

愛とは、優しい先生とは…






48 愛のVIP戦士@ローカルルール議論中 2008/12/06(土) 00:58:41.27 ID:jjtPBDDD0
   とある大学の教授の部屋を若い女学生が訪れた。
   「先生・・御願いです。今度の試験でどうか私を合格させてください」
   「その為なら・・私・・なんでもします・・」
   女学生は教授の前に跪き、長い髪をなで上げながら
   彼の瞳を見つめ、さらにつづけた。
   「あぁ・・なんでも・・ねぇ・・御願い・・」
   教授も彼女の瞳を見つめる。
   『何でも・・するのかい?』
   「えぇ・・します・・」
   彼女の耳元にそっと教授は囁いた。

   『それじゃ・・・してくれるかな・・・勉強を』







このコピペの文体が凄くフランス書院に似ている気がしていつみても「たまらん」っとなります…。
この独特の怪しげでエロティックな雰囲気が良いです。

この前、入学式がありました…。
今日受けたなんらかのテストの結果が心配になるあまり、ついこのコピペが頭をよぎってしまいました。

普通は、普通は、可愛い女の子や人妻が「なんでもいたします」と志願してきた場合、
一般的なイメージとしてやはり怪しい事を強要させることを思い浮かべてしまうものですが、
中にはそういうことを一切考えない卓越した方も存在していると思うと凄まじいものを感じます。



北斗の拳 究極解説書 世紀末覇王列伝 (ジャンプコミックスセレクション)北斗の拳 究極解説書 世紀末覇王列伝 (ジャンプコミックスセレクション)
(1999/04)
原 哲夫、武論尊 他

商品詳細を見る
北斗の拳2000 究極解説書 PART2 (ジャンプコミックスセレクション)北斗の拳2000 究極解説書 PART2 (ジャンプコミックスセレクション)
(1999/12)
原 哲夫

商品詳細を見る



そして先日、これらの究極本を通販で購入しました。
なんと両者とも1円でした…。
いわゆるファンブックでありますが、1円なのが本当にもったいない内容でした。できれば新品で欲しかったものです。
表紙からして暑苦しいというか汗臭さを感じずにはいられないのですが、「だが、それがいい」と思ってしまいます。
なんたる偶然か、オリオンさんもこの両者をご持参なさってらっしゃるというお話なされていてビックリしました。


内容は、作者の対談やキャラや台詞の格付け、作中におけるQ&Aなど盛りだくさんでした。
原作者が監修なさっているというところも強みがありました。
Q&Aについては、北斗の拳はジャンプにて早期で終了する予定であったが為に、
連載が進むにつれて設定や展開にやや無理がある部分が多い部分(?)が多いので、保管しきれていない部分も沢山あったのがまた面白かったです。
特に、シンという金髪ロング美形男子がヒロインをかたどった原寸大の人形を所持していたり、
それに向かって「相変わらず美しいな」等と話しかけたりしている経緯がなかなか疑問でありましたがそこが本書でも明かされないままでした。
これは、途中まではヒロインは本物の人間だったにもかかわらず、連載の長期化が決定した故にここにいるヒロインは人形という事にして、
話をもっと膨らませようという試みが行われたが為だと言われています。
色々あったにせよ、最終的にシンには人形愛好家という設定が残ったままになってしまったというのが悲しくも面白く感じる部分であります。
(誰だって好きな人を人形にしてでもそばに置いておきたいという気持ちはあるものかもしれません、多分…。)
連載時は時間の余裕も無いためか、こういった感じで思いつきやその場の流れでストーリーを組み込んでしまった部分があることが見てとれますが、
それでも北斗の拳は作品として実に面白くまとまっているのが凄いなーっと感心します。
同雑誌の『キン肉マン』は特にそういった部分が顕著に表れているところが魅力のひとつであると言われています。



その他の内容で気になったのは、初期のケンシロウの髪型がモンチッチ的である、という記述がされていたところです。
読んだ瞬間、「なるほど」と思わずにいられませんでした。


ネツケ キュージョン 北斗の拳(ケンシロウ)ネツケ キュージョン 北斗の拳(ケンシロウ)
()
ラナ

商品詳細を見る

箱根限定 ☆ご当地☆旅のみやげモンチッチ(黒たまご)箱根限定 ☆ご当地☆旅のみやげモンチッチ(黒たまご)
()
StrapyaNext

商品詳細を見る


こうして比べてみると、似てなくはないと思いました。
ケンシロウがなかなか女性にモテるのはこういった愛くるしさが隠されていたからなのかもしれません。
個人的な事ですが、ケンシロウの髪型に凄い憧れていて、時折美容院などでどうやって頼もうか考えることがあります。
もちろん実行する勇気はありませんが…。(その前に眉毛を太くしないとキマらない髪型だと思います。
少し前にモノマネ番組でケンシロとハート様のコスプレをした人がコントをしていたのですが、なかなか再現率が高かったのが記憶に新しいです。
オチはもちろん「ひでぶ」でした。



