スポンサーサイト


理想的なロングヘアの長さとは




少しばかり女性の髪の長さについて考える機会がありました。
現実での女性ではロングヘアが好みですが、
果たしてその長さはどれほどが一番見栄えがいいものなのでしょうか。

個人的見解ですが二次元キャラのロングへアは長ければ長いほど美しく見える気がします。
月野うさぎや火野レイちゃん愛野美奈子ちゃん、聖闘士星矢のアテナ等…。
彼女らは尻下まで髪の長さがあったと思います。

では現実で髪の毛が尻下まである女性はいかなるものなのでしょうか。
人にもよりますが、個人的には髪が長すぎるとモッサリ感というか幽霊的なものを感じてしまいます。
二次元での尻下までの髪は許されますが、現実ではなかなか受け入れがたいものがありそう…なイメージです。

では、長すぎず短すぎない見栄えのいいロングヘアとはどの辺の長さを言うのでしょうか。
街行く素敵なロングヘアの女性はこの絶対領域的なものを常に意識されているのでしょうか…。
たまたま会った美容師さんに尋ねてみたところ、胸辺りから胸下辺りくらいの長さ適当と言われるのだそうです。
それ以上の長さになるとアップスタイルが主流になるという様な事も。なるほど…。


ときめきメモリアルSelection藤崎詩織ときめきメモリアルSelection藤崎詩織
(1997/03/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



ふむ…現実的なロングヘアの長さは詩織くらいが見栄えが良いかも知れません。
長すぎず清潔感のあふれる理想的な長さだと思います。
言っていることがなんだかおかしいような気がしますが。
詩織がある外伝モノのイベントで髪の毛をバッサリ切るシーンがあったのですが、
長いままの方が良かったよと言わざるを得ないものがありました。
ロングヘアの子は思い切って切ったりしない方が良いと思います。
「また伸ばすから…!」と言われたらそれまでですが…。



上記のとおりロングヘアの女性もたまりませんが、
なんだかんだ言って二次元キャラではセミロングが好きです。

BLACK CAT キリサキ キョウコ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)BLACK CAT キリサキ キョウコ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/05/17)
グリフォンエンタープライズ

商品詳細を見る


↑のキャラが凄い好きというか、萌えなものがあります。(このフィギュアだとショートに見えますが…)
キョウコたんはBLACK CATとToLOVEるに登場している結構メインなキャラなのですが、なぜかあまり人気がないイメージがあります。
炎使いで女子高生でルーズソックスというだけでポイントが高すぎるキャラだとは思うのですが…。


そして、男のロングヘアだけはありえないと腹をくくっていましたが、↓の人のロン毛は凄く許せます。
イケメンは何をやってもイケメンというような法則が成り立っているのでしょう。


グレイストーク -類人猿の王者- ターザンの伝説 [DVD]グレイストーク -類人猿の王者- ターザンの伝説 [DVD]
(2006/07/14)
クリストファー・ランバート、ラルフ・リチャードソン 他

商品詳細を見る


« 謎のレポート|Top|愛とは »

コメント

こんばんは~★
リアルや二次元で髪が異常に長い女性を見ると
髪の毛を洗ったり乾かしたりするのが大変そうだなと思います。
夏は暑そうですしね(´`;)

>詩織がある外伝モノのイベントで髪の毛をバッサリ切るシーン
詩織ちゃんがショートになるのですか!
ちょっと見てみたいです!

>男のロングヘア
リアルの男性がロングだと
人によっては不潔な印象になりますよね;
似合っている人がやるとカッコいいんですけどね。

下のDVDの男性が、トキ兄さん&アミバ先生に見えましたw

>オリオンさん

こんばんは!こんな記事にいつもコメントありがとうございます!orz

>髪の毛を洗ったり乾かしたりするのが大変そう
そのようなイメージがありますよねぇ。
慣れてくるとそれが当たり前になってきて特に違和感がなくなってくるという話も聞きますが、
いざバッサリ切ってみると今まであったものが無いという開放感のようなものを感じるようですw
長い髪は冬や秋はいいですが、やっぱり夏は熱そうですよね…。
夏に限ってはロングヘアは髪を縛らざるを得ない髪型と言えるのかもしれません。
浴衣にアップスタイルというのは大変涼しげで素敵ですよねw

>詩織ちゃんがショートになるのですか!
おお、興味をお持ちになってくださって光栄です!
厚かましいかもしれませんが、↓こちらの00:30辺りからそれがご覧になれますよw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771394
個人的には長い方が…と思いますが、短くても可愛い子は可愛いと思いましたw

