をかけていくところはスカッと気分爽快になれますが、
アミバ様が木人形に対して危ないことを施していくところは…、こう、やっぱりこう、
思わず自分がやられる側の視点で読み進めてしまうというか…(´Д`;)色々な気持ちにさせてくれます…。

『むこうぶち』では、人の姿をした鬼と呼ばれる傀というキャラが、
欲深き人間達を容赦無く追い詰めていくというのが恒例となっています。
むこうぶちは、傀視点で物語を読み進めるか、ゲストキャラ視点で読み進めるかというのが、
物語ごとに変わりやすいというのが面白いと思います。
ゲストキャラがヒドイ人であれば、傀さんやっちゃってください!という風になってしまったり…、
美女や良い人がゲストキャラだったりすると、ついついそちら側に肩入れしてしまったり…様々であります。
そういう意味で、傀さんは悪役のようで悪役ではないキャラのように思います。
傀さんが1巻の若武さんのようなズルイ男に対して容赦無く御無礼していくシーンは水戸黄門に似たものを感じさせます。
傀さんは人間的な優しさをもっているわけでもなくて、ただ欲深い人に容赦がなかったり、
時には真剣な勝負を…しようとしているのかわかりませんが…、とにかく謎なキャラであり、そこが魅力的だと思います。
傀さんは鬼と言われていますが、時によって鬼に、冷酷に徹することができる男というか、
常に冷酷というわけではないものがあります。
むこうぶち9巻で薫さんが言っていた、「この方には麻雀しか見えていないんだわ…!」という台詞のような、
まさにそのままな感じを受けます…。

« 萌え語りの意味とは|Top|若さとは »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/807-69dfe5ae

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

