

超日記





真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版 [DVD]真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版 [DVD]
(2008/03/26)
石田ゆり子、宇梶剛士 他

商品詳細を見る





真救世主伝説の中でもトキ伝はとても出来が良かったように思います。
主題歌の花守の丘も切なく悲しい恋心を歌った曲のように思えてグッときます。

トキ伝は、その名の通り北斗の次兄トキに焦点が当てられた作品となっており、
トキに恋心?を抱くオリジナルヒロインが登場しつつ、彼女がトキの意志を継ぐといった構成になっています。
トキはユリアに密かに想いを寄せていましたが、
トキに思いを寄せるようなキャラがいてもおかしくはないなぁと思います。







以下妄想的記述です。



…トキ伝のエンディングみていた時、こう、
アミバ様でもトキ伝のような感動的なストーリーって作りあげられないのかなとちょっと考えてしまいました。
なんといいますか、
アミバ様の行動を別の視点から見ることで感動的な路線に仕上げられないのだろうか…っと…。
いわゆる、トキ伝に続く『アミバ様伝』が見てみたいと思ってしまいました。

ジャギ様外伝という漫画においても、オリジナルヒロインが登場したことにより、
ジャギ様の見方が色々な方向に変わるかのような例もございますし、
オリジナルヒロインを確立することで、こう、ストーリーに別の視点が加わるようにも思います…。


ということで…、アミバ様伝があったらこうなるのではないか!?というような妄想を書いていきたいと思います…。
あくまでも妄想であります。
アミバ様のキャラクターは原作のイメージを損なわないように注意したいところであります…。

今考えている全体のストーリーは、
トキ伝が、トキが人々を治療するシーンを入れつつ、
トキの背景(シェルター等)に迫りつつラオウとの宿命の対決→無事帰還、という流れであったので、
こう、そのような流れで考えたいと思います。


偽トキとして君臨するアミバ様の姿から始まり、
トキとの因縁を思い返すようなシーンを入れつつ、
日々研究に励みながら、最終的にケンシロウ様との対決に挑み「うわらば」…という流れが自然?かなと考えます。
ここにいかに感動的な視点を加えるか…というところだと思われます。
拳王様との組織的なやりとりも入れたいところですが、また別なところでやりたいと思います…。

この案におけるヒロインのポジションは、あくまで傍観者という立ち位置で、
直接アミバ様と関与することはない方向でいこうと思います。
ヒロインのステータスはアイリちゃんのような、
世紀末にトラウマと絶望を抱き、悲観的な考えを持つ人物像を想定します。
そんな人物が、たとえ世紀末であろうと生き抜く術をひたすら研究し続けるアミバ様の姿に段々引きつけられ(?)、
自身も前向きに生きることを決意する…展開……を、今考えましたが、
人体実験なんていう悪どい事をしている相手にそんな事を思うかな?っと、
そんなヒロインが果たしているのかという気もしてきます…。
でも、こう、シンの台詞にもある「欲望こそが強さに繋がる」という風な、そんな要素を絡めたいなぁと思っています。
難しいところです…。
しかしその一見理解できなさそうな心理描写をいかに説得力があるように描くかが肝であるように思います…。

ぬぬ、そもそもこの妄想作品のテーマはどうしようと考えていると、「ひたむき」という言葉が浮かびました。
アミバ様はその努力をもっと他のことに向けていれば!!、というようなことを思うといいますか、
世界の事件を再現VTR化したTV番組を見ていてもそういった頭脳犯が多く見受けられるといいますか、
アミバ様がなんらかに熱中して頑張っていた事自体に焦点を当てるだけの方が筋が通るかなと思いました。
その内容が悪どいことであることは、また別の問題として処理…できるのだろうか…。

ここで思い浮かぶのはストックホルム症候群という言葉であります。
これは監禁や脅しなどによる極限的な心理状態の中で、
自分の生き死にを左右させる人物に好意や依存心を抱くというような現象のことのようです。
この現象と絡めることで心理描写に説得性が高まるのかは謎ですが、果たしてこれでいいのかという気もします。





