スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もこっち


ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~VOL.5 [DVD]ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~VOL.5 [DVD]
(2007/05/25)
イーネット フロンティア

商品詳細を見る



ドラクエのアベル伝説についてちょっと語りたいと思います。
昔テレビでやっていたので見てた覚えがあります。
記憶が曖昧なのですが、旅の途中で出会う女戦士がセクシーだったり、
主人公の父がラオウの声だったり、色々なインパクトがあったように思います。
wikiを見てみるとキャラクター原案が鳥山先生によるものだったことを知りました。
あのビキニアーマーはやはり鳥山先生によるものだったのだと納得です。

宝物が魔法をかけられてモンスターにされており、倒すと宝石が手に入るという仕組みが斬新だったように思います。
モンスターを倒すと資金が手に入るという仕組みに納得がいくようになっていると思いました。

もこっちと言いたかっただけの記事であります。
スポンサーサイト

帝王




■首や腰をひねってポキポキは危険!首をひねったらボキッてなりそのまま半身不随が続出
  http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3808341.html



380: 名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/20(月) 21:39:24.51 ID:zhf2TrB+0
  まじでやめとけ
  腰ひねって鳴らすのが癖のヤツがクラスにいたけど
  授業中にこれで腰椎骨折して救急車で運ばれたわ
  「イッ」と叫んだきりピクリとも動けなくなったから
  椅子に座ったまま運ばれて、ついたあだ名がサウザー


579: 名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/20(月) 22:31:14.73 ID:nI32LgiX0
  >>380
  サウザー言いたかっただけちゃうんかと




こ、こちらを読んでいて恐怖で引きつってしまいました。
首はあまり意識的にポキポキならしたりはしませんが、
腰は結構意識的にポキポキさせていたので、これはやばいと思いました。
ならすことは特に無害だと思っていたので…、
こういった事故にも発展してしまうのは初めてしりました…。あがががー…。
サウザー様のように椅子の上で豪華に運ばれるのは憧れますが、
こういった形で運ばれてしまうのは避けたいものであります…。


そういえば、東京MXでやっているアニメ北斗の拳が、サウザー様編の終盤に差し掛かっています。
次回ではサウザー様がなぜ悪い人になってしまったかのお師さんとのエピソードが語られるので楽しみであります。
サウザー様の悲劇を避ける術はなかったのか、そればかりが気になってしまいます。

個人的に注目したいのは、再々来週に放映されるであるアニメ北斗69話において、
トキがラオウとの対決を決意し、過去を回想する際のイメージ図に、
「暴力はいいぞ~」とアミバ様の新作カットで数秒間流れるところであります。
アニメの中で総集編が何度か放映されたことがありますが、
ジャギやトキの振り返りがなされる中で、唯一アミバ様だけが省かれていたことがあり、
そういう意味でもその数秒間の新作カットは貴重なモノだと思っております。
ビルから盛大に落下し、「うわらば」で幕を閉じたと思われるアミバ様でありますが、
アニメにおいてはこの69話、そして最終回等においてもチョット登場するのでファンにとっては有難いものを感じます。

そう、今年2013はルイージの生誕30周年となるルイージイヤーとなる年なのだそうです。
ということは、来年は!!!

破滅とは



ラングリッサー1&2 ベストラングリッサー1&2 ベスト
(1999/01/14)
PlayStation

商品詳細を見る


最近こちらのゲームに再びハマっています。特にⅡが好きです。
10年位上前のシミュレーションRPGなのですが、未だに色褪せぬものを感じます。
まずキャラデザが好みでありまして、どことなく懐かしさを感じる作風に合わせ、
女性達がものすごい露出を披露しているのが素晴らしいと思っています。

このゲームで特徴的だと思うのは、幅広いルート分岐だと思います。
主人公が正義の道を進んだり、敵である帝国軍に寝返ったり、
それとはまた別の魔物達と手を組んだり、
果てはその全てを裏切り、覇者を目指し神に喧嘩を売るルートまで存在しています。
そのため、ルートによっては主人公がヒロインの命を奪う展開にまで発展するようにもなります…。
登場人物達が皆しっかりとした心意気を持ちながら戦っているのが伺えて、
どの勢力のキャラにもついつい肩入れしたくなってしまうのも魅力の一つだと思います。





この破滅編というのがまた素晴らしいと思います。
主人公の度重なる裏切りの末に、敵味方全てが命を落としていき最後に主人公だけが生き残るというのがなんとも言えません。
すべてを制する力があるものの、目的を見失った果てに何も見いだせなくなった主人公にどんな未来が待っているのか…、
どことなく北斗の拳ぽいエンディングのように思います。

あと、このラングリッサーⅡは出演声優がとても豪華なのがすごいところだと思います。
魔物勢力を従える闇の王子役として、塩沢兼人さんが熱演を披露してくださいます。
自分にとってこの作品で初めて塩沢さんを知ったのもあり、
塩沢さんといえばこういった闇の貴公子のイメージがとても強いです。
そのため、当時塩沢さんがぶりぶりざえもんとしてクレしんに登場したのはとても衝撃的でしたヽ(=´▽`=)ノ

