スポンサーサイト


三闘神


chibi_kai.jpg

蒼天遍歴のMOZ様から頂きました!!!三頭身の傀さんでございます!
描いてくださって本当にありがとうございましたorz 感激です!

ちびキャラ化というか、ディフォルメは本当に難しいと思います…。
写実的な絵であればひたすらリアルさを追求するものですが、
ディフォルメには正解がないので、自らのセンスと抽象的な表現力の豊かさが問われるモノだと思います。
それでありながら、傀さんのミステリアスさを上品さを残しつつ、ここまで忠実にお描かきできるなんて…!
原作らしい静かで穏やかな反面に非常に攻撃的な性質を隠したところが見事に伝わってきますw
ちゃんと傀さんが猫目なのも素敵です!
この魔物っぽい人間離れした瞳孔は傀さんのチャームポイントだと思いますw


雑誌で北斗無双の特集を見たんですが、幻闘編というもので、病を完全に克服した黒髪のトキが使用可能なのだそうです。
これはむこうぶちで言うと、傀の呪いを完全に克服してスリムになった安永さんや、
昔の勘を取り戻して金策をせずに済むようになった佐野さんや、死の灰を浴びて白くなった江崎さんが使用可能くらいの衝撃だと思います;
それにしても、病が無くなったらもはやトキ兄さんじゃなくなるような…w
北斗神拳伝承者もケンシロウじゃなくなるんでしょうか…。


« 世紀の世代交代|Top|俺の先生 »

コメント

こんばんわ。追分です。
先日は丁寧なお返事いただき、ありがとうございました。
HNのせいか身バレしてしまい、大変申し訳ありません…。
全くその通りのにわかファンなのですが、イラストについて過分なお言葉をいただきありがとうございました。
天獅子先生の絵は難しすぎて、いまだにネタも描けずにのろのろと練習している始末です。
せめて好きな手ぐらいは頑張って描こう!と気合を入れているので、ほめていただけて嬉しかったです。
pixivのむこうぶち市場は狭すぎて、数を出すと目立ってしまうのが本当に困りものだと思います…トホホ

>ちびキャラ
MOZ様の絵もYRN様の絵も可愛いですね!こんな傀さんなら御無礼してもまったりしそう…
何とも言えない江崎さんの気の抜け方と、後堂さんのテカりっぷりがいい味を出していると思います。
デフォルメ絵はどこまでやっていいのかわかりませんよね…
最終最後にはGガンダムと同じように『目2つとアンテナがついてたらガンダムとみなす』というところまで行きそうな気がしますが…

>北斗無双
例えに笑いましたw ついでに赤使いの能力が復活した上野の秀さんも入れてあげてください。
北斗の拳は、ラオウ編以降が自分で自分の作品をぶっ壊していくという高度なテクで構成されていて、あまりの超展開にズッコケたりもしますが面白い作品ですよね。キャラも濃いですし。
バット再登場時のイケメンっぷりが話題でした。人ってのは成長するもんですね。
私はケンの衣装がマイナーチェンジしたあたりの絵柄が好きです…


>前回の件
>絵について
SAI便利ですよね!私も使っています。描き心地の良さについついハマってしまって落書きばっかりしてしまいますがw
つい面倒でSAIだけで仕上げをしているので、覆い焼きやグラデーションを活用することを忘れていました…
塗りが苦手で毎度苦労しているので、今度はちょっとフォトショでの色効果も試しつつやってみたいと思います。
ぜひ今度、背景なんかの描き方のコツを教えてください…
教えていただき、ありがとうございました!

>ときメモ
館林美晴「御無礼、頭ハネ(で告白)です」

他キャラ攻略ルートのはずだったのに、こういうことがよくあるのがまさかのときメモでしたね…懐かしいです。
伊集院に電話をかけまくったのもいい思い出でした。あと外井に告白されたりとか…
今考えると、ヤマジュンチックな展開もアリだったんですね。
藤崎の罵倒動画を検索してみて、あまりの酷さに泣きそうになりました。
傀さんの御無礼より酷いwwwww

>DIOと傀さん
むしろダービー兄弟と傀さんならどんな勝負になるのか気になります。
同じギャンブルが土俵ですから、あんまり傀さんも気負わず勝負してくれそうですし。
でも、承太郎と同じく「賭けチップを倍にしませんか?」っていう釣り上げ戦法で勝ちそうですがw


長々と失礼しました。
更新楽しみにしております。

>追分様
こんばんは!コメントありがとうございます!!
こちらこそ、温かすぎるコメントをいただけて物凄く嬉しかったです!!

