スポンサーサイト


メアリー・スー






Mary Sueテスト


ギャ!グッワ!待ってくれ!待ってくれ!

メアリー・スーとは、二次創作の舞台で周りのキャラを差し置いて自分で作ったオリジナルキャラが大活躍することを言うそうですが…、
自分も似たような妄想をしていた覚えがあって身震いしてしまいました。
僕の作った超人が正義超人の仲間入りを果たし、なぜか物語で起きる事件の全てを知っているので、
傍らでキン肉マン達のバックアップを勤めるだのなんだのを妄想して優越感に浸っていたものです…。
酷い点数をとってしまいました。


>それは「自己の投影」ではなく、「自己の願望の投影」ではないのか?
>本気で小説の主人公に自己を投影させるなら、他人には決して見せたくない部分を書け。
>「自分のこういうところを皆に見てほしい」と思っていることは書くな。



このテストのQ&Aコーナーにあるこのお言葉には感銘を受けました。
意味もなく登場人物を美化しておもしろカッコよくしてしまうのですが、
面白い創作というのは、自分が見せたくない部分を誇張した斬新な物が多いような気がします。
エヴァは、登場人物のほとんどが庵野監督の分身だと聞いたことがあります…。
他にも外見や生い立ちや暗い過去があるなどそういった外面的特徴だけでなく、
登場人物の内面的な部分を強調することがメアリー・スーにならないためのポイントなのだそうです。
思い止まって良かった…


« 湯けむりの中で|Top|御無礼の麗人 »

コメント

 お~、これは大変興味深いですね!
メアリー・スーという単語は初めて知りました!!
勉強になりますww

 でもなんていうか、二次創作にまで持っていくかどうかは別として、
こういう妄想ってそんなに特殊じゃなくて、子供の頃に普通にしませんww?
じ…自分も近いことしてました…orz
むむむむ昔の話ですっっ!!!!!!!


 大きくなってもその妄想から抜けられないと、ヤバイ気もしますが…w

>ぶぼさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!

ぶぼさんも感心を持ってくださって記事を書いた甲斐がありました(つД`)
wikiにも項目があり、こういった言葉がかなり前から使われていた事がまず驚きでしたw
昔も今も変わらないんですね…。

>子供の頃に普通にしませんww?
で、ですよねww
自分だけかと思っていたら、意外と子供ころにそういう空想をしたことがあるという人はネット等でよくみかけましたw
子供の頃というのは二次元の世界が本当に存在しているかのように、
あれこれ夢見てしまうものですしね…w

>大きくなってもその妄想から抜けられないと、ヤバイ気も
アッー!!
ああ…返す言葉が見つかりません…ww
もはやこのブログ自体がメアリー・スー状態なので…;;;
でもメアリー・スーという言葉に直面する事によって、自分はなんて痛々しいことを考えていたんだろうと目が覚めました…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/537-d0bbe250

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

