

マゾ的視点で選ぶ、アミバ様の感極まる台詞10選…





■ジャイアンに学ぶ、女性がグッとくる肉食系フレーズ10パターン
 -http://blog.livedoor.jp/sunlitplace/archives/52742936.html



こ、これは……。

漫画のジャイアン様は、主に好きな女の子を前にすると、
内気な恥ずかしがり屋さんになってしまう姿というのが確認されてしまうのですが、
日頃のガキ大将として小学生達の前に君臨する姿というのは、
世の女性を虜にしてしまうようなワイルドさと豪快さに溢れているのが感じられます。
時代は今、彼のような野生的な危険さを求めているのかも知れません。




上のジャイアン様の例を見ていたら、
そういえば北斗の拳のアミバ様の台詞もアブナイ台詞が多いなぁ…っと、
アミバ様の台詞を実際言われたら、人はどんな想いを抱くものなんだろう…っと考えてみたくなりました。
アミバ様の台詞はその全部が名台詞と言われていますが、
その中から10個を選んで"個人的"見解をまとめてみたいと思います。



……以下、マゾ的変態的内容注意
そして冗談を多く含みます…。
(漫画版アニメ版の台詞が混同しています)


ということで、アミバ様の個人的に感極まる台詞10選です。




①「暴力はいいぞ!!」
   これは、秩序が乱れ、暴力のみが世を制する世界となってしまった世紀末において、
   時代が今最も何を必要としているのかを潔く悟ったアミバ先生の発言です。
   知的で理知的なアミバ先生が、「暴力」という荒んだ手段を導きだしてしまうというギャップや、
   本来はよくないこととされている「暴力」を、声高らかに肯定してのける力強さにはカリスマ性すらも感じさせます。
   この台詞を言われた受け手は、「力尽くで支配されてしまう」という危機意識と、
   言葉だけでは伝わらない肉体的な苦痛を与えられるかもしれないという恐怖と喜びに苛まれることになるでしょう…。


②「時代は医学より暴力を必要としている」
   ①の台詞の直前に放った台詞です。
   医術によっていくら多くの命を救ったとしても、
   荒んだ時代のせいでそれが一瞬にして崩れ去ってしまうということを体感したアミバ先生(?)は、
   そんな時代を受け入れ、残った命を人体実験の道具にする堕天使へと変貌(するストーリーを考え)てしまいます。
   退廃した時代における医者の悲しみを突きつけられた受け手は、
   「なら仕方がない」と、自らの心も体を許してしまうことでしょう…。


③「なるほど、いい締まりをしている」
   何も言うまい…。


④「どうやらお前は、最高の木人形(デク)のようだ」
   木人形狩り隊という部隊に捕えられ連れてこられた、元ボクサーでヘビー級のチャンプまでいった男、
   のムキムキな筋肉を見ながらご満悦したアミバ先生の台詞です。
   相手に対して好意的な言葉を放っているように見えつつも、
   あくまで相手を木人形としてしか考えていない心の冷たさが垣間見れます。
   受け手は、自分の存在があくまでモノ扱いされているにすぎないというこの上ない屈辱感味わうと共に、
   木人形として高い評価を受けているというなんとも言い表せないブレンディな心境に陥ってしまうことでしょう。


⑤「今から呼吸に必要な筋肉の動きを封じる秘孔を突く!!」
   アミバ先生のクリニックに訪れた子持ちのおじさんに実験の手伝いをして貰った際にアミバ先生が放った台詞です。
   この時先生は、「今から呼吸に必要な筋肉の動きを封じる秘孔を突く!!」っと相手に強烈な脅しをかけることによって、
   人体に隠された神秘的な力がそれを打ち破るパワーを生むかも知れない可能性を見出そうとしていました。
   このあと先生は、さらに追い打ちをかけるように、
   「あと1ミリでおれの指が秘孔に達する!!気力だ!!気力で秘孔の効果を封じてみよ~っ!!」っと相手の焦躁感を煽ります。
   見るからにアブナイ台詞と行為ではありますが、
   受け手は、その生と死の狭間を見せつけられるかのような迫り来る恐怖を前にして魂を揺さぶられることでしょう…。


⑥「フフフ…この秘孔は心臓の運動を急激に増加させる!血管すら破るほどにな!!」
   天才アミバ先生が北斗神拳の長い歴史の中で独自で発見した『激振孔』という新秘孔を初披露した時の台詞です。
   激振孔を突かれた被験者は、心臓のドキドキを抑えきれず、哀れにも爆発してしまうという末路を迎えます。
   先生自らが話す通り、この激振孔は封じる秘孔は存在せず、まさに一撃必殺的な要素を秘めているアブナイ秘孔です。
   血流の動きを活発にさせるということは、あんなところやこんなところも著しい事になっているのではないか、
   っと波紋を呼ぶことが多々あります。
   受け手は…アミバ先生にそんな姿を見られながら哀れに昇天するしか残されないことになります。


⑦「フッ…確かに鋭くなった 服だけを切らせるつもりだったが…」
   アミバ先生が、ケンシロウから繰り出されるいくつもの蹴りを軽々と避け続けた後に発した台詞です。
   この時アミバ先生は、自分の上半身の服がケンの蹴りでわざと破れるように微調整をしていました。
   トキの証である背中の傷を魅せつけるために上半身を露出した、というのが本来の目的でありますが、
   この光景を見せられた受け手は思わず「いやん」とならざるを得なくなるでしょう。