>身バレ…
す、すみませんっ orz
HNを見て、もしかしたら…と思っておりましたが、黙っておられずつい切り出してしまいました。
ご迷惑でしたら申し訳ありませんでしたorz

でも、本当にあの追分様だったのですね!!
出会えてよかったです!
むこうぶちのイラストは大変少なかったので、作品の数々に喜びを隠せませんでした。
特に、手を描くのがお好きなのですね。
麻雀牌を握る手はどれも多彩で魅力的なものが多いので、麻雀漫画を見ていても手だけで楽しめますよねw
僕も追分様のように手を自信持って描けるようになりたいです!

>pixivのむこうぶち市場は狭すぎて…
確かに、目立ってしまうのは恥ずかしいかもしれませんね…。
でも、これから増えていくかもしれませんよ!
一昔前と比べて圧倒的に数が増えていると思います。
江崎さんや後堂さんのおかげだと思います…w

>ちびキャラ
MOZ様の作品や、自分のこんな絵の隅々までお褒めくださってありがとうございますorz
僕の、この傀さんは普通にヤクザにやられそうです…w
一番右にいるのがちゃんと後堂に見えてよかったですw
追分様もよろしければいつの日かチャレンジなさってみてください!

>Gガンダムと同じように『目2つとアンテナがついてたらガンダム…
これは、初代ガンダムの富野監督の皮肉めいたお言葉として有名ですよね…。
でも富野監督自身、アナザーガンダム一発目で新境地を目指したGガンダムを評価していらっしゃるお話も聞いたこともあります。
自分もGガン大好きでした!
ときた洸一先生という方が描いているコミックボンボンの単行本がきっかけでしたw

最低限の特徴を残し、そこを強調して描く…というのは似顔絵を描く際にも重要なポイントだと『ためしてガッテン』で見た記憶がありますw
詳細な部分を削ぎ落とし、最終的に行き着くのはそういった簡略化なのでしょうね!
デフォルメについて、道が開けたような気がしましたw


>赤使いの能力が復活した上野の秀さん
なんだかマジシャンズ・レッドという感じでかっこいいですねw
秀さんは、モリエモンに一発食わせたものの、傀に華を添える立場だったのがちょっと残念でしたよね。
それはそれで勝負師としての不器用な男の生き様を表現していてカッコよかったですがw
いいキャラなので、もう一度赤使いとして返り咲いても欲しいですよね!

>北斗の拳
僕は原作からでなく、ゲームやパチンコから北斗の拳を知ったのですが、
最初から最後までラオウ編なのだと思っていたら、ラオウ以降の話の方が長い事を知って衝撃でしたw
ラオウ編以降はあまり表舞台にでていませんよね…。
聞いた話だと当時のジャンプでは、人気の作品は人気が無くなるまで連載を強要させられるそうで、なかなか大変だったそうです。
そのためか修羅の国編では矛盾が多かったですよね…。

バットの成長っぷりは初め見た時衝撃でしたw
あの小僧がこれほどまでのイケメンになるなんて……と。 人は変われるものなんですねw
最終章で突然ケンが記憶喪失になる話は、あまりにも突然すぎましたが、
ケンを慕うバットの想いが強烈に伝わってきて涙モノでした。

>ケンの衣装がマイナーチェンジしたあたりの絵柄
その頃が一番、穏やかでありつつシャープなケンシロウでしたよねw
色々なこと悟ってきた成長ぶりが伺える気がします。
最初の頃は眉毛が極太で、比べてみると別人にみえます…w
TVアニメだと終始眉毛が極太だったそうですw


>絵について
SAI、追分様もお使いでしたか!
手ぶれ補正があるのが凄く便利だと思います。
アナログ感覚で描けるので、落書きばかりになってしまいますよねw
フォトショは起動まで時間がかかりますから、なかなか億劫ですよね…。

>今度はちょっとフォトショでの色効果も試しつつやってみたいと思います。
ぜひ頑張ってくださいね!
何色かの覆い焼きのレイヤーを薄く重ねたりを繰り返すと、
色々なバリエーションの絵になって楽しくなってきます!


>背景なんかの描き方のコツを…
なんとっ、ありがとうございますorz
しかし申し訳ないのですが、じ、実は自分は草や木くらいしか満足に描けない状態なのです…w
あとは、道端で撮影した写真を模写するなど…、
未だに描き方や塗り方を模索しているレベルですw
でも、何かカンタンな方法が見つかりましたら、是非とも記事などでお教えさせていただきたいです!

