スポンサーサイト


ローディスト




数年前に刊行されていたという『ファンロード』というアニメ雑誌のバックナンバーを激しく読んでみたいのですが、
そういう古本雑誌を扱ったお店って都内にあるのだろうかと気になっています。
『ファンロード』はアニパロ誌の先駆けにもなった雑誌だそうで、
主に読者から寄せられたパロディネタを掲載するというネタが中心だったそうです。
ネットの普及により、そういったパロディを世に公開するのもお手軽になってしまった今では、
その需要も段々と減少していってしまったようで、もはや雑誌自体が廃刊状態なのだそうです。
特に1985年号以降をまとめて読みたい…。
ファンロードを愛読されている方の事をローディストと呼んだそうです。貴族的な響きが良いです。

10年程前に秋葉原の「とらの○な」に行った時にはたくさんのオタク向け雑誌の古本が並んでいたのですが今はどうなんだろう…。
店内の雰囲気も一掃されていそうです。
10年前といえばデ・ジ・キャラットの時代でした。
新宿の同店には行ってみたのですが、主に同人誌が中心だった印象でした…全店そういった雰囲気なんだろうか。
とりあえず今度アキバに降臨して探してみようww
そういえばホコ天は今はもうないんですってね…。
シャア大佐のコスプレイヤーの方が抗議デモをおこなっていたニュースが記憶に新しいです。

アキバといえば「あきば雀荘てんぱね」という、コスプレイヤーの女の子がもてなしてくださるというお店も密かに気になっています。
以前こちらのスタッフの方のプロフの中で、むこうぶちの傀さんが好きなタイプだと書かれている方を見かけたんですよね…。
閲覧しながら傀さんがタイプって凄いなぁwと思っていました。
ぜひお友達に…ああでも雀荘に行く勇気すらない…。


« Youは御無礼|Top|My回復系ヒロイン »

コメント

 ファンロード…なつかしい…。
ヤフオクとかなら、そこそこ売られてますよw

 で…でじこ…。
その当時、ハマッた黒歴史があぁぁぁぁ…orz

 傀さんが好みという店員さんとは、是非打ってみたいものですねw
でも、指名料とられますよね…多分…orz

<古本雑誌を扱ったお店って都内にあるのだろうか
 日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存している国立国会図書館に行けば無料で見れると思いますよ。

<ああでも雀荘に行く勇気すらない…
最初に行くには勇気がいりますよねー私もそうでした、慣れちゃえばなんてことないです。おっさんだらけの卓だとマナー違反したとき舌打ちされたりしますが、こういうお店だったら大丈夫だと思います。
 

>ぶぼさん
いつもコメントありがとうございます!!

ぶぼさんも(?)ローディストだったんですね!
シュミの特集というコーナーを読んでみたいですw

>ヤフオク
ヤフオクっという手もありますね!考えてませんでしたw
見てみると、1冊80円等意外にお安く売られていたり、
まとめて売られているのもあるようで重宝しそうです!情報ありがとうございます!

>でじこ
ぶぼさんもご存知でしたかw
てじこやぷちこなど可愛かったですよね…w
深夜にアニメがやっていたのでよく見ていました…w
当時はデ・ジ・キャラットが最先端の萌えだと思っていたのに時代が変わるのも早いなぁと思いましたw

>傀さんが好みという店員さん
一体傀さんのどこ惹かれたのか…などお聞きしてみたいです…ww
こういうお店でも指名料ってあるんでしょうかね…w無いわけがなさそうですw
最近のメイド喫茶などでもビンタしてもらうだけで1000円かかるなど細かく金額が定められていたり、
いかにも擬似的に恋愛をしている感をつきつけられてちょっと悲しくなりますw




>矢尾板さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

>国立国会図書館
おおっ、その手がありましたね!いつか行ってみたいと思いつつ忘れたままでしたw
調べてみたら国立国会図書館は永田町にあるそうなので、近々是非訪れてみようと思います!
内容を見て気に入った号があればヤフオク等で入手するのもアリですねw

>慣れちゃえばなんてことないです
矢尾板さんでも最初は緊張なされたんですね。
18歳になられると同時に入店なさる心意気も惚れ惚れします!

>マナー違反
もし行ったとしたらそれは気をつけたいと思います…。舌打ちされたら動揺しちゃいそうです…w
仰る通り、でもこういったお店ならまだ優しく許してくれそうですね。
もしフリーデビューするならこういうお店にしてみようとおもいますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/559-9fe4f4c6

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

