スポンサーサイト


傀の書き方



「傀」という字の書き方を詳しく紹介しているサイトを発見しました。


 ■漢字の正しい書き順(筆順)-「傀」の書き方
   http://kakijun.main.jp/page/kai12200.html

   「傀

    * 画数:12画
    * 部首:ひと、にんべん、ひとがしら

   音訓(読み):カイ、おお(きい)、くぐつ、でく

   ポイントなど:
   にんべんに「鬼」です。
   「傀然(カイゼン)」、「傀儡子(カイライシ)」」



実生活で傀という字を描くことはあまりありませんが、正しい書き順を知る上ではとても参考になります。
そして傀という字には人形などそういう意味があることを改めて知りました。
傀という字は傀儡政権というような意味で使うこともありますし。
あまり意識をしていませんでした…。
傀は「くぐつ」や「でく」とも読むのだそうです
そうだったのか…そ、そうだったのか……。「傀」という字にはそういう意味合いが…。

…そういえば、天獅子先生がインタビューでおっしゃっておりましたが、
傀さんのモデルは特におらず、外人のマネキンを思い浮かべながら描いてらっしゃるのだそうですね。
そういった人形的なものを含めて「傀」と命名なされたのでしょうか…。
それともただ単に人の姿をした鬼だから傀なのか…色々と考えらされられます。
もし傀さんが人形的なモノだとしたら、一体誰に操られているのかと気になります。
何気に東空紅のマスターが実はラスボスというか裏で糸を引いているようなイメージがあります。

人形と聞くとやっぱり聖飢魔IIのこのソングが思い浮かびます…。



« ○○○の描き方とは|Top|やわな生き様 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/652-586f7def

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

