スポンサーサイト


傀をとりもどせ!





自分が思い浮かべている妄想は、原作にありもしない、ただの独りよがりな妄想にすぎないのではないか…。
原作にありもしない設定をキャラに付け加えたりして、それでただ興奮して喜んでいるだけなのではないだろうか…。
自分が好きなのはキャラそのものではなく、自分であれこれ設定づけしたキャラなのではないだろうか…。
…おれはこの時悟った!!おれの夢などしょせんたわごとにすぎんことを。
そして北斗神拳の本来の道は、まさに殺人道にあることを!!
……そんな事を色々と考えていた時、このお言葉に再び救われましたorz




  二次創作っていうのは「この人なら多分こうするだろう」とか、
  「この話の裏にはこういう事情があるかもしれない」という、
  その作品を愛するが故の深い洞察が根本的概念」としてあるべきだ――。


                            はんちく荘 ぶぼさん





自分が目指してきた傀さんは、原作であった、メンツが揃うまでの待ち時間に変わった本を涼しく読んでいるような、
神出鬼没であり無言で突然周りを驚かすような変な行動とるような、そんな感じのイメージを目指していた気がします。
このブログに公開してきた傀さんの絵を見返すと、
全身黒タイツで登場したりバナナで電話していたり等、言葉に言い表せないものばかりでした。
自分は傀さんで何をしたかったのか…。

傀さんは人間性がほとんどない特殊なキャラ故に、少しでも人間らしいことをするだけでもネタになるような凄いキャラでした。
普段あまり人間らしいことをしないからこそ、もっと人間らしいところを見てみたい、っというような魅力があったのだと思います…。
いつしか、傀さんの正体はこうかもしれないとか、都心のマンションに一人暮らししているかもしれないとか、
色々なmy設定を傀さんに対して付け加えていた気がします…。

色々と気持ちが変わった今、むこうぶちを読みなおした時に気付いたことがあります。
自分の傀さんを見る目が変わっていた事に。
今まで傀さんの絵を見るたびに、その影に…、「もしかしたらこうかもしれない!」っというようなmy設定を付け加えたものを見出したりして…、
普段の傀さんの冷たさの中から、人間らしさのような、温かみのようなものを勝手に感じ取っていた気がします…。
そして傀さんに対して、親近感のようなものを感じていました…。
でも、今むこうぶちを読んだ時、その…my設定が、跡形もなくなっているのを感じました。
傀さんがただの絵に、むこうぶちに登場する傀というキャラに戻った…、というか、
設定も何もかもが不明なまま、ただ麻雀を打ち続ける傀というキャラがそこにいた…というか…、
うまく言えませんが…、「これが、(本来の)むこうぶちの傀さんなんだな」っと思いました。


目が覚めた、というか、自分が今まであれこれ変な風にイメージばかりしてしまっていたから、
傀さん像を見失う結果になってしまった…のかなぁ…なんて思います。
気持ちをリセットできたような気がします…。

今は、田んぼを歩くという人間らしい原作ではありえない傀さんなんて見てもしょうがない、というような気分になれます。
原作の傀さんで十分というか、
それ以上何も望まない、ありのままの傀さんでいてくれれば、それ以上の望みはない…という気持ちになりました。



  二次創作っていうのは「この人なら多分こうするだろう」とか、
  「この話の裏にはこういう事情があるかもしれない」という、
  その作品を愛するが故の深い洞察が根本的概念」としてあるべきだ――。




このお言葉のように、今後キャラに何かをさせる時には、本来の公式的なキャラが好きだからこそ、ちゃんと原作の内容に基づいたものを目指していきたいなと思いました。
原作にありもしない設定をキャラに付け加えたりして喜ぶのではなく、
原作をリスペクトし、内容をしっかりと踏まえることができれば…、
作品にリアリティが増し、独りよがりになることを防ぐことができ…、原作者と、ある意味で交流することすらも図れるのではないか…っと…。
言うだけなら簡単ですが実際そんな事が出来れば夢のようです…。





むこうぶち 30 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 30 (近代麻雀コミックス)
(2011/06/27)
天獅子 悦也

商品詳細を見る


« 肉壷とは|Top|夢 »

コメント

 サイト3周年、おめでとうございます!

 …と、
そういや自分、昔そんな事書いてましたねww
いや何ともお恥ずかしい限りです(;^^)ヾ

 二次創作って難しいですが、my設定がつくのも愛ゆえに~だと思いますので、全身黒タイツで登場したりバナナで電話していたりしててもいいんじゃないかと…w

 YRNさんがお描きになった、田んぼを歩くの絵とか、夜桜の絵とか…その他諸々、拝見したときは感動しましたし、とても好きですよ(^▽^)

 この3年間で、色々な事が変わったと思います。
「むこうぶち」の作風も変わりましたし、近麻も購読ターゲットを変えてきたようで、(一部を除けば)連載作品の傾向が大きく変わったように感じます。
 
 ですので当然、心境の変化もまた自然な事…という事で、今思う事、やりたい事を自由にやって下さいませ。
ずっと応援してます!!

 …と、また何か偉そうな事書いてますが(^^;
今後益々のご発展、心よりお祈り申し上げます!

>ぶぼさん

ぶぼさん!コメントありがとうございます!

>3周年
いやはや、わざわざありがとうございます(つД`)
ぶぼさんも3周年ですよね~!おめでとうございます!
共に3年目を迎えることができて嬉しい限りです!
4年目を目指して頑張りましょうw

>自分、昔そんな事書いてましたねww
あのお言葉、ずっと覚えておりましたよ!
それくらい自分の中で衝撃的なものでした。
自分の目指すものこそ、このお言葉のような二次創作なんだなぁ…っなんてw

>my設定がつくのも愛ゆえに~
おおお…そう思われますか…!
自分の中で、原作に基づいていない設定をキャラに勝手につけたりしたら、
リアリティがなくなってもうそのキャラではなくなりそう…っという気持ちがあったのですが、
マイ設定をつけるのも「愛ゆえに」…っとも捉える事ができるのですね。
せめて度が越えていない程度に、「こうだったら面白そう!」というような設定をつけるのもまた新たな楽しみ方なんでしょうね!
……そそ、、その……、実は既存のキャラにエロ的な行動を関連付けて喜んでいたのですが……、
原作でそんな描写はないのにそんな妄想しちゃっていいものか、もしかしてこれって独りよがりかもしれない、などと思って悩んでいました…w。
でも、「my設定がつくのも愛ゆえに~」というご意見のおかげで立ち直る事ができましたorz
勝手にぶぼさんの励ましの意味合いを捉え違えてしまってすみませんorzでも本当に救われました!ありがとうございます…!


>田んぼを歩くの絵とか
本当にもう、ありがとうございます!(つД`)
ぶぼさんに好いてくださっているなんてもう本当生きてて良かったですよ!
これからも絵は趣味で描き続けていきたいです!

>今思う事、やりたい事を自由に
>ずっと応援してます!!

うう、うううう、本当に、ありがとうございます!
もう一体誰得ブログなんだろう…っと開き直っている状態だったのですが、
そのお言葉にももの凄く救われました。・゜・(/Д`)・゜・。
自分もぶぼさんの事ずっと応援しておりますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/712-49a939a3

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