案が少しでてきたので、ちょっと形にしてみたいなぁと思います…。
形といってもSSや小説や漫画でもなく、箇条書きテイストなものになるのですけれども。




冒頭はゲルツ(アミバ医師に三日で死ぬ秘孔を突かれた男)がトキ(アミバ医師)の元に訪れているシーンから始めようと思います。
彼がなぜ三日で死ぬ秘孔を突かれるに至ったかは原作では明かされていないので、
この辺をちょっと想像してみたいなぁと思います。
そもそもゲルツはなぜ人体実験と関係なさそうな3日で死ぬ秘孔などという突かれたのだろうか…。
多分ゲルツはトキの変貌ぶりに仰天し、その場で暴れてしまったのかもしれない…。
見かねたトキ(アミバ医師)は、三日で死ぬというアブナイ秘孔を突いて彼を鎮めたのだろうと思う。
いや、ゲルツはその三日後ケンシロウの前でどちらにせよ暴れていた光景が原作では描かれている。
…多分1、2日目は多分おとなしくしていたのだろうと思う…、
3日後になり、ついにその日が迫ってきた時になって暴れだしたのであろう。
いや、やはり3日間全部暴れてすごしたのかもしれない。
真相はわからずじまいである。
しかし仮定としてアミバ医師はゲルツを落ち着かせるために三日で死ぬ秘孔を突いたことにしたいと考える…。

ami9.png
ゲルツは超巨漢であるが果たしてどうやって秘孔をついたのだろうか…。




ゲルツに三日で爆発する秘孔をついて落ち着かせた後にも、
アミバ医師の元には続々と実験台(木人形)が運び込まれてくる。
原作の中では、アミバ医師のアジトにおいて木人形を実験していた回数は少なく、
意外と木人形の存在は貴重で、木人形狩り隊なる舞台も必死になって木人形を集めているイメージもあるが、
奇跡の村の人々が絶滅するくらい人体実験をしていたということは、
やはりイメージ的に、木人形の行列になるくらいの勢いで人体実験を施していたように思える。
そういえば、木人形狩り隊が連れてきた木人形、だけでなく、
原作に登場したユウ(子供)の父や母のようにトキの噂を聞きつけてやってきた治療目的の人々もある程度存在することも考えられる。
その場合はやはり、アミバ医師は個室において一人ずつ治療とかこつけて実験等を行っていたのであろう…。
ここで疑問なのが、
このような『一般診療的実験』『木人形狩り隊が連れてきた木人形の実験』をどのように両立させていたかということである。
考えられるのは、現代の医療機関のように診療時間を設け、
診療時間内では訪問客を実験し、
休診日の時には木人形狩り隊が調達してきた木人形達の実験を行っているかもしれないということである。
このように考えると、アミバ医師はめちゃくちゃ多忙であったことが考えられる…。

shsn.png



ヒロインの立ち位置は、上の考えからたまたまアミバ医師の診療を訪れた女性にしようかなぁと思います。
ぬぬぬ、世紀末に絶望しているような悲観的な考えのヒロインが医療機関なんて訪れるのだろうか…。
そ、そうだ、元々トキ(本物)の噂をきいていて、
そんなすごい医師ならきっとこう、生きる活力を見いだせるだろうなどと考えてトキ(アミバ医師)の元に訪れる設定はどうか…。
人々の間で話題のトキ医師の神々しいオーラにあやかる為や、悩み相談というか…。
それであれば、アミバ医師に対してヒロインが着目する理由に説得性が増すかもしれない…。



ということで実際にトキ(アミバ医師の)クリニックに訪れたヒロイン…。
アミバ医師のいるフロアに辿り着く前に、
ふとしたきっかけでアミバ医師が人体実験を行っているところを影から目撃する…という展開はどうか。
ヒロインは悩み相談をしようとアミバ医師の診察の行列に並ぶが、
診察を受けようと部屋に入ったところで、
突然、腕を鎖で繋がれた元ヘビー級のチャンプまでいったボクサーが木人形狩り隊に連れてこられる場面に出くわす…というのはどうか…。
一般診療の時間内であったが、元ボクサーがとにかくムキムキで凄まじい筋肉をしていた凄者だったが為、
木人形狩り隊が一刻も早くアミバ医師の元に連れていきたいと考えた…という強引な展開で………。

mtbks.png



そこでヒロインはアミバ医師と元ボクサーの一連の攻防を目の当たりにする…。
いくらムキムキな元ボクサーであってもアミバ医師の前では無力にすぎず、
やがて元ボクサーはパンチの速度が倍になる秘孔を突かれる実験台にされ、やむなく爆死してしまう…。
その作業終了後にアミバ医師は「おれの求める北斗神拳はまだ遠い!!」という台詞を高らかに発する…。
その光景を見たヒロインは、恐れおののいてトキクリニックから全力で逃げ出す…。
(一見逃げられなそうだがヒロインが空気であった可能性と
女が一人逃げようがアミバ医師は「構わん」となりそうな可能性を考慮することにする…。)