お役に立てるように、自分がよく参考にしているサイト様をご紹介致します。
http://blankcoin.hp.infoseek.co.jp/index.html CG背景講座 BLANK COIN
http://shass.sakura.ne.jp/ 背景素材店


背景も、自由に描けるようになれたら楽しそうですよねw
追分様の作品の、『傷跡のバラッド』で公園でひろゆきを見下ろしている構図も、凝っていて素晴らしいと思います!
夜の暗さを表現するのもなかなか難しい事だと思います。


>ときメモ
舘林さんは頭ハネのプロですよねw
高3の最後で爆弾が爆発しまくってしまい、誰からも告白されないと思っていたら、
舘林さんの登場で一気に救われた思い出もありますが、
他のキャラを攻略中にも頭ハネされたり、館林さんにはいい思い出がありませんw

他の女子に隠れてまさかの伊集院ルート、外井ルートも存在していますから、ときメモはすごい構成でしたよね。
伊集院さんが電話の後で泣いていたのは想像もつきませんでした…w
外井を完全に攻略したかったのに告白の途中で伊集院に静止されたのが悔しかったですw

>藤崎の罵倒動画
見てしまわれましたかw
これは、メインヒロインを疑う豹変振りだと思います…。
自分もあまりの怖さに泣きそうになりましたw
傀さんも時々相手に釘をさしたり、なかなかヒドイ性格ですが、
ここまで嫌味ったらしくて攻撃的ではないと思いますw
詩織のファンで、詩織を完全に攻略したいという方も、
あえてこの試練に立ち向かわなければならないのでしょうか…w
逆に、この罵倒がたまらないという方もいらっしゃいそうです…。

>ダービー兄弟vs傀さん
見てみたいですね!!
ダービー兄弟は、既に他のギャンブル漫画の人とのパロディがありそうですねw
麻雀とは一味違った駆け引きの激しいあの勝負で、傀さんがどう対応するのか興味があります…。
傀さんは、ダービー兄のチョコレートを使ったイカサマや、バーにいる全員が仕掛け人ということを見抜きつつ、
それを逆手に利用して勝ちそうですw どんな勝負か想像つきませんが…;
承太郎のように得意のレートアップ戦法に持ち込むのもありそうですね!
ぜひ職人に書いてもらいたいくらいですw
タービー弟の嘘発見器が傀さんに通用する気がしません…w

連続徹夜で

 仕事とはほんと地獄でした。
 まさに「……帰りそびれましたね?」という。


 そして帰ってみたらまさか御紹介いただけてるとは!
 SD傀サンのお受け取りありがとうございます~!

>目を大きく、おデコを広く、目の距離を離すと幼くなる…といったポイントでしょうか
 そ、そうだったのかーッ!
 これは覚えておきます。

>病を完全に克服した黒髪のトキ
 格闘ゲームのAC北斗の拳でならよく見ましたよ。
 その正体は調整ミスのバグレベルの壊れトキでしたけど。
 ……開幕にしゃがみ強パンチを喰らったら御無礼されます。
 いや、あの恐怖はホントに御無礼ですよ……


>追分様
 まさか……本当にあの追分様でしたのかーッ!
 ファンです! 傀サンやアカギのイラストに魅了されまくりですよ!

>MOZ様
コメントありがとうございます!
お仕事、大変お疲れ様でした…。
連日徹夜なんて味わったことが無いですが相当な疲労感だった事だったことでしょう…。
じっくりとお休みになって下さいorz

>SD傀サン
こちらこそ、良い品を頂けて嬉しかったです!
嬉しすぎて早急に御紹介の記事を描いてしまったのですが、ご迷惑でなくてよかったです!
わざわざお描きになってくださってありがとうございました!

>目を大きく、おデコを広く…
なっ、なんと、描き方を調べたりせずに素の状態でここまで描かれてしまわれたんですねw
こういったデフォルメは、やはりセンスの問題が一番大きいのだと分かった気がしますw
もっと色々調べてみたんですが、
萌え絵やちびキャラは、顔や骨格が平面的で、手足が細く、とにかく頭が大きい…というのも特徴だそうです…。
デフォルメは、絵が簡略化されているようで、意外に難しそうです…w

>病を完全に克服した黒髪のトキ
AC北斗の拳は、プレイ動画を見たことがあるんですが、
トキゲーやバスケとも言われているくらい凄いらしいですね…w
このトキは完全に病を克服していると思いますw

>開幕にしゃがみ強パンチを喰らったら御無礼
これも動画で見ましたww
喰らってしまえばもはや席を立つしか無いんだそうですね…。
MOZ様も実際やられてしまったんでしょうか…;
まさに剛の拳よりストロングな柔の拳なんでしょう…w


MOZ様も追分様のファンでございましたか!
素敵な作品の数々に感動せざるを得ませんよね!
最近は追分様を始めとして二次創作が賑わっていて嬉しいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/473-011656e2

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

