

加齢に御無礼!年齢が未設定なキャラの歳をどう考えるべきか!!





アミバ先生が何歳くらいなのか気になって眠れないのでまとめてみたいと思います…。

北斗の拳ではむこうぶちと同じく登場人物のほとんどの年齢が明らかにされていません(多分)。
むこうぶちも北斗も、物語上でちゃんと時間が経過している関係で、
キャラの年齢の設定をするのが難しいという理由があるからかもしれません…。
でも、年齢が設定されていないというのは、
読者の視点でこのくらいかなぁ~?という年齢を感覚的にイメージして楽しむ事ができる点が面白いと思います。
よくケンシロウが18歳だという噂を聞きますが、どうみても18歳にみえないのでにわかには信じがたい話であります。
しかしジョジョの承太郎が18歳だと考えるとケンちゃんもそれくらいなのかな~っと思えてきてしまいます。
そ、それで…、



北斗の拳 (6) (ジャンプ・コミックス)北斗の拳 (6) (ジャンプ・コミックス)
(1985/06)
武論尊、原 哲夫 他

商品詳細を見る



見にくいですがこの後ろの人がアミバ先生です。テ、テライケメンww
この、真っ直ぐで知的で自信に満ち溢れた表情がカッコいいと思います…。
果たして…先生は何歳くらいなんでしょう。
こ、この表紙を見る感じでは個人的には30代~40代のイメージであります…。
アミバ先生は、個人的におじさん的なダンディな魅力があるのです。
アニメ版北斗の拳において、土師孝也さんという声優さんが、アミバ先生の声を渋くて超カッコいい声で演じてくださったのが大きいかもしれません…。
土師孝也さんはハリーポッターでスネイプ先生という怪しい先生の吹き替えをされている事でも有名であります。
余談ですが、土師さんはアミバ先生の偽物であるトキの声も担当されています。
事実上の一人二役であり、両者が同じ声とは到底思えないような演じ分けをされているのが最高にプロフェッショナルだと思います。

そ、それで…、
冷静に考えてアミバ先生が30~40代だとしたら、
拳士として闘うのはなかなか体力的に辛いような気がするのです…。
なのでせめて…20代後半あたりというか…30歳前後…かなぁと…。


むこうぶち 1 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 1 (近代麻雀コミックス)
(2000/11)
安藤 満

商品詳細を見る


むこうぶちの傀さんも、初期の頃なんかはあきらかに40代かつ妻子持ちに見えてしまう魔力があるように感じます。
この頃の傀さんの場合は、ダンディというよりハードボイルドという言葉がお似合いな感じがします。
でも最近の傀さんは見方によっては高校生くらいに見えてしまうくらいの若さとエネルギーに満ちているのが感じられます。
結局、年齢が設定されていないキャラが何歳かどうかは凡人には判断しようがない…という考えが浮上しました。




   ■魔法少女まどか☆マギカの巴マミさんのおっぱいは何カップですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057441190


      >アニメキャラの胸の場合は漫画家の、さじ加減でどんな大きさにも変化します。
      >無限の可能性を秘めています。



たまたまこちらのYahoo!知恵袋の質問にたどり着いたのですが、
つい、なるほど!っと納得してしまうような回答を発見しました。
これを見て、そのキャラが何歳なのか、や、
一体何カップなのか、等は…考えても仕方が無さそうなのである、と感じました。
アミバ先生はまだ何歳から何歳までの間かを推測できそうですが、
傀さんの場合はひたすら幅広く、初期と最近ではあきらかに年齢層そのものが違うように思いますので、
まさにこう、無限の可能性に秘めているものと言えるのではないかと…。
傀さんは10代にも40代にもなれる…ということなのでしょう。
これらのことから、その時々で感じた見方や見え方で、
そのキャラが何歳くらいにみえるかというのを独自に判断していけば良いのではないか、っという結論に辿り着きました。
ちなみにマミさんのオパーイはDくらいかと考えます。

« 傀・おぼえていますか|Top|みうしなあったあああっっ »

コメント

アミバとマミで、まどマギとアミバのクロスSS思い出した

はじめまして!
コメントありがとうございますorz

まどマギのクロスSSとはもしかして、
ほむらちゃんがアミバ氏の秘孔でムキムキになるSSでしょうか…?
あの作品、面白いですよねww
鹿目アミバという名前にすべてを持って行かれた気がします…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/718-3d47def6

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

