スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記


ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)
(2001/01)
瀬尾 七重

商品詳細を見る



こちらの絵本を図書館でたまたま見かけ読んでみたのですが、
思わず目頭が熱くなるような物語でした。
父と母を失った貧しい三兄弟の三男が、最後に生まれた幼い妹の世話に奔走する構成でした…。
苦しい生活でありながらも妹の成長を見届けるあんちゃんの姿が熱かったです。
昔話など、貧しい生活の中で子供たちが頑張る話というのは無条件で泣けてきます。
雛人形はとにかく女の子が元気に育つことへの祈りが込められた産物であることがわかりました。

絵本ってあまりよんだことがなかったのですが、
文字だけの書物と違って情景描写が入り込んできやすいので、
すごく感情を揺さぶられるものがあるように思いました。
・゚・(つД`)・゚・

« ブウさん|Top|日記 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1129-322f661b

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。