

アメーバとは






【アミバ】アニマックス専用第8264話【見るなら】
 http://mimizun.com/log/2ch/liveskyp/1266766843/

【アニメ】アミバックス専用第8294話【見るなら】
 http://www.logsoku.com/r/liveskyp/1267370915/


お気に入りを整理していたらこういったスレッドを見つけました…。
すさまじいスレッドタイトルであると考えます。
アミバックスとはアミバ様専用チャンネルということなのでしょうか…。


話は変わりますが、
学生の頃に授業中にふと教科書をめくった時、
突然「アミーバ」という単語が現れ、思わず吹き出しそうになったことがあります。
アミーバとは一体……。



北斗の拳データfile奥義秘伝書 (アクションコミックス)北斗の拳データfile奥義秘伝書 (アクションコミックス)
(2006/03)
不知火プロ

商品詳細を見る



その答えが、先日手に入れたこちらの書物で明らかとなりました。
製作陣によるキャラクターの名前の由来等が書いてあり、とても興味深かったです。
ジャギやラオウは邪気や羅王などの漢字を先に当て嵌めて手を加えられたとのことで、
そういった名付け方もあるのだと感心いたしました。
トキは朱鷺、アミバ様はアメーバが元なのだそうです。
アメーバ…!!
wikipediaで調べてみると、アメーバはギリシャ語で「変化」という意味合いを発しているそうです。
○○はアメーバ的に変化している、というような用法が一般社会でも使われているようです。
ということは、やはりアミバ様は変装の名人という点でアメーバが由来となっているのだと考えられます。
教科書にあったアミーバは、言うまでもなくアメーバのことだったのだと思います…。

また、本書に記載されている北斗キャラの名前の由来で一番興味深かったのがシンでした。
シンのシンは罪のsinから来ているそうです。
シンとケンというようにっと結構音で考えていらっしゃったのかと思ったのですが、奥深いものを感じます。
シンは、愛に殉ずる生き方のあまり、ユリアのリアルドールを手がけたり、
ユリアに街をプレゼントするような奇抜で自由な愛情表現が目立っていましたが、
きっとそういう部分が罪深いものがあったのだと思います。
本人はそれらをただ振り向いて欲しくて悪気があってやってるわけではないのが切ないものがあります。
単純にsin(罪)でシンなんてカッコ良すぎると思います。





先日取り上げたCRカイジ3、
ロングST中の振り分けが16R(約2400個)80%、1Rが20%なのだそうです。
16Rの比率と、1Rの存在が惹かれるものがあります。
引き弱な自分は1Rを連続で引いて終わってしまいそうです…。

« おお|Top|3D »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1178-236d95ab

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

