スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マズローの欲求5段階説




自己実現の欲求(自分らしく、個性的に)     ←成長動機
 
承認と自尊の欲求(人から認められたい)    ←欠乏動機
 ↑
愛と所属の欲求(住処が欲しい)         ←欠乏動機
 ↑
安全の欲求(静かに暮らしたい)         ←欠乏動機
 ↑
生理的欲求(例の三大欲求)           ←欠乏動機



これらの欲求は五段階となっており、下段の欲求が満たされる度に上の欲求を求めるようになるようだ。
欠乏動機がすべて満たされて初めて成長動機へとランクアップすることができるらしい。
成長動機はその上で個性的に自分を高めたいとする動きが働くらしい。

北斗の拳で言えば、ケンシロウやトキのような完璧超人が成長動機に突き動かされていると言える。
ケンシロウは北斗神拳伝承者として世紀末救世主となり、
トキは新たな北斗神拳を追求するため新秘孔の究明に勤しんだのではなく、
北斗神拳を医学の道へと利用することに一生をかけた。
そのような動向が働くのは欠乏動機満たされているからだったのだった。



また、

売れたい画家=食っていくために、金のため売れる絵を大衆向けに売る。
承認されたい画家=専門家に認められたいがために描く。
自己実現の画家=賞を取れなくていい。認められなくていい。自分の中のこみ上げるものを描く。

というメカニズムが働いているらしい。
画家一つにしても様々な動機で絵を描いていることが伺え知れる。


自己実現の画家は家でこっそりノートに絵を描くだけで満足しいれるのだろう。
それだけで満足できないのがこの俺様というわけだ。

« 少なくとも漢らしく|Top|偉大なる長兄 »

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1058-0dc8141b

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。