>リアルの男性がロングだと人によっては不潔な印象に
ですよねええ…。
今のご時世だとロン毛の人といえばオタク系な人というイメージが強い気がします…w
それでもやはりキムタクさんのようなイケメンならば問題外なのだと思いますw
ただ、宅八郎さんのようないかにもオタクっぽい人はロングヘアがお似合いな気がしてしまいますw
それでもなんというか、髪を縛っている男の人はちょっとなぁ…というのがありますね…。
ミュージシャンなら許されるかも知れませんがw

>下のDVDの男性
!!!
おお、お分かりですか!
いつもこんな北斗ネタにツッコミをありがとうございます!!orz
頭のヘアバンドのようなものがなんだか似てますよねw
このクリストファー・ランバートという方は先生方のモデルになった人だそうです…w
こういったこう、野性的で逞しくてワイルドな人はカッコいいですよねww

こんにちは~♪

>浴衣にアップスタイルというのは大変涼しげで素敵ですよねw
涼しげだし、うなじが見えると色っぽいですよね~(*^^*)
ロングの良い所は、色々と髪型をアレンジできるところでしょうか?
ショートだと、髪を洗ったり乾かすのは楽なんですが
髪型のアレンジが楽しめないのが残念ですね(´`)

>詩織ちゃん
おおおっ!動画ありがとうございます!!
早速、拝見しました!
ショートの詩織ちゃんは、幼くソフトな雰囲気で可愛いですね(*´`*)
このゲームは、詩織ちゃん以外の女の子も
髪型が変わったりしてるんですね~。

>野性的で逞しくてワイルドな人はカッコいいですよねww
大好物ですwwww

>オリオンさん
こんにちは!
わざわざご報告までありがとうございます!

>浴衣にアップスタイル
浴衣スタイルはうなじというポイントが色っぽく妖艶なものを感じさせますね!
無双等の濃姫や愛姫がそう見えるのもアップスタイルという点が深く関わっているのかもしれませんw

>ロング、ショート
やはりそれぞれ利点と欠点があるんですね~!
どっちを選ぶかはまさに人それぞれといったところでしょうか…。
個人事ですが昨日オリオンさんのコメントを頂いてから踏ん張りがついてバッサリしましたw
自分は髪は軽くてなんぼという考えにいきつきました…w

>ショートの詩織ちゃん
ご覧になってくださってありがとうございます!
髪が短いと幼く活発な雰囲気がでてきますよね~w
髪の長さだけで人のイメージってだいぶ変わってきますよね。

>詩織ちゃん以外の女の子も
詩織の後に出てくる如月さんという緑髪の子が一番変わったように思えますw
元は大人しい眼鏡っこというキャラだったのですが、あまりの変わりぶりにこの動画でも賞賛されていますねw

>ワイルドな人
大好物でありますかww
最近は草食系男子というのが流行っているだけにこういったタイプの人は珍しい存在だと思いますw

すっきっとっかっ♪ キライとーかー

 最初に言い出した奴に炎の鉄槌を!!
 こんばんわ、お久しぶりです。

 現実なら顔と性格が良ければ髪型の好みは特にないかなー。
 まあロングは肩甲骨の下あたりまでが一般的でしょうか。

『基本二次元』を掲げるワタクシとしてはロング傾向が強いかなと思います。自分の理想を詰め込んだ夏代ヤサカも黒髪ロングストレートですし。前髪が若干ボブってれば尚良し。
 とか言いつつ今下描き終えた名前も考えてない新キャラはショートだったりする。


 男のロンゲに関してですが、これはもう完全に「似合っているならイイ」でしょうね。
 故人ですが現実でなら尊敬するカート・コベインの後期のロンゲは確実に許せます。
 スティーヴン・セガールがオールバックにして後ろで括ってるのなんか最高にカッコイイです。
 ……ですが、日本人男性でロンゲってどうなんでしょうね? あんまり似合うイメージが思い浮かばないです。

>MOZさん

こんばんは、お久しぶりです!
わざわざコメントありがとうございます!!orz

>好きとか嫌いとか
いやぁ、ホント最初に言い出した人間がすべての元凶だと思います…ww
でもその人がいたからこそときメモが発売されたワケなんですよね…w

>現実なら顔と性格が良ければ
あおおお…!自分は大切な事を忘れていました…。
髪型以前に顔と性格をまず重視するべきでありつつ、自分は贅沢を言える身分ではないということを痛感致しましたよ…w
MOZさんは大変紳士的でありますね!

