スポンサーサイト


ZZガンダムと麻雀牌と立体



絵を描いていると…数をこなしているつもりで、全く技術として向上していないのがよく判ります。
ヤマジュン作品で男体について学んでいたつもりでしたが、
未だに阿部さん等の身体を脳内で形にする事ができません。
どうしたらもっと、頭の中で構図を仕上げることが出来るのか…。
そんなとき、このスレを見て少し考え方が変わりました。



   立体を作ると絵が上手くなるってホント?

   http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034789406/

    80スペースNo.な-74:02/10/23 21:56
       昔は折れも全然絵が描けなかったんだ♪。 
       でも折れが高校生だったとある日、ある物を買ってきてから折れの運命が変わった。
       買ってきたのはなんて事はない、只の「ガンプラ」1/100スケールの「ダブルゼータ・ガンダム」である。
       コイツは複雑な変形機構を持ち、当時は折れの立体感の把握力の無さを痛感したもんだ。
       でも創って行くうちにそれぞれの構造を理解してゆき、完成した頃には当然変形させたりしたもんさ。
       その時思った。 いきなりダブルゼータは無理でも、RX-78ガンダム程度なら
       今の折れでも「描く事」は出来るのではないかと?。
       試しに描いてみた。 簡単な「胸部」「腕部」しか実際描けなかったが、それでも
       後の部分は資料を見ながら描き、ようやく完成した時はやはり嬉しかったなぁ・・。

       人は「上達するには描くしか無い」とよく言うが、それは「立体・構造物の特徴を
       描く事によって覚えろ」
という事に折れが気が付くのは、それからさらに後の事だった。



立体を捉えて描く…。今までそんな事を意識すらしていませんでした。
陰影のつけ方も同じで、ただ影が出来そうなところに影をつけるのではなく、
立体を意識して描かないと絵として不完全な物にしかならない事を知りました。あおおーっ!!



     33.:02/10/19 17:11
       >>1はまずサイコロ描け。話はそれからだ。



難しく考えずに、まずは身近にある捉えやすい形の物を描いてみるのが良いのでしょう。
例えば麻雀牌…。
これならどこまで描いたか判りやすいし、麻雀についてもう少し知る事ができるかもしれません。
麻雀漫画家の方も数々の練習をこなしているので、
頭の中で様々な闘牌シーンに合わせて麻雀牌の形を思い浮かべることができるのでしょうね。
その牌や雀卓の立体に合わせてキャラを配置する事もまた難しいのだと思います。
まさに麻雀漫画家という職人の領域なのでしょう。

いつの日か立体を形として捉える事が出来るようになった暁には、脳内に傀の3Dモデリングを…!!!!


« コロコロコミックの思い出|Top|偉人たちのお言葉 »

コメント

 レス見てきました~。
絵が巧くなるためには、色々努力が必要なんですね…。
とりあえず自分は利き手でない方で歯磨きしてみました!
効果あるかなぁ…。

 傀さんの3Dモデリングついでに、フィギュア作るってどうですかw?
でも立ってポーズつける感じじゃないんでw
「御無礼」シーンのヴィネット…とか…。
麻雀牌作るのが大変そうです…。
でも、完成したら画力が向上しそうな気がします…w



 

>ぶぼ様
コメントありがとうございます!
あの掲示板見てくださったのですね。
「歯磨きするとき利き手と逆の方で磨くと空間認識力が身につく」という書き込みがありましたね。
空間認識能力がどういったものなのか、自ら試してみないとわからなそうですね…。
自分もやってみようとおもいますw

フィ、フィギュアですか!
傀さんのフィギュア…、めちゃくちゃ欲しいですが多分大手企業で作られる事はないでしょうね。
とういう事は本当に自作するしかないという事ですね…。
ぶぼ様のお言葉で何かやってみたいという気がでてきました!
麻雀牌を描いているうちに、段々絵を立体的に意識できるようになってきたというか、
なんだか結構効果があるような気がしてきました。
きっと傀さんを立体で表現できたらさらなる向上が見られるかもしれませんね…!
将来立体で傀さんが拝める日を目指して頑張りたいですw
御無礼シーンのヴィネットはかなり難しそうですねw動きの具合や迫力の見せ方など…w

ぶぼ様はお部屋に多数のフィギュアを飾ってらっしゃるそうですね!(雑記の方で拝見いたしました…)
日頃そのように目で観察するだけでも効果がありそうですよね。
フィギュアに囲まれた生活なんて一度味わってみたいですw
共に画力向上を目指して頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/327-83a36870

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