ここでアミバ医師の回想シーンが始まる…。
天才でありながら誰にも奥義を授けられなかった苦悩…、
トキによって傷つけられたプライド……、
復讐心と共に駆け巡る向上心……。

ami12.png






回想シーンが終了すると、部下からケンシロウがこちらに向かっていると報告を受ける。
あとはほぼ原作どおりに進む。
アミバ医師はうわらばしてしまう…。



ここでヒロインに場面が変わる…。
元いた村に戻ったヒロインであったが、
村は拳王軍の配下におかれており、水や食料は奪われ、民衆は苦痛を強いられているという、
アニメオリジナル回にありがちな設定になってしまう。
もはやこの世紀末では例えどこに行っても希望が持てないのだと日々絶望するヒロイン。
こんな絶望の中でもあの人は明日にだけ目を向けていたことを思い出す。(形はどうあれ)
ここで突然アミバ医師の「そんなもので希望を捨てるような男は所詮二流よ!!」という台詞がエコーする…。



数日後トキクリニックを再び訪れたヒロイン。
すでにアミバ医師の姿はなく、木人形狩り隊は解散しており、現場は閑散としている。
そこでヒロインは、アミバ医師が生前手がけていた『人体秘孔図』や『秘孔の資料?』を発見する。
アミバ医師の(形はどうあれ)努力の証がそこに息づいていた……。
エンディング、スタッフロールが流れる。

hicozz.png




END

(そういえば人体秘孔図はケンシロウとの戦いで一部破損していたのだった…)


一応形になった!!本当に一応ですが…。
ああ…こう、内容が薄いなぁ…と感じます。
アミバ様の真っ直ぐさを薄いものにしちゃっているのでは…。
アッー、もうちょっとこう、色々要素を詰められるような気もしますが、
あんまり原作にないオリジナルな要素を入れるのもアレですし…、
ああ、もっとこう勉強しなくては…。


-完-

« マン|Top|ブウさん »

コメント

YRNさん、こんにちは!

トキ伝動画、拝見させて頂きました!
大まかなトキ伝の流れが良く分かりました!
ヒロインの女性がなんとなくユリアに似ていると
思ってしまいましたw

>アミバ様伝
YRNさんの、アミバ様や原作にたいする想いが伝わってきます!!
構想を拝見していて、原作の雰囲気を損なわず
YRNさんの考えをきちんと表現する方法を色々考えられているんだなぁ
と感心しました!
私の場合、描きたいものだけ描いて満足しちゃうと思います;
なんだか偉そうな事をいって申し訳ないですorz


木人形狩り隊の人が「初診受付」という旗を持っている図が
可愛いですねw
受付は優しくて可愛いお姉さんがいいですw
後、4枚目のアミバ様がセクシーでカッコ良くてドキドキしました(*´д`*)

P.S上の画像の会社名が北斗商事w

>オリオンさん

こんばんは!!こんな記事にコメントありがとうございます・゚・(つД`)・゚・

>トキ伝
わざわざありがとうございます!
トキ伝はトキの半生がすっきりまとまっているのが感じられますね!
トキが全体を通して格好いいのが正にトキ伝だと思いますw

>ヒロインの女性がなんとなくユリアに
確かに似てますね!
そういう点でもトキはヒロインに対して肩入れしていたのかもしれませんね…。

>アミバ様や原作にたいする想いが
ううう、ありがとうございます…。
文学センスもないので面白みない作品にしかなりませんが、
そのように受け取って頂けて大変光栄でございます!
もっとちゃんと精進したいと思いました!

>描きたいものだけ描いて満足しちゃうと
自分もそうですよw
テレビである小説家の方が、かきたいところだけをまず書いて、
あとでまとめていく、といったやり方もあるとおっしゃっているのをお聞きして、
すごく感銘を受けたことがあります!
かきたいものを書けるっていうのは大切なことだとおもいますよ!

>「初診受付」
こんな手抜きな絵をごらんくださりありがとうございます(ノД`)
実際にこのような光景が繰り広げられていたのか甚だ疑問ですw
この誘導も受付も、美人で優しい看護婦さんがおこなってくれればなぁと思いますw

>4枚目のアミバ様
セクシーだなんて(ノД`)ありがとうございます!!
後で見たらバランスが悪い事に気がついて修正しなければと思っていましたw
ど、どうやったこう、もっとセクシーでおぞましい感じ?になるのかが課題ですw

>会社名が北斗
上の記事にもツッコミをありがとうございますw
会社名が北斗だったので一瞬北斗関連のグッズかと思っちゃいましたww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1126-074194ee

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