>ロングは肩甲骨の下あたりまでが
そうですねえ!、それ以上になるとどうしてもボリューミーにみえるというか、
夏だと暑苦し印象になりかねなかったりしますよね。
あまり長すぎない適度な長さが見栄えもいいと思います。

>ロング傾向が強いかなと
おおっ、左様ですか~。
ヤサカさんのキャラデザ的にもMOZさんにはそのようなイメージがありましたよw
前髪はボブがいいものですよね~。自分もボブ派です!
おでこ出しもいいのですが、ボブな前髪は特有の幼さのようなものが感じられてより魅力的です…。
なのでヤサカさんは個人的にもドストライクなキャラデザでしたよw

>新キャラ
MOZさんの新キャラ見させていただいておりましたよ!
拝見した瞬間から傀さんぽいものを感じずにいられませんでしたw
彼女が中心のストーリーを是非お見受けしていくらいです!
糸使いというのもカッコいいですねぇ…。
糸使いのキャラはほぼサポート役が多い気がするので、全面的な戦闘シーンが楽しみですw

>男のロンゲ
おっしゃるとおり、似合っているのならば文句の言いようがないでしょうね!
外国人男性はほぼどんなロンゲでも似あってしまうと思います…。
カート・コベインはニルヴァーナの方でしたよね。
失礼ながら姿を見た事が無かったのですが、検索して拝見したところこのロン毛は確実に許せると確信しましたよw
セガールさんはもはやあの髪型がアイデンティティというか、どんな髪型でも似合ってしまうと思いますw

>日本人男性でロンゲ
日本人でロン毛というとやっぱりなぜかキムタクが思い浮かびます…w
キムタクでやっと似合う髪型だと思うので、やっぱりこう、普通の人がロン毛にしたらちょっと痛々しいようなイメージになり兼ねなそうですね…。
それでもアルフィの高見沢さんのような外国人的な顔立ちの人はすっごく似合うと思いますw

最近は

 イケメンとかブサメンとかいう言葉を作りだしたヤツを一人残らず地獄に送りたいですー。

>自分は贅沢を言える身分ではないということを痛感致しましたよ
 いや、贅沢を言っていいんですよ! 女性の前以外では!笑
 むしろ女性の理想像を持っていないと何か、こう、生きるのが辛い。笑

>MOZさんの新キャラ見させていただいておりましたよ
 実はライセさんじゃなくて、また違った別のキャラクターなのですよー。
 ヤサカやライセのような浮世離れしたキャラとは違った、なんか普通の女子高生っぽい子をひとり考えてるんです。
 まあ普通の女子高生といっても、あの世界観の女子高生ですが。

 ライセに関しては、糸が反則的に強いので戦闘描写はやりやすいんですが、性格がモロ傀サンなので物語を動かしにくい。笑
 あとあの絵はちょっと髪型をミスってたり。笑

>外国人男性はほぼどんなロンゲでも似あってしまうと思います…。
 それなんですよね~!
 外国の人はロンゲ似合う男性率多いですよね!

>キムタク
 ところがどっこい、外国人のロンゲの人と並べて見ると……ゲフンゲフン

>MOZさん

>イケメンとかブサメン
激しく同意です!
人はイケメンやブサメンなどの外見だけでは判断できないものがあるハズです…w
セガールさんは外見内面共にイケメンですけれどもw

>むしろ女性の理想像を持っていないと何か、こう
確かに、こう…理想を持っていること自体は悪いことではないかもしれませんね…w
理想を人に押し付けるようなことさえしなければ、淡い期待のようなものを抱くのもあながち間違いではないのでしょうw

>普通の女子高生っぽい子を
おお、そうなのですか!
普通の子ほど創り上げるのが意外に難しかったりしそうですが、お見受けできるの楽しみにしてます!
世界観が少し現実離れしているモノであると、普通のキャラというのはいいアクセントになりそうなものですよね。

>ライセに関して
性格自体も傀さんそのものなのですね!
確かに物語においては展開が動かしにくいそうなものです…。
神出鬼没で何を考えているかわからないキャラとなると、主人公にはしづらそうですね…w
必然的に敗者(相手側)のモノローグが中心のストーリー展開になってしまうかと…w
髪型、あのままでも素敵だと思いますよ!
さらに違った感じをイメージされているのであればそれも楽しみですw
糸使いの場合ロングヘアだと髪が邪魔になりそうですよねw

>外国人のロンゲ
確かに似合う人多いですよねw
イケメンは何でも似合うっということなんでしょうかw
キムタクも確かにロンゲの代名詞的存在(?)ですが、
外国人ロン毛イケメンと並べたらその差は一目瞭然なのかもしれません…w
本場のロン毛にはやっぱり敵いませんよw
そういえば蒼天のヤサカもロン毛ですよねw
ああいった人は本当にリアルにいそうなのが凄いですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/660-a4aea2d6

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

