スポンサーサイト


論文の書き方とは



論文の書き方とは!?
ティーチャーから聞いた話をちょっとまとめてみたいと思います。


・例えば、自分がトウモロコシが好きだということを論文にするとすれば、
 トウモロコシの歴史やトウモロコシの性質を述べ、
 どういった心理のメカニズムが働くためにモロコシに対して愛着が湧くのか、
 などを裏付けて証明していき説得力を増していき、
 以上の理由により自分はとうもろこしが好きだ!と形にしていく。

・視聴者から「これこれはどういうことなんですか?」などと突っ込まれても、
 納得のいく理由を説明できればおk。
 そのためにこの世に存在する数々の理論は大変便利である。


記憶が曖昧ですがとのことだそうです。ためになりました…。

論文を書くには自ら聞き取り調査を行ったり自ら実験をしなければいけないのだと思っていたのですが、
↑のようなことで問題ないと聞いて感嘆の声をあげました。
↑のようなお話を聞くと論文を書けそうな気がしてしまうから不思議です。書けないのですが。


こういった理論付けというか納得のいく文章を描き上げる方法というのは、
漫画や小説を手がける際などにも使えるのではないかと思いました。

漫画って絵がありさえすれば成り立つなどと考えていたのですが、
その裏にはしっかりと文章化された構成が存在しなければ成り立たないことに気が付きました。
論文を書くつもりで漫画を描いてみるとちゃんとなんとか一話完結の物語がもしかした書けるかもしれないと前向きになれました。

そのためには「俺はトウモロコシが好きだ!」というような、
自分が一体なにを言いたいのかというテーマを作るのがまず重要なのだなと思います。

続く

« 噂のナイスガイ|Top|美少女の魅力 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1065-13e04092

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

