スポンサーサイト


人生の目標



あああ……、今までずっといつかむこうぶちの二次創作漫画を描きたい等と漠然と考えていたのですが、
下の記事のゲームのエンディングなど…このゲームに登場するプレイヤーの視点を、
独自に解釈して漫画化してみるって面白いかもしれないっなんて思っちゃいました。
『むこうぶち』には登場しないハズのプレイヤーが登場する別の世界…そこに絡んでいくキャラクター…、
最終目標である傀の存在…なんだか夢が広がってきます。自己満足すぎますが…。

「二次創作っていうのは「この人なら多分こうするだろう」とか、
「この話の裏にはこういう事情があるかもしれない」という、
その作品を愛するが故の深い洞察が根本的概念」としてあるべきだ――。


という…この名言のような、そんな二次創作を描いてみたい…。
それにはやはり知識も、経験も、程よい画力も必要ですし、何より闘牌…闘牌は…闘牌がぁあ……。
主人公が80年代にいる理由、強さを求める理由、失踪する理由など考えては一人で盛り上がってしまう始末なので、
いつか形にしてみたいな~なんて素朴に考えています。
実際着手するのはむこうぶちの連載が終わってほとぼりが冷めた頃を予定しています。その方がやりやすいと思ったので…。
とか何とか言って「よっしゃああああッッ!THE ENDォオ!」という様な打ちきりな終わり方を迎えそうですが…。
何にせよ、何か目的が持てて嬉しいです。俺のむこうぶちライフはこれからも続く!!

web漫画について、週刊少年ワロス新都社がとても参考になりました。
みんな引き出しが多くて、発想が自由すぎます…。


« ~御無礼、割引きですね~|Top|失踪の理由 »

コメント

こんにちは~♪
むこうぶちDSの6章がいまだにクリアできないオリオンですorz
2回ツモった後に、深沼さんから出アガリが出来たんですが
なぜかクリアできませんでした…。
条件は「深沼さんから出アガリした後に、2回ツモ」
あがる順番も①深沼さんから出アガリ②2回ツモ
というように、きっちり決まっているんでしょうか…。
心が折れましたorzクリアはいったん諦め
単純に麻雀を打つことを楽しもうと思いました。

>「二次創作っていうのは…
この言葉、凄く良いですね!!!
作品を愛するゆえに、つい暴走しちゃうんですよね;
作品に対する愛の形は、色々あると思います。
レビューや二次創作など、きちんとした根拠がないと
見ている側に、きちんと自分の気持ち(意見)が伝わりにくくなりますよね。

色々自分なりに考えて、活動できるのが二次創作の楽しみなので
あまり根拠はなんだ!とか堅苦しいことを言っていると
楽しめないかもしれませんね;
でも、あまりにもぶっ飛んだ話(設定)だと、さすがに困惑しちゃうので;

YRNさんの描かれる、むこうぶちプレイヤーの漫画
是非、拝見したいです!!!楽しみにしております!!


>オリオンさん
こんばんは!こんな記事にコメントありがとうございます!!

ゲーム、未だに深沼さんで詰まってらっしゃったんですね;;深沼さん意地悪です…。

>あがる順番も①深沼さんから出アガリ②2回ツモ というように、きっちり決まっているんでしょうか…。
どうやらそのようです…。
条件通りにクリアしないと条件達成にはならないようです;
自分もクリアするまで朝方までかかり、似たような間違いをしては思わず発狂したことがあります…w
点数よりも、鳴きを駆使して早上がりを目指して、どうにか深沼さんから直撃した後に、
同じ要領でどうにか頑張って2回ツモる事だけを意識してなんとかクリアできました…。
自分は熱くなっちゃって「絶対クリアする!」となって止まりませんでした…ww
でも、無理せずに潔く諦めるという精神も大切だと思いますよ!


>この言葉、凄く良いですね!!!
オリオンさんもそう思われますか!ありがとうございます!!
二次創作って難しいですよね…。
いくら元の作品が大好きでも、それを台無しにしたくないと思ってしまったり、
二次創作をする上で、この作品のこのキャラである必要があるのかどうか…等、
必要性の壁に立ちふさがってしまったり…。

上のこの言葉を受けた時、自分が目指したいと、自分が見たいと思った二次創作は「これだ!」って思ったんですよね…。
原作のイメージを壊さないような…、この場面、このキャラにはこういう捉え方もある…等、
その作品にだからこそ表現できることを追及したいと…。
といってもなかなか難しくて簡単にいかないのが現実ですよね;
やはりあまり何も気にせずに自由に色々な要素を絡めて発想する事が大事なのだと思います。
かといって自由すぎても見る側ついてこられないでしょうし…加減が大切なんでしょうね…w

>むこうぶちプレイヤーの漫画 是非、拝見したいです!!!
わあぁああっ、ありがとうございます!(つД`)
いつになるか分からず、本当に漠然とした目標ですが、
この目標に向かって頑張りたいと思っていたので、そう言っていただけて嬉しいです!
長い間ご訪問くださって本当にありがとうございます;;

 おぉ~!是非とも頑張って下さい~!
ゲーム版むこうぶちのプレイヤー、ロマンですわ~~ww
(もしあの解釈であっているなら(^^;)傀さんにそんな事された日にゃマントルの中心部までついていきます!!!!

