スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記



■自分のこと頭いいと思ってる奴と話すのは疲れる
  http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4566863.html


こちらの>>1をみて吹き出してしまいました…。

確かにこう、学校等の先生はわかりにくいことを凡人にもわかりやすく教えてくれるお方が多いように思います。
わかりにくければ一般市民の日常にありがちなケースに例えて説明してくださったり、
時々雑談を交えて飽きさせない工夫をしてくださったり、
思えばそれこそ頭のいい人間の話し方というものなのだと思いました。
私めも自分のことを頭いいなんて絶対思っちゃいけないと思いました。

講義形式の授業における教師と生徒の関係は、教師が生徒に授業を教えるという安心的な保証関係が成立しているが、
ゼミナールなど対話形式の授業の場合、生徒は教師と上手くやっていけるかという不確実な関係が成り立っているというらしいです。
その不確実な関係の中で生徒が立派な論文を仕上げた場合、
生徒側は普通の授業よりも高い満足感を得ることができるようです。
このような話を聞いた時、説明がわかりやすくてすごいと思いました。
こういった説明上手な人の周りには、自然と人々が集まるのだと思います。

う、上の>>1にもあるアミバ様は、確かに自身のことを頭いいと思っていそうですが、
激振孔の効能を読者にもわかりやすく説明してくれたり、
トキとの因縁における己の失態(トキに顔を叩かれたこと)等を包み隠さず証言したり、
意外とwwそうでもないような気もしない気がします…。

« ピエロ|Top|勿 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1106-14e7ce47

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。