スポンサーサイト


腹黒さ



今深夜アニメでやっているDD北斗の拳について、改めて自分なりに感想を書いてみたいと思います。。
ちなみにDD北斗の拳は、ちびまる子ちゃん形式でおよそ10分間のストーリーが一話完結で二話構成されています。

今日やっていた9,10話を拝見して特に思ったのは、
ト、トキがチンピラっぽかったということでした…。
トキと言えば、聖人君子で爽やかで華麗さと威厳を兼ね備える素晴らしい人格者であろうものなのですが、
DD北斗の拳ではなぜかトキが腹黒キャラといいますか、時よりチンピラ口調やオネエ口調で喋りだす姿が垣間見れました。
トキ兄さんが…www。

なんと言いますか、DD北斗の拳ではトキとアミバ様が大差ないといいますか…、
トキのほうが悪人なのではないかと思うほどであります…。
なぜそう思えてしまうのか考えてみました。

話が変わりますが、最近ときめきメモリアル1で、とある爆弾が爆発し、
大勢の女の子から嫌われるという展開を目の当たりにしました…。
そこには普段は優しく心良く接してくれる幼馴染の藤崎詩織ちゃんが、
主人公に対して今までの姿がまるで嘘のように激しく悪口雑言を口走る姿がありました…。
今まで良い子ぶっていた裏でそんな顔が存在していたのか、と、
欠点のない美少女ほど裏で何を考えているのかわからないのだという恐ろしさが身体を駆け巡りました。
ときメモには、誰からも愛される藤崎詩織とは正反対のタイプの、
紐緒結奈さんという科学者タイプで世界征服を志している女の子が登場します。
彼女は、普通の女の子とは違い、自らの知識に溺れている為に常にクールで誰に対しても特に心を開かずほぼ平等に接している姿が印象的であります。
主人公が紐緒さんに嫌われている時と、そうでない時の差がさほど無いと言いますか、
彼女の場合は根が悪と言いますか…、猫をかぶっていないと言いますか…、
正に裏表が無いというのが感じられます。

アミバ様の場合は、顔からして明らかに悪い顔をしているので、この人は悪い人だ!というオーラを放出しているのが感じられます。
こ、このように、この人は悪い人っぽい!というのが明らかである場合、受け手はこの人はそういうキャラなんだなぁという認識がスムーズに行えますが、
トキのようにこの人は慈愛に満ちた人だ!という神々しい鼓動を感じさせる人物が、
実は裏であんなことやこんなことを!!!!というギャップを感じさせるような展開を目の当たりにしてしまった場合、
受け手は、この人ってこんな人だったんだ!!という理想と現実の齟齬に苛まれてしまうのだと考えます。
そ、そのため、裏表のある人物のほうが余計に悪い人に思えてしまうのではないでしょうか…。

このように、トキがかなりの悪役っぽくなっているDD北斗の拳ですが、
他のキャラもなかなか原型をとどめていないようなところが少しばかり見受けられます…。
し、しかしもう少し経過を見てから色々と考えてみたいと思います…

« SHIGERU|Top|美乳とは »

コメント

なるほどですね、人間の本性が悪とはいいたくないですが、
悪意を表しているときは大抵本心ですものね、、、
偽善という言葉はありますが偽悪というのはありませんし

>>主人公に対して今までの姿がまるで嘘のように激しく悪口雑言を口走る姿がありました
動画サイトで調べたのですが、その、普段を知っていなくても大分ダメージを受けたのに、
必死こいて3年間アプローチしてこれだったら泣けます
ネットで冗談でしょうがたまに見る「3次は糞」とか「女は糞」とかは、
数えるほどしか見てないだろうしそんなことをいうのを不快に思うのですが、
こういう動画とかを見ていたら人間不信や女性不信になるのは
責められないどころかおかしくないなと思ってしまいます(´;ω;`)

>>アミバ様の場合は、顔からして明らかに悪い顔をしているので、
たしかに、アミバ様の悪行はそれが常に心の表でらしいというか、
普段通りですのでむしろ悪かっけー?となってしまうくらいですし
アミバ様のまどかSSなどでいいことをしていると、ものすごくプラスに見えますww

>>そ、そのため、裏表のある人物のほうが余計に悪い人に思えてしまうのではないでしょうか
アミバ様の正体がばれる前で、奇跡の村のトキが悪行をしていると思わせるのは正にこれでしょうか?

ただ、悪人になると多少の悪でも認められるかもですが、
普段から他人を少しでも傷つけたくないが故に私は善でいたいです
そのことを知られてはならないですし、それが結果裏表のあることだとしたり万が一のことで傷つけたりしても、、、

悪意のない善という心が表でもあり裏でもあるべきなのでしょうがー

>信たまさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!

>偽善という言葉はありますが偽悪というのはありませんし
確かにそうですね…。
わざと悪いフリをする意味もないですしね…w
こ何が嘘で何が本当なのかわからなくなってきそうですが、
逆に本当に良い人というのは裏表も全く感じさせないほどの良い人加減をしているんじゃないかなぁと思います!

>こういう動画とかを見ていたら人間不信や女性不信になるのは
>責められないどころかおかしくないなと思ってしまいます(´;ω;`)

信たまさんも詩織ちゃんのあの姿をご覧になりましたか…。
詩織ちゃんのそういった素振りはマゾ的な人には確かにたまらないものかもしれませんが、
今までそこそこ仲良くしていた後に激しいことを言われたりするのは来るものがあるでしょうねぇ……。
で、でもでもこういった女性はごく一部だと思いますし、
女性の全部がこういった裏側があるわけじゃないかなぁと思いますよ…。きっと…。

>アミバ様のまどかSSなどでいいことをしていると、ものすごくプラスに見えますww
確かにw、普段悪い人がいいことをしていたりすると逆にそこが目立ちますよねw。
ジャギ様などもSSなどでは他のキャラとくらべて常識ある兄キャラになっていたり、面白おかしく感じますw

>>>そ、そのため、裏表のある人物のほうが余計に悪い人に思えてしまうのではないでしょうか
>アミバ様の正体がばれる前で、奇跡の村のトキが悪行をしていると思わせるのは正にこれでしょうか?

そうですねええ。
その話では「あのトキがこんなことするハズない!」と、ケンシロウがかなり動揺していたのが印象的でした…。
本当にあの姿が本物トキのままだったとしたら、
優しい人ほど裏で何考えてるかわからない!というような印象を読者に与えていたのかもしれませんね…。
そういう意味でも、トキが悪者にならなくてよかったなぁと思いますw

>ただ、悪人になると多少の悪でも認められるかもですが、
>普段から他人を少しでも傷つけたくないが故に私は善でいたいです
>そのことを知られてはならないですし、それが結果裏表のあることだとしたり万が一のことで傷つけたりしても、、、

信たまさんは素晴らしき人格者でありますね…。
こういったお考えがあるからこそ信たまさんはいつもお優しいお方でいらっしゃるのですね。
以前にもそのお優しさにとても救われたことがございます…。
大人になるにつれて色々な経験を積み、色々と考えが左右されることもあるかもしれませんが、
どうかそういったご信念を保ち続けて頂きたいと思います(ノД`)
わたくしも信たまさんを御心意気を見習いたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allkai.blog43.fc2.com/tb.php/1042-991c1a73

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