⑧「心配するな、おれは天才だ おれに不可能はない!!」
   アミバ先生が道端にいた足の悪い老人の治療に当たる際、
   老人の不安を解消するべく発した心強い台詞です。
   この時アミバ先生は老人から貴重品を要求することなく、無償での治療を行うというストイックな一面も披露しました。
   自信満々にこんな台詞を言われたものなら、受け手側も安心してついつい相手に身を委ねてしまうことでしょう。


⑨「うわらば」
   アミバ様が死に際に残した断末魔です。
   その謎めいた発言には多くの読者が頭を悩まされたことでしょう。
   この発言と一部始終を目の当たりにした受け手は…。


⑩「この木人形はもう使い物にならん 捨ててこい」
   アミバ先生が、使い物にならなくなった木人形(元ボクサー)に対して言い放った台詞です。
   受け手は、アミバ先生からもう価値がないと切り捨てられる衝撃と…、
   アミバ先生が見ているのはもっともっと上の視点であることと、
   そこに自分が入り込む余地は一切なく、そこには果てしない距離感があることを突きつけられることでしょう…。
   そして最後にそれを喜びと感じ、木人形としての役目を終えるのだと思います…。





以上です…。
ドン引きモノかもしれません(´Д`;)
今回10選としましたが、アミバ様の台詞はどれもこれもグッとくる台詞ばかりです。
…書いてて思ったのですが、
アミバ様は個人的に上手く言えませんが絶叫マシーンのような魅力があることに気付きました。
怖いけれど、そのスリルや怖さを体感せずにいられなくなり、
どんどん病みつきになっていってしまうような感覚と似ています…。
アミバ様から発せられる危なげやオーラや、何かを企んでいるような謎めいた微笑みなど、
そういった不気味さに引きこまれて抜けだせません…。
(も、もちろんノンフィクションだからこそいいのです。)

人は、日常生活にはないスリルや刺激というのを不思議と求めてしまうものなのでしょうか…。

« ナメコ汁|Top|おおお »

コメント

こんばんは~!

>ジャイアンに学ぶ、女性がグッとくる肉食系フレーズ10パターン
私は支配されるより、支配したいので
肉食系フレーズを言われたら、キレますw
YRNさんはいつも面白いスレを紹介して下さいますね!

>台詞10選
楽しく拝見せ手頂きました!
YRNさんの解説を拝見して、アミバ先生の台詞には
肉体的、精神的、両方にダメージを与えることが出来る
ということが分かりました!
相手に、自分が何をされるか想像させることが大事なんですね!
〆(._.)メモメモ

個人的に④の台詞を言われてみたいです!
⑩のYRNさんの解説は、まさに木人形の鑑ですね!

>絶叫マシーンのような魅力
なるほど!と思いました!
私も2次元限定で、ジョジョの吉良吉影みたいな
危険でセクシーな男性が好きです。
そんな男性に惹かれる理由は、怖いけど体験したい
という好奇心みたいな感じなんですね。

>日常生活にはないスリルや刺激
あくまでTVの受け売りなので
間違っているかもしれませんが
恐怖は人間が生きていくために必要な感情なので
その感情を忘れないために、あえて恐怖を感じようとするそうです。

>オリオンさん

こんにちは!
こんな痛々しいドン引きものの変態妄想記事にまでコメントありがとうございます!!(つД`)
お返事遅れてすみませんorz

>肉食系フレーズ
じ、自分も、よく知らない相手にこんな台詞言われたらキレますww
ジャイアンなら仕方ないかな…、っと思ってしまいますがw
このジャイアンの台詞を真似る人がでてくるのかどうか気になるところですw。

>いつも面白いスレを
ありがとうございます!!
単に暇なだけというのもありますがww。
自分はよくこちらのサイトを回らせていただいてます…w。

まとめサイト速報+
http://matome-plus.com/

>>台詞10選
こんなものを読んで頂き、コメントまで頂戴させて頂いてこの上ないです!orz
ありがとうございます!恥を忍んで書いて良かったとおもいました(つД`)


>両方にダメージ
>自分が何をされるか想像させる


な、なるほど~…。
あまりその点に注意深くなっていませんでしたが、
気にして見てみるとおっしゃるとおりですね…。
だからこう、マゾ的にはゾクゾクくるものがあるのかもしれません…ww。
オリオンさんも是非お役に立ててください!w

>④の台詞を
な、なんと、言われてみたいですか!
「最高の~」っと言われること自体は悪い気はしなさそうですよねw

>木人形の鑑
そう言っていただけてしみじみしてしまいましたw
普通は木人形になることを嫌がるべきなのですけどね…ww。

>怖いけど体験したいという好奇心
この考えに同意してくださって嬉しいです!
吉良吉影も非常にセクシーですよねw
そういった裏には、おっしゃるように好奇心という感情が見え隠れしているように思います。
単に怖いだけではなく、そこにセクシーなものがあるのがまた惹かれる要素なのでしょう…w。

>あえて恐怖を
人は無意識に恐怖を感じようとしているのかもしれませんね…。
怖い創作物や絶叫マシーンなどが人気なのも、そういった裏があるからなのかもしれません。
いやぁなんだか深い話ですねぇw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/783-04bd65ed

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

