




 ■ジョジョの奇妙な冒険 (コンピュータRPG)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFRPG%29



伝説とされるジョジョ3部RPGのwikiを見てみたところ、
原作との相違点が連なって書かれているのが目に入る。
確かに、スタンドに関する文献を日本の書店で調べていたり、
ポルナレフがその書店の店員に扮していたりする光景は斬新に思えた。
SFCとはいえ高クオリティなグラフィックが使われていたのはすごいところだと感じる。






ふと、むこうぶち~高レート裏麻雀列伝~という作品におけるテーマとは何かを考えてみた。
北斗の拳のテーマは愛だと耳にするが、そういったように何かしっくりくるテーマが存在しているように思う。

筆者が思うテーマをいくつか挙げてみるとこのようになる。
・破滅
・弱肉強食
・人生の岐路
etc.


思うのは、むこうぶちとよく似ているとされる"笑ゥせぇるすまん"は、
物語の主人公の末路に焦点を当てているように感じられるが、
むこうぶちはどちらかというと主人公の選択に重きを置かれているのが伺える気がする。
傀と出会ったことを主人公がどのように捉えるかによって結末がどうとでも変わっていく。
それがむこうぶちの醍醐味のようにも思える。
ということで筆者はむこうぶちは岐路という言葉がキーとなっているように思う。



« 北斗の拳新エピソードとは|Top|もこっち »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1081-55a0ceb6

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