そして本書で特に気になったのは、本書にはトキ医院の架空の宣伝広告が掲載されており、
そこに「優しいトキ(アミバ)先生と可愛い看護婦さんが君を待ってるよ!」という謳い文句が書かれていた点です。
か、可愛い看護婦さん…!!看護婦さん!!トキ医院には可愛い看護婦さんが……と驚きを隠せませんでした。
原作コミックを読む限りでは、一部始終、可愛い看護婦さんドコー??という状態でしたが、
表舞台に登場しないにしてもどこかしらに若くて美人な看護婦さんが待機していたのかと思うとハァハァです。


ううううう、なんだかこういうのをみると夜勤病棟という単語が思い浮かんでなりません…。
「好きな女の○○も喰えずに、よくも愛してるなんて言えたもんだな!」という台詞と共に…。
この台詞を聞いて以来、「愛してる」なんて言葉を極力使わないように、思わないようにしていたつもりですが、
実際に人が「愛してる」と発言する光景を目の当たりにする度に、愛の形というものについて考えさせられます。愛とは…。

北斗の拳のテーマも愛ですが、愛があるからどんな過酷な時代でも生き抜くことができる、という力強さを痛いほど教えてくれます。
愛には人にとって色々な形があり、それぞれで違った人の愛し方や愛情表現があるということも知ることができた気がします…。
好きな女の○○を食べる事が愛だという人もいれば、好きな人の人形をそばに置いておきたい人もいたり、
「なんでもします!」という発言に対して冷静に勉強しなさいと切り返すような人もいたり、
愛は本当にただ人それぞれなだけで、一概に定義し難いものなのだと思いました。
人それぞれで愛の形を探していく事が、愛というものを知る事において重要なことなのかもしれません…。
ああ、何の話をしてたんだっけー…。

むこうぶちのファンブックも有志の手によって実現なされないだろうか――。そろそろ30巻を迎えるところですし。
傀のアガリ率や御無礼率などを載せたら面白そうです…。


« 人間と妖怪の間|Top|イレーヌちゃん、そして既存の漫画への自己投影について… »

コメント

こんばんは~★
「してくれるかな…勉強を…」のコピペ
都市伝説サイトで拝見したことがありますw
カッコイイ切り返しだな~と思ったんですが
この台詞には、真面目に勉強して、まっとうな道を歩んで欲しい
という先生の愛情が隠れているんでしょうか?

>究極本
YRNさんもお持ちでしたか!
私は数年前、両方とも定価で購入しましたw
今は1円…送料を含めて251円ぐらいでしょうか?
安い!!

究極本は、キャラの強さがグラフィック化されているんですよね
ユダ様はルックスがMAXなんですよねw

>可愛い看護婦
美人局みたいな感じで、美人を使って木偶を集めるとか!

>愛があるからどんな過酷な時代でも生き抜くことができる
心の支えがあると、辛くて私にはXXXがあるから頑張ろう!
と思えるんですよね。

>むこうぶちのファンブック
御無礼率は知りたいですね!
何回「御無礼」と言ったのか、気になりますw
名台詞コーナーとかあったら面白いですね!

>オリオンさん
こんばんは!
こんな長文で支離滅裂な記事にまでいつもコメントをありがとうございます…!


>コピペ

おおっ、オリオンさんもこのコピペご存知でしたか!
実にいい切り返し方ですよねw
普通なら、教授の方が「何を馬鹿のことを~!」等と取り乱してしまいそうなものですが、
論理的に冷静に切り返されると言った生徒もタジタジになってしまうかと思いますw
この話は、仰るように卑怯な手段を使わずにまじめに勉強して欲しいという先生の愛情が籠っているのかもしれませんねぇ…。

>>究極本
最近購入したばかりだったので、オリオンさんもお持ちになっていると伺って思わずこんな記事を書いてしまいましたw
しかも数年前に定価で購入されたとは驚きです!
表紙からして漢らしいので店頭で購入するには勇気がいりそうですw

>1円
かなり安価で送料の方が高いくらいでした…w
店側にとって処分にも困るような本がこうやって売られているのかな、っと思いましたw
それでも購入できてよかったです!

>ユダ様はルックスがMAX
そこ自分も気になりました!!
シンやレイがMAXじゃなかったのが個人的に気になりましたがw、
(レイは布を被れば女に見間違われるほどなのに…w)
ユダ様ほどの美しさでやっとMAXなんだな、って納得しましたww
ユダ様の美しさは本物だったんですね!
逆にジャギ様のルックスが0だったのが悲しかったです…wいくらなんでもw

>美人を使って木偶を
そういうキャンペーンをもっとやっていれば木偶集めもお手軽だったかもしれませんねww
そんな風にもっと女っ気のある環境だったら途中で裏切る部下もいなかったでしょう…w
可愛い看護婦を多数従える先生の図を想像するとニヤニヤしちゃいますw(変態ぽくてすみません…orz

>心の支えがあると、辛くて私にはXXXがあるから
おっしゃるとおりです(つД`)
息抜きをしたり、気分転換ができるから毎日を過ごしていけるんだな~、ってよく思います…。

>>むこうぶちのファンブック
発売されたら面白そうですよね!
参考にですが、御無礼回数は前に24巻くらいまで数えたら200回くらいでした…ww
そんなに多く御無礼していたら、いちいちその場面を覚えていなさそうですw
名台詞コーナーもあれば面白そうですね!
一番悲惨な台詞の格付けなどあったら是非読みたいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/702-e9093852

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

