スポンサーサイト


Yせつぶつとは



ネット上に公開する創作物で、何が許せて何が問題あるのかについて少し調べていました。
下の記事で生殖器の描き方について考えていましたが、
もしそれを描いたとして、描いた物を落書きであろうと公開することはアウトなのかどうなのか気になりました。する気はないのですが…。
むしろなんでこんな事を考えているのか謎です。

■ 「猥褻」って何だろう。 ■
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mondai_waisetsu.html#why

■アクシス出版 成人向け同人誌~
http://www.axis-publication.com/profile/attention.htm


上記のサイトが参考になりました。
ブツをそのまま修正なしで公開することは日本国内では犯罪とされつつ、
たとえそれが絵であっても罪に問われる可能性が無いわけではないようなところらしいです。
絵は所詮偽物のブツじゃないか…と思ったりもするのですが…、そのあたりがどうなっているのか気になるものです。
趣味で描く程度なら、芸術だと言い張れば問題ないという話も聞きます…。

同人で販売するのと趣味で描く程度ではちょっと意味合いが変わってくるかも知れませんが、
下の出版サイトには、直接的なブツの描写避け、許される範囲内でどう表現していくかが問題であり解決になるというような事が書かれています。
さらに、ブツをうまい棒やバットに見立てたり、デフォルメして表現することでギャグにしてしまえば問題ないと思われる、というような事も…。
ブツそのものはNGでも、行為の描写はokという話も聞きます。
猥褻物を描かなければ何でもokという事なのでしょうか…。
でも猥褻の説明文には「べらぼうに性欲を興奮させるもの」という記述もあります。謎です。

北斗の拳1巻で…、関東一円を支配するKINGという人が全裸でフルチンで両脇に美女二人を抱えて体を拭いてもらっているコマがあるのですが、
その股間は見事に白抜きという手法がおこなわれていました。
たとえ少年誌でも思いっきり修正を加えれば全く問題ないという事がよくわかるシーンでした…。
むこうぶちで雅さんが股間を東京タワーに見立てていたのも新しすぎる手法だったのだと思います。

そして女性のB地区は猥褻物に分類されるのだそうですが、
新劇エヴァのレイちゃんのおっぱいには思いっきりそれがありました。
猥褻物であれど乳首は許されるのでしょうか…。
女性の乳首ならいくら描いてもいいんでしょうかね…そこを知りたいものです。

そして肛門は猥褻物ではなく…、
汚物も猥褻物ではなく排泄物と呼ぶのだそうです。
なので汚物を駆使した何かしらの行為の描写ならば全く無問題という事なのでしょう…。多分…。

何も性器の露出だけがエロってわけじゃないかもしれません。
法にとらわれない安全で多種多様な方向で、性的な欲求を満たすことも可能ではないかと…今何かが見えてきました。

« 愛とは|Top|性に目覚めた漫画 »

コメント

絵もアウトというのは、写真は、絵かどうかとかいう議論に発展場するからじゃないでしょうか

そういえは、redいちごで、陰部を赤貝に置き換えて表現した漫画もあったりww
リボのクイーンズブレイドシリーズは、胸どころかスジまで造形されているのにぜんねんれいたいしょうであったりするのは、フィギュアだからボーダーラインが曖昧なためか
CERO が、レーティングで購入できないゲームがあるといったシステムにしているのに、胸はアウトだったり

お役所さんが飯食い場や評判をあげるためとしてつくった規制システムであるために、映倫やCERO など違う組織にした方がいいからでしょうね

局は、規制がないですが評判があるから、ふざけないのでしょうね
深夜にポロリ期待は元々しないですしww

信た…いえ、うんこちんちん様はじめまして、コメントありがとうございます!
色々な実例を丁寧に教えてくださって大変役に立ちました、感謝いたします。
赤貝というのは凄いですね…。普通ならアワビなどが思いつきそうなものですが…。
結局のところはやっぱり絵に関しての明確な判定基準というものが未だはっきりしていないというところなんでしょうか…。
でも某大型大百科の項目には思いっきりそれが貼ってあったりするようだったり謎が多いです…。
海外のサーバーだから許されるのでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/655-3b5fcbd4

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

