

一色

ネット上で、この間の地震で緑一色テンパイを惜しくも崩してしまったという方がいました・・・。
本当だとしたら悲惨すぎます。

緑一色といえば字一色よりも難しいと言われているないんど(なぜか変換できない)の高い役満ですね。
もちろん自分はテンパったこともありません。
一色系の役満は他にも字一色とローカルルールの黒一色(筒子の黒丸のみの牌 (2・4・8) と
風牌(東南西北)を対々和か七対子にしたもの)というものがありますね。(もっとあるかも…)
一色には夢がある気がします。美しいです。
仕上げても、仕上げられても心に余裕があれば思わずビューティフル!と言ってしまいそうです。
黒一色が個人的にかっこいいのですが正式の役じゃないのが少し残念です。
徹マンの最中酔った勢いで手牌にコーヒーをぶっかけて「黒一色!」と仕上げた方もいたそうです・・w
このサイト名も思わず「傀一色」なんてつけてしまいましたが・・・・・今は少し後悔しています。
でも考えてみれば本当に一日の半分はむこうぶちの事を考えているから
わかりやすくインパクトがあってそこはよかったかも・・・
とおもいましたが精神的に引くインパクトの方が強かったようです・・・w
未だに趣旨もよくわからないサイト・ブログですが、
遥かなる妄想の果てに、もっと傀一色に染まれるように頑張りたいです・・・

欲望の街


最近PCをしている時この曲ばかり聴いています。



竹内 力さんの歌う「欲望の街」という曲で、実写ミナミの帝王のEDで使われていた曲です。
かなり渋い歌声と、大阪という欲望の渦巻く街にあふれる負け犬達を歌った熱い歌詞、
まさに漢の曲だと思いました。
むこうぶちもそうですが、こういう日常では全く遭遇できない裏社会って妙に憧れるというかカッコよさを感じます!
中二病全快です

雀鬼さん

夢で桜井章一さんに「強打しすぎだ!」と注意されました。
嫌にリアルで怖かったです。
打ち筋そっちのけで打ち方から注意されてしまうなんて自分は全然まだまだなんだと思いました。
自分は、雀荘でいつか打ちたい!というレベルで実際に4人で卓を囲んだことすらありませんが、
卓と牌がぶつかる音が好きで、無意識のうちに強打願望が芽生えていたのかもしれません。
もし実戦を経験することになったら強打に気をつけたいとおもいます。

桜井さんといえば最近、
「桜井章一の雀鬼流麻雀必勝法」というスーファミソフトが知人宅にあったのをプレイしました。
雀鬼会の掟、雀鬼流何切る?や点数計算など、基礎から応用を実写の桜井章一自らがキャラクターとして監修していて、
間違えたり雀鬼流の打ち方に反すると「コラッ!」と怒鳴られ、少し怖かったですw
雀鬼の禁止事項に、第一打の字牌・ドラ切り、ドラの早切り(6順目まで)、即引っかけ立直、裸単騎、明槓などなどがあります。
第一打の字牌切りがいけないのは、他家に鳴かれてしまうのを防ぐためと聞きましたが、
2順目以降にきったほうが鳴かれてしまうんじゃないか、と考えてしまうあたりが初級者なんですね自分は。


7/10修正
間違っておりました。
「雀鬼流が第一打に字牌を禁じているのは、この配牌からどういう手にしていこうかという思考を放棄してることになるかららしい。」 という正しいと思われる情報を得ました。
わかるようでわかりませんが深いですね…反省しました桜井さん

LOST+BRAIN

今日、ひとつの漫画が最終回を迎えました。
lost+brain
連載当初、あの人気サスペンス漫画デスノートのパクリと反響を呼んだサンデーのあの催眠漫画が、
ついに打ち切られてしまいました。
全26話でした。
第一話で主人公が腐った世の中に言い放った「すべてがつまらない!」という言葉どおり
「すべてがつまらなかった」漫画だったのかもしれませんが、
ジャンプで連載されていた打ち切られ漫画の代名詞であるソードブレイカー、大泥棒ポルタ、タカヤ