むのうぶち




麻雀漫画むこうぶちはPS2及びDSにおいてゲーム化がなされている。
そのゲームにはプレイヤーが操る名前入力型の主人公が登場し、
彼は傀を始めむこうぶちの住民と少しばかり関わっていくという働きを見せている。
最終的には主人公は傀とのタイマン勝負を迎え、エンディングを迎える。
彼はその死闘を最後に失踪してしまうのだが、
彼が人鬼との闘いで最後に見たものはなんだったのか、
彼はなぜ失踪してしまったのか、などを自分なりに考えて、
いつかそれを漫画化してみたいなぁ等と考えていた。

物語の始まりは、主人公が本編冒頭での水原祐太の乱闘騒ぎに巻き込まれ、
アンラッキー君として東空紅に担ぎ込まれつつ裏麻雀の世界に入り込む、というものである…。

まずそこを、自分なりに描いてみたのだが、
このまま続けて描いても良い結果になりそうにないとペンが止まってしまった。
だが、傀さんが登場するところまではこのまま描きたいと考えている。せめて…。


タイトルがむのうぶちなのは良いタイトルが思いつかなかったのと主人公をフリーター的ニートマンな若者の設定にしたからであるが、
気に障られたファンの方、ごめんなさい…。








m1.png












m2.png




m3.png




m4.png




(あとから気づいたがここの間に祐太が相手を殴りかかろうとしている絵を追加すべきである…)




m5.png


第一話・完


ここまで描いてみて思ったことは、
まずむこうぶちっぽくないということである…。
コマ割や構図などが気にかかる、あとやはり画力が必要である…。
ともかく漫画として成立しているのかという疑問が浮かび上がる。

主人公は麻雀プロでもないためどうやってホテルニュージパングに向かわせようかと考えたところくそみそテクニックが思い浮かんだのだった。
ネットで調べたところホテルにトイレを借りる目的で入っても無問題らしい。
しかし一般人が牌王位決定戦を見学して良いものだろうか、謎である。

果たしてバブル期にニート及びフリーターが存在したのか、であるが、
フリーターであればなかなかの数が存在していたことがYahoo知恵袋で明らかになった。
むしろ本編にも須賀という大卒フリーターが存在していた記憶がある。
バブル期のフリーターについてここはもう少し調べる必要がある。

あとは、このままでは内容が、無いよう…というところである。


むこうぶち原作第1話を読みながら気がついたことがいくつかあった。
まず安さんは祐太を左パンチで殴っているというところである。
気絶させることを目的?としているとはいえなかなかの破壊力である。
あと、牌王位決定戦で安さんと祐太の脇に座っているのは大島麻夫八段、飯倉正夫五段という者達である。
いつかむこうぶちマニアッククイズが出題された際には覚えておいて損はないだろう。
そしてその会場内でグラスを運ぶモブ女性がいるのだが、彼女がなかなかの美人であることも新たな発見であった。
名も無きモブに力を込めてこそ世界観は生まれるのだろう。

妖精になるには



ポケットモンスター N-50 ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ ニンフィアポケットモンスター N-50 ポケモンベストウイッシュぬいぐるみ ニンフィア
(2013/06/01)
タカラトミー

商品詳細を見る



きゃ、きゃわゆい…(;´Д`)ハァハァ

ポケモンは初代しかやったことがなく、
イーブイがサンダースやブースターやシャワーズ以外に進化するというのを最近知りました。
そしてこの次回作に新登場するというニンフィアたんがとても可愛いことが見て取れます。
と言ってもこの子を戦場に出すのはなかなか気が引けます…。





■ジャンプ史上もっとも女どもを熱狂させた男キャラって誰なの?
  http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-3096.html

スト様が話題にあがっていて笑ってしまいました…。
やはりスト様人気はすごい!

極限状態とは



昨日の世界仰天ニュースという番組において、洗脳スペシャルpart2がやっておりました。
番組中ではストックホルム症候群に関する解説も行われてなかなか興味深く思いました。

ストックホルム症候群とは、
人間は極度の緊迫した状態に置かれた際、
無自覚のうちに自らの運命を左右させる立場にある人間に好感を持ってしまうものだそうです。

極限状態に陥ると、自分が信じていた今までの考えが錯乱し一体何が正しいのかわからなくなり、
さらにその際に自分の命運を握る相手から少しでも労いの言葉を掛けられたりすると、
一気に考えがそちらに傾いてしまうらしいです。
長期にわたり狭い環境に閉じ込められ、なんらかの恐怖を与えられると人はそういった極限状態に陥ってしまうようです。

こういった人間の心理を利用した官能的な小説が読みたい、そう思いテレビの電源を落とすのだった。

裁判員制度とは




■名作・良作まとめ @ ウィキ 有罪×無罪
  http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/567.html


こちらのゲームがすごく面白かったです。
民間人の主人公が突如裁判員に選ばれ、法定で被告人が有罪か無罪か評決していくという内容であります。
逆転裁判のような知名度や派手さはないものの、地味に名作として認定されていることが伺えます。
事件やシナリオが非常に丁寧な作りをしており、
本当にこんな事件があるのかもしれないと思ってしまうようなリアルさがあるのがすごいところだと思います。

