スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雀鬼さん

夢で桜井章一さんに「強打しすぎだ!」と注意されました。
嫌にリアルで怖かったです。
打ち筋そっちのけで打ち方から注意されてしまうなんて自分は全然まだまだなんだと思いました。
自分は、雀荘でいつか打ちたい!というレベルで実際に4人で卓を囲んだことすらありませんが、
卓と牌がぶつかる音が好きで、無意識のうちに強打願望が芽生えていたのかもしれません。
もし実戦を経験することになったら強打に気をつけたいとおもいます。

桜井さんといえば最近、
「桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法」というスーファミソフトが知人宅にあったのをプレイしました。
雀鬼会の掟、雀鬼流何切る?や点数計算など、基礎から応用を実写の桜井章一自らがキャラクターとして監修していて、
間違えたり雀鬼流の打ち方に反すると「コラッ!」と怒鳴られ、少し怖かったですw
雀鬼の禁止事項に、第一打の字牌・ドラ切り、ドラの早切り(6順目まで)、即引っかけ立直、裸単騎、明槓などなどがあります。
第一打の字牌切りがいけないのは、他家に鳴かれてしまうのを防ぐためと聞きましたが、
2順目以降にきったほうが鳴かれてしまうんじゃないか、と考えてしまうあたりが初級者なんですね自分は。


7/10修正
間違っておりました。
「雀鬼流が第一打に字牌を禁じているのは、この配牌からどういう手にしていこうかという思考を放棄してることになるかららしい。」 という正しいと思われる情報を得ました。
わかるようでわかりませんが深いですね…反省しました桜井さん

« 欲望の街|Top|LOST+BRAIN »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/34-348f0147

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。