スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの2倍のジャンプが加わって200万×2の400万パワーっ!!




ひとり桃鉄が面白すぎる…!
時間を忘れて99年遊んだこともありました。
既存の二次元キャラの名前で社長達を形成しつつ、電鉄の発展の様をあたかも物語感覚で楽しむという変な楽しみ方をしているですが、これがなかなか面白いんです…。
普通は友人と集まってわいわいプレイするものなんですがね…。
人間vsCOMでプレイする場合、ピンチになったらCOMを人間に戻して危機を脱するという奥の手を使うことも何度かありました。
エサキ社長が強すぎる…。

最近のPSPの桃鉄に手を出してみたのですが、役職名を変えられずに「社長」で固定されてしまっているのが結構残念です。
シャア「大佐」が使えない…。「帝王」も使いたかった…。
SFC版は「国王」や「魔王」や「仙人」など豊富な種類があったと思います。
もちろん、不動産を携えたりして経営しているのですから社長と呼ぶのが相応しいのですが。

こういったデフォルト名が存在していないキャラの名前を自由に決められるタイプのゲームがとても好きです。
ドラクエ3では「カイ」と名付けた遊び人や武闘家の「ヤムチャ」と共に冒険に出かけた思い出があります。
カイさんは途中で賢者などには転職せずに遊び人のままを貫き通しました。後半になるにつれて戦闘中も遊ぶようになってしまいます。

PS版のDX人生ゲームⅡも自由度が高くて良かったです。
キャラメイキングによって傀さんぽいキャラの外見を作ることができた時は感動しました。
赤ちゃんから人生を始めることができ、老後までを堪能できるシステムだったのが新しかったです。
その傀さんは一流大学を卒業したのですが職業にギャンブラーというのがあるのでそれ一択で頑張りました。
給料がギャンブラーなだけにマイナスになることもあったのであまり傀さんらしくはありませんでしたが…。

他にもときメモ4が面白かったです。
新要素としてクラスメイト(勉強型 運動型 普通型)数人の名前を自由に決めるオプションが追加されていました。
「傀」という漢字が使えなかったので、仕方なく「人鬼」という名の勉強型のクラスメイトを作ったのですが、
ある日突然その人鬼が密かにメイド喫茶に通っているという事が発覚して大惨事になった事があります。
他にも運動タイプのクラスメイトに「孫悟空」や「拳王様」を作ったところ、
体育祭の100m走で一緒に走る事になってしまい全く勝てる気がしませんでした。(名前は苗字だけで三文字までです)
彼らは体育の成績だけは5であることは間違いなさそうです。
それにしてもメアリー・スーすぎる…。

ときメモ4には龍光寺カイという不良系お嬢様ヒロインもでてくるのですが、
仲良くなると「カイさん」と呼ばせて貰えるようになるところが特にポイントが高かったように思います。



キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.3 [DVD]キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.3 [DVD]
(2004/02/21)
神谷明松島みのり

商品詳細を見る

« 1ヵ月半でガチムチになったwwwwwwwww|Top|むこうぶちがアニメ化されない理由 »

コメント

>時間を忘れて99年遊んだこともありました。
よく姉と二人で時間を見つけてやってます。今まで最後までいったのは2回くらいですが…
途中からはもうキングボンビーの出現確率の感覚がマヒしてて怖いです…w

>エサキ社長が強すぎる…。
さすがターガァ!
どうでもいいけど「ターガァ」ってググると江崎さんの話ばっかり出てきますwターガァ浸透し過ぎだw

>ドラクエ3では「カイ」と名付けた遊び人や武闘家の「ヤムチャ」
ヤムチャは誰もがやりそうですねw
ドラクエ3は数年ぶりにやったら超絶面白くてビックリです…昼夜問わず一気にクリアしてしまいました…

>ある日突然その人鬼が密かにメイド喫茶に通っているという事が発覚して大惨事になった事があります。
これは酷い…


しかし何故キン肉マン王位争奪戦…
いや、いいですよね。特に表紙背景がソルジャーなところが最高です。
ソルジャーのキャラも最高ですが、自分の好きなキャラクターはザ・ニンジャなのでなおさら超人血盟軍とフェニックスチームの対決は最高です。
結果がわかっていても、読むたびに「アタル版・マッスルスパーク!」でソルジャーを心から応援してしまいます…

ちょうど今我が家でも桃鉄が大ブームなんですよ、兄弟3人で楽しくやってます。でも最近桃鉄はカードを効率よく大量に集めたやつが勝つカードゲーだという事が判明してかなりシビアな勝負になってます。
<電鉄の発展の様をあたかも物語感覚で楽しむ
桃鉄に限らずこれは私もよくやりますねーというか兄と一緒にそういう物語を作りながら桃鉄をプレイする感じです。
<名前を自由に決められる
兄弟3人ともう1人COMでやるんですがそのCOMの名前を「クロダ専務」や「サノ社長」等むこうぶちのひどい負け方をしたキャラにしてますwちなみに私は「ワシズ国王」なんですがこの名前を使ってる時に限り目的地に一発で入れる確立が5割を超えています。
<条二のような強靭な身体を得るために肉体改造に励むブログです。
がんばってくださいww

>名無しさん
こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!