すごいと思うのは、
他の裁判員の人たちと議論を展開していく中で様々な真実が明らかになっていき、
事件の概要を聞いた時点とは全く異なる事実があらわになっていくところだと考えます。
被告人は有罪だとはじめから食って掛かっていた八百屋のおじさんが、
真実を知ったことで被告人に同情していくようになる展開があったりなど、
人間味があふれているように思いました。
一体何が犯行の動機となるのか、第三者の視点からは一目で判断できないというのがわかった気がします。

特に面白いと思うのは、世代や職業も全く違う人々と一つの答えに辿り着こうとするところだと思います。
納得のいく評決がでた後にはゲームだとしりながらもなんだか清々しい気分に浸れてしまいます。
登場人物たちも個性豊かで、裁判を進行するだけの存在でなく、
それぞれで一人一人の生活がありそうなところが見え隠れしているのが素晴らしいと思いました。

あと、検事の角刈りのおじさんが、被告人質問の際などに
「おかしいじゃない!!」と突如オネエ口調にも似た言葉で反論する様で人気になっているのが面白かったです。

このゲーム、もっと表にでて有名になってくれたらなあと侘しい気持ちです。
全四話構成ですが、もっと他の話もみてみたくて仕方がないほどです。
リアル裁判員となることが最善の策なのかもしれませんが…。

少し調べてみると裁判傍聴デートという言葉が存在していることを知りました。
それほどに裁判の傍聴というのは人気があるそうです。
裁判といえばクロノトリガーというゲームで王女をさらった罪で告発?される展開が当時は新しかったです…。

アニメ北斗の拳63話感想



昨日の東京MXの北斗の拳で、
シュウの息子シバが聖帝軍に捕われたケンシロウ様をその命を賭けて救い出すストーリーが展開されていました。
原作で何度も読んだのですが、アニメではBGMや声優さんの演技も合わさってより感動的になっていました。

アニメだとサウザー様に敗れたケンシロウ様がサウザー様に致命的な傷を負わされたこともあり、
この時点でかなり弱気になっていて、いつものケンシロウ様らしくないものを感じました…。
モヒカンヒャッハー集団にさえ身の危険を感じ取っていたのが悲しいものがありました。
そんなケンシロウ様に対し、「生きてください」とケンシロウ様に未来を託し励まし続けるシバの姿がひたすら輝かしかったです。
シバもシュウと同じく仁の宿命を背負っているからこその行動だというのがなんとも言えません…。

また、意気消沈してしまった主人公に仲間たちが命を捨ててまで何かを託そうとする展開というのが、
キン肉マンの王位継承編を彷彿させました。
自分には王の資格なんてない!と自覚してしまったスグルに、ロビンが身を呈してスグルを守ろうとするという展開が熱かったなぁと思いました。

弱気な主人公に俺はお前を信じてるぜ!等と命を託すというのは主人公に対して若干押しつけがましいものがある気もしますが、
その悲しみを受け止めて生きながらえていくというのは素晴らしいと思います。
確かに、Zガンダムのカミーユのような例もありますが、
仲間の壮絶な死を全て背負いこんで生きていくというのは生半可な精神力じゃ無理なんだなぁと思いました…。
「おれはシュウだけでなくその息子にまで命を救われたのか」と嘆くケンシロウ様が凄く印象的でした。





現代の化学物質における環境ホルモンの影響により、生殖機能の成長が乏しい動物が発見されているそうだ。
我々人類にも同様のことが起こっているのだとすればなんとも恐ろしい問題である。

男らしい眉毛とは


ちょっと前、フジTVでやっていたアニメ特集の、
女性が恋人にしたいアニメキャラランキングにおいて、
なんとケンシロウ様が10位にランクインしていました。
草食系男子が多い現代において、ケンシロウ様のような男らしい男性に守ってもらいたい!という女性が多い、
というような構成がなされておりました。
今時の若い子が「ケンシロウ様あああん」と気持ちを昂らせているのか、と考えると少し意外なものがあります。


60代  50代  40代  30代  20代  10代
11位 11位  9位  22位  27位 18位


アンケートを世代別に分けた表ではこのようになっておりました。
ケンシロウ様人気は20代女性で27位で10代で18位…?
この結果が表す意味とは一体…。

40代で9位なのは、北斗世代が直撃しているのはその世代だと考えると頷ける気がします。
JC北斗の拳の読者からのお便りを掲載するページにおいて、
ケンシロウが初恋かも!と述べる乙女がいらしたのが記憶に新しいものです。

こういったアンケートからもわかるよう、女性は無意識的にも守られたいという願望があるのではないかと考えます。
そのため、ケンシロウ様のような強く逞しく男らしい男性に守られたいか否かであれば守られたいという女性が多いということなのではないでしょうか。

あと、4位にはシティーハンターの冴羽さんがランクインしていました。納得であります…。

続く

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。