

ガンダムの台詞回し


ガンダムの魅力のひとつに、富野監督による独特のセリフの言い回しがあると思います。

「ええい!」「チィ!」「うかつな!」「ならば!」といった戦闘中の掛け声、
「認めたくないものだな…自分自身の若さゆえの過ちというものを」といった特徴的な倒置、
「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!」といった突然の自己紹介、
「何やってんの!」「悲しいけど、コレ戦争なのよね。」という男が女口調を使ったもの、
「そんなもの!」「なんだっていうんです!」「~してしまったのかよ!」
回りくどく投げかけるようなもの…等。
(参考:富野セリフの作り方 富野台詞を使って日常会話)

このようなセリフ回し(富野節)を現実でもこなせたら素敵ですね。


748 名前: 通常の名無しさんの3倍 投稿日: 01/09/24 23:13
 先生「無論、宿題はみなやってきたものと思う!」
 カツオ「やろうとは思ってたんです!やろうとは……。」
 先生「罰を与えねばならんな。廊下に出たまえ!」
 花沢「フフ……。磯野カツオ。馬鹿な子。」



↑のように自然と繰り出せたら良いのですがw
ためしにむこうぶちの台詞の一部に富野節を取り入れてみました。


A「こんな局面でリーチだっていうのかよ!
 このプレッシャーは…ただものじゃない。
 一体どんな大物手を仕上げているんだ…、かつてあのむこうぶちと恐れられた男は…。
 手始めに役牌の切り出しか…ならば、染め手の可能性は低い。
 下を切っていると言うのなら、残るは上の三色だったりするのよね。
 フッ……笑わせてくれちゃってさ…。
 そんなもの!どうせドラを絡めての789といったところだろ!」(スタッ)

B「御無礼。ロンです。12000点。」

A「直撃!?動きすぎたか!御無礼だなんて、よくもそんなことが言える!」
B「御無礼したというのです」
A「コイツ!まだそんな事を言う!俺、御無礼されてしまったのかよ!」
B「……ニヤッ」
A「切り出しの役牌をフェイクに見せかけたメンホン…チートイ…
 リーチの9s手出しで完璧に上の三色と読まされた…?
 こんな和了り、嬉しいのかよ!満足なのかよ!」

だ、だめだww

« サービスシーンによる漫画の影響|Top|拍手お返事! »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/278-41b933c0

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