>よく姉と二人で時間を見つけてやってます
そうなんですか~!名無しさんもプレイされていたんですね!
姉と二人でなんていいですね(´Д`;)
しかも99年をお二人で遣り遂げられるなんて凄いですね!
最後の方はもう作業に近いものがあると思いますw
終盤になるに連れてキングボンビーの出現率が多くなりますよね。
段々「どうぞやってください」というような心境になってしまうのが恐ろしいです…w

>さすがターガァ!
エサキ社長は一番強さランクが高いCOMで設定しているんですが、
カードの使い方が上手くてそれを止めるのに必死になります…w
サイコロ運も高くて目的地に速攻で到着されてしまいますw
自分もターガァで検索してみたのですが、確かにむこうぶち関連の話ばかりがでてきますねw
「大哥」でも検索してみたのですが本物の中国関連のものばかりがヒットしてよくわかりませんでした…w

>ドラクエ3は数年ぶりにやったら超絶面白くてビックリです
今も語り継がれる名作ですよね。
まさにRPGの王道というか、原点であったと思います。
4人の仲間を集めるところから始まり、冒険にでかけるところがワクワクしますよね。
ラーミアに乗るときのBGMが大好きでしたw

>人鬼が密かにメイド喫茶に
メイド喫茶に勤めているヒロインがでてくるのですが、
そこに向かうとなぜかクラスメイトの人鬼が客として通っていたというような事が発覚するんです…w
そんな姿を想像しただけで笑えてきますw

>しかし何故キン肉マン王位争奪戦…
最近の桃鉄に「ハリケーンボンビー」というのが出てくるので…、
ハリケーン→ハリケーンミキサー→キン肉マンという繋がりです…ww
それでたまたまキン肉マンで検索をしたらこのアタル兄さんがカッコよかったので貼ってみましたw
アタル兄さんはいいお兄さんキャラでしたよね…。
ジャンプ系の漫画の兄キャラはいい兄が多い気がします。
正義超人の馴れ合った友情パワーを改善するべく、友情以上の繋がりを見せつけた血盟軍の闘いは泣けますよね…。
フェニックスチームが圧倒的すぎる中、その危機的状況の中で力をあわせて闘うところは終始ハラハラしていました…。
アタル兄さんとバッファローマンがタッチするところなど凄く泣けますw
そういう展開があってこそ、アタル版マッスルスパークのシーンも読むたびに応援したくなりますよね…。

>ザ・ニンジャ
ニンジャは悪魔六騎士編では普通の悪役的な扱いでしたが、
王位争奪戦で再登場したときには正義感あふれるイイ男になってましたよね。
キン肉マンと接点がないのにアタル兄さんの生き方に突き動かされ血盟軍に入って頑張るところが良かったです。
サタンクロスにトライアングルドリーマーをかけられるシーンは涙モノです…。
そのサタンクロスがサムソンティーチャーだったのも驚きでした…w




>矢尾板さん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!

>兄弟3人で楽しくやってます
矢尾板さんも桃鉄をプレイなさっていたとは!
兄弟仲良くて良いですね~w
成長してからも家族とゲームをするなんて羨ましいです。自分はそういう機会があんまりなくて…w

>カードを効率よく大量に集めたやつが勝つカードゲー
自分もそんな気がしてます…。
特急カードなど、歩数を稼げるカードを大量に所持しておくのがポイントなのかもしれませんよねw
ぶっとびカードで運良く目的地の近くまで移動する運も必要になってくるかもです…w

>桃鉄に限らずこれは私もよくやりますねー
そうですかー!自分が変なプレイの仕方をしているのかと思ってましたよw
サノ社長がキングボンビーの餌食になるところとか面白すぎますねw
そのキャラが原作通りな展開になるとついニヤニヤしてしまいます…w
ワシズ国王に向かうところ敵なしでしょうねww

>条二のような強靭な身体を得るために
応援ありがとうございます!ww
何度か三日坊主になっていましたが今回は真面目に肉体改造してみたいと思いました…w
もうなんのブログかわからないですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/588-82a59c97

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。