 プレイヤーが失踪した理由は、正にゲームをプレイした本人の気持ちですから、それを漫画にするのはいいですね~w
あれこれ考えるのは楽しいですww

 …っていうか、いいんですか名言なんてそんな…すごい罪悪感が…orz

目標が出来ると、楽しくなりますよね。
気長に待っておりますので、是非是非頑張って下さい~。

 闘牌は無理に入れなくても…と思いますけど、何か解らない事がありましたら、聞いて下されば手伝います…なんて…(/ω\)キャ 

 >web漫画

 そういうサイトもあったんですね~w
ホームページでUPするより楽そうでいいかも…。

こんばんは

いつも楽しく拝見させていただいています、閑井です。以前コメントさせていただいていた際、返信いただき、ありがとうございました。そればかりか、私の稚拙なブログまで見ていただいて本当にうれしいです。お礼が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

YRN様の記事を見て、むこうぶちDSプレイしたくなりました。そのラストを自分でも見てみたいです。でも「アカギ」もクリアできてないまま放置している状態なので、手に入れたとしても、EDを見るまでどれだけかかるやら。

「二次創作っていうのは・・・」という言葉、深い言葉ですね。自由に描くのが一番ですし、その作品に対する深い愛はもちろん大切ですが、それがあまりにも(常軌を逸してしまうほど)暴走してしまうのはどうかと個人的には思っています。どこかで冷静にそれを見る目がないと、せっかくの自分の大好きなものを壊してしまう気がします。
自分でも二次創作漫画や小説描いてみたいし、書きかけたこともあるのですが、上記のようなことが気になり、完結したためしがないです。(というより、脳内で考えているうちにすごく恥ずかしくなってやめてしまうことが多いのですが)

すみません、あまりにもこの言葉が衝撃だったため、長々と書いてしまいました。さらに自分語りをしてしまって申し訳ありません。

YRN様のむこうぶちプレイヤー漫画、楽しみにしています!

それでは、乱文失礼いたしました。

実はず~っとYRN さんの書くむこうぶち同人誌を読みたいと思ってたんですよ!!むこうぶちが終わっても絶望しないでがんばってください。

>ぶぼさん
コメントありがとうございます!!(つД`)
ここまで燃えてきたのはぶぼさんのご解釈のおかげです!
あの解釈にはもう本当に心が打たれました…。
これを漫画で見たい…、でも公式で描かれるのはまず不可能…、
そういえば、前から漫画を描いてみたいって思ってたんだよなぁあ…ってなりました…w
でもちゃんと漫画の形になるか今から心配ですw

>傀さんにそんな事された日にゃマントルの中心部までついていきます!!!!
ほんとですよね…!!
あのエンディングに辿り着くまでのプレイヤーの葛藤など…、
そういうものを突き詰めて、あのエンディングを(自己満足ではありますが)より印象的なモノにしてみたいです…。
エンディグが大まかに決まっていると、話作りが比較的しやすいんだなぁと感じましたw

>プレイヤーが失踪した理由は、正にゲームをプレイした本人の気持ちですから、
それを漫画にするのはいいですね~w


個人個人で色々な捉え方があるのはいいですよね!
よくある主人公=自分というゲームは、公式名設定がないからこそ自分で解釈ができるから面白いですよね。
ドラクエみたいなゲームはある意味自由度がすごい高かったんだなぁって思い知らされますw

>いいんですか名言なんてそんな…すごい罪悪感が…orz
いや、まさに名言だと思いましたよ!
色々と迷っていたのですが、自分はこういう二次創作を目指したいんだと道が開けました(つД`)
二次創作においてこのお言葉を念頭に置いておくのが大切なのだと…。
ぶぼさんのお言葉にはいつも唸ってばかりです!

>目標が出来ると、楽しくなりますよね。
>気長に待っておりますので、是非是非頑張って下さい~。


ありがとうございます!!
本当にいつになるかわからない漠然とした目標なのに、お待ちしてくださるなんてええ…。
目標ができると不思議と精進したい!と思えてしまうものですよねw
ぶぼさんもweb漫画頑張ってくださいね!お互いに気長にゆっくりやって参りましょう!

>闘牌は無理に入れなくても…と思いますけど、何か解らない事がありましたら、
>聞いて下されば手伝います…なんて…(/ω\)キャ 


ほ、本当ですか!!実はぶぼさんに手伝っていただきたいなぁ…と思っていたんですw
おっしゃるとおり闘牌はオマケ程度でも問題ないのかもしれませんねええ。
でもちょっとは入れてみたいと思っていたのでw
闘牌協力:ぶぼさんでぜひともよろしくお願いしたいですw
闘牌においては、以前ぶぼさんが記事でおっしゃっていた、
「捨て牌」という要素がすごい大事なんだなって思っています。
でもそこからストーリーを作るのってすごい難しそうだと…;

>そういうサイトもあったんですね~w
某大型掲示板などで話題に上がっていたweb漫画のサイトですw
絵もストーリーも自由奔放なものが多いので、肩の力を抜いて取り組む姿勢が大事なんだなと思いましたw
ぶぼさんも投稿なされてみてはいかがでしょうか…!






>閑井嵩さん
こんにちは!2度もコメントしてくださってありがとうございます!!
いつもこんなブログをご覧になってくださっているんですね…。ありがとうございます(つД`)
閑井さんのむこうぶち27巻のレビュー、素晴らしかったです!
祐太と条二…切なかったですよね。
裏の世界で生きていくためには、大切なものを失わなければならない事や、
その限界を察知して決別を切り出す祐太や、
新たな道を歩む決意をした条二の二人のやり取りが泣けてきますよね。
閑井さんのレビューを読ませていただき、今回のお話についてすごく考えさせられました。
何かを捨てたものの一打の重み…もの凄く深いものを感じます。
人間を捨てるという決意は、並大抵の人じゃできないものですよね…。

そして、ウイスキーの江崎さんにも癒させていただきました!
あの江崎さんがこんな風にお酒に付き合ってくれるなんて夢のようですw


>むこうぶちDSプレイしたくなりました。
本当ですか!うれしいです!
ゲーム性も演出面も光るものはさほどありませんが…、
あのエンディングだけは一見の価値があると思いますよ!
「深沼から出アガリした後に、2回ツモアガれ」という条件のステージ以外は比較的難易度が低いので攻略しやすいかと思います。
傀(CV:風間 杜夫)さんの声もお聞きできたり貴重な体験もできました…w

>「二次創作っていうのは・・・」という言葉、深い言葉ですね。
閑井さんもそう思ってくださいますか!これ、ぶぼさんのお言葉なんですよ(つД`)
おっしゃることが一味も二味も違うなあって感じずにいはいられませんでした…。

>自由に描くのが一番ですし、その作品に対する深い愛はもちろん大切ですが、
>それがあまりにも(常軌を逸してしまうほど)暴走してしまうのはどうかと個人的には思っています。
>どこかで冷静にそれを見る目がないと、せっかくの自分の大好きなものを壊してしまう気がします。


全文に同意をさせていただきました…。
自分もそのとおりだと思いますし、見直すべき部分も多々あるなあ…って考え方を改めてしまいました。
一度冷静になって、手がけた作品を客観的に見つめなおす事も大切ですよね。
許容範囲というか…、原作とはかけ離れてしまわないように、
キャラのイメージを崩さないように気をつけたいものですよね。
自分の好きな作品を自分で壊してしまうのは悲しいことですから…。

>さらに自分語りをしてしまって申し訳ありません。
全然全く構いませんよ!
閑井さんも自分と同じようなお考えを持っていらして安心してしまいました(つД`)
機会があればまたこのようなお話をぜひお聞きしたいです!
それでは、閑井さんもブログの更新頑張ってくださいね!






>矢尾板さん
こんにちは!!こんな記事に優しいコメントをありがとうごいます!
な、なんとおおおおお!!「ず~っと」その様に思ってくださっていたんですか!嬉しいです…!
矢尾板さんにそんな風に思っていただけていたなんて幸せです(ノД`)
僕のどこを見てそんな風に思ってくださったのか…うぅぅ…。
やる気が凄く沸いてきました!

おっしゃるとおり、むこうぶちが終わったら絶望しかないって思っていたんですよね…w
でも、自分で何かやってみようと思ったら、なんだか凄く明るい気持ちになれました。
まだ漫画として形にもなっていませんが、どうかその時には精一杯頑張りたいと思います!
応援のお言葉、本当に凄く嬉しいです…。ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/510-9f490588

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

