スポンサーサイト


むこうぶちがアニメ化されない理由




むこうぶちがアニメ化されない理由について、矢尾板さんが本格的に考察をしてくださいました。


北斗有情メン飛行をちょうど
 http://yaoitaitaina.blog133.fc2.com/blog-entry-74.html



アニメ会社が利益を得るためには、DVDの売り上げが良くないと駄目なのだそうです。
むこうぶちは確かに近麻で圧倒的な人気を誇ってはいますが、
アニメに関わりのない麻雀漫画ファンの人気に集中している為に、DVDでの利益が得られなさそうという問題がご指摘なされています。
さらに、鷲巣牌のように凝った麻雀牌を作ることができず、
女性キャラも少ない為フィギュア化も期待できず、直接売り上げに貢献するグッヅ関連の展開も難しいのだそうです。
確かに、初代ガンダムも最初はアニメは打ち切りにならざるを得なかったようですが、
プラモデルが売れるようになってからアニメの人気も出始めたというのを聞いたことがあります。

最後に矢尾板さんは、むこうぶちがアニメ化するとしたらパチンコ化して大ヒットを収めるプロセスを踏む必要が有るという結論を出されました。
自分はパチンコ事情にも詳しくないですが、
パチンコ-タイアップメディアミックス(ニコニコ大百科)という項目が参考になりました
パチンコ人口は現在1000万人以上いるといわれているそうで、
原作がタイアップされたパチンコ台をパチンコ店に放出するだけで、かなりの宣伝効果が得られるそうです。
実際にエヴァはパチスロ関連においてブームが再燃し、新劇場版が造られるまでにいたったのだそうです。
『あしたのジョー』がパチンコ化された際には、ストーリーの感動的さのあまりに泣きながら打たれる方が続出したとまで言われています。
でも実際のところその宣伝効果がいい方向ばかりに向かうかどうかは、自分の目で見た限りでは曖昧なところです。
中には少なからず糞台というものが存在しており、いち早く糞台と認定されてしまった台はホールの端のほうに押しやられ、
気付けば早々に撤去されているというのが現状なのだそうです。
近日公開されたばかりのエヴァの『始○りの福音』という台も、
そのスペックの悪さ故に客がどんどん離れていき、エヴァであるにも関わらずホールから早々と姿を消していると聞いたことがあります。
もし、パチンコとのタイアップでむこうぶちがアニメ化されるまでの人気を獲得するには、いいパチンコ会社にそれを企画して貰う事や、
原作に忠実でありつつ原作を知らない人でも思わず魅了されてしまうような演出でギャンブラーの心を掴むことが重要になってきそうです。


例:

(↑激アツの卵割り(キセル)予告が盛大に外れていますが、ファンサービスも多く、演出としては非常に面白いと思います。)


アニメ事情には全く詳しくなかったので、矢尾板さんのご解説のおかげでとても分かりやすくむこうぶちの現状を知ることができました。
ありがとうございました!

むこうぶちは別にアニメ化されなくてもいいなと思いました。
ゲーム化やVシネマ化されただけでも個人的には十分でした。
冨樫先生が幽遊白書の巻頭コメントで、「アニメと漫画は別物である」とおっしゃっていた事の影響もあります。
勿論それぞれで良さがあるのは言うまでもないのですが…。


« いつもの2倍のジャンプが加わって200万×2の400万パワーっ!! |Top|傀、結婚 »

コメント

ひええええ!!個別で記事まで作ってくれてありがとうございます…以前YRNさんが「ナム豆乱れる時、北斗フーン分けると聞く」というタイトルを付けてたんで真似してみたんですが、もっとまともなタイトル付けとけば良かったです…w

<矢尾板さんのご解説
 今回のアニメ業界の話は大学に講演に来てた角川の本部長が言ってた事なんでかなり信憑性は高いですよ!

<自分はパチンコ事情にも詳しくない
 私も詳しくないですw

<むこうぶちは別にアニメ化されなくてもいいな
 そうなんですか、確かにむこうぶちをアニメ化しても原作の面白さや空気をそのまま引き継ぐのは難しいですし無理にアニメ化を望む事も無いのかもしれませんね。コンビニ版のおかげで最近とても知名度が上がってることですしこれ以上高望みする事もないですかね…傀の声優は誰がなってもイメージと違う気がしますし

 それと…非常に申し訳ないんですが色々と諸事情がありまして、私が東京に行く話が流れてしまいました…もっと状況がはっきりしてからYRNさんに声をかければ良かったです…申し訳ありません…本当にすいません…誠に申し訳ありません…

余談ですがこの前雀荘で打ってる時隣りの卓の大学生グループが「よしgoodjobツモだ!」と言ってるのを聞いて色んな意味でびっくりしました。

>矢尾板さん
こんにちは!コメントありがとうございます!!
すみません、矢尾板さんのお記事にコメントでお礼をするべきだと思ったのですが、
コメントする内容と書く記事の内容がほとんど一緒になってしまったので記事でお礼を述べさせていただきましたorz
それにしても、ここまで本格的に小論文のように考察をなさってくださるとは!っと感動してしまいましたよw
角川の本部長のお話というのはすっごいですねw羨ましい大学ですw

>ナム豆乱れる時
矢尾板さんも乗ってくださって嬉しかったですw
それにしても矢尾板さんもあの動画をご存知だったとは!
再翻訳された後の台詞は全て意味深なモノが多かったですよね…ww

>無理にアニメ化を望む事も無いのかもしれませんね。
アニメ化されたら、そりゃあ嬉しいですけどねw
哭きの竜のようにOVAならまだ可能性がありそうですが…。
現状では、アニメ化せずとも十分楽しめているので、このままでも十分過ぎる…という感じです…。
おっしゃるように、コンビニ版の発売などで知名度もアップされつつありますしw

>傀の声優は誰がなってもイメージと違う気がしますし
それもありそうですね…。
傀は喋っちゃダメだとも思います…w
もしアニメ化されたとしたら、なんかこう、
アニメ版の傀と漫画版の傀とで別物で考えちゃいそうになりそうなのがなぁ…というのもあるんですよね…w
これだからオタクは…って感じですが…ww

>私が東京に行く話が流れてしまいました…
そうなんですか~。いや、全然お気になさらないでください!
じ、実は矢尾板さんに低スペックな自分を晒す勇気が無くてビクビクしていたんですorzイメージが変わられてしまわないかと…。
でもこうしてネット上で色々なやりとりができるだけでも十分楽しいですw
顔が見えなかったり、相手の素性が分からないからこそこうしたやりとりって楽しいかもしれませんしね!
そして、僕と会いたいというお気持ちを抱いてくださっただけでも十分に嬉しかったです(つД`)

>隣りの卓の大学生グループが「よしgoodjobツモだ!」と
いいですねぇww
大学生の間でもEZAKIがちょっとしたブームになっているんでしょうか…w
仲間内で「御無礼」などで盛り上がれるのが羨ましいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/586-f37ac104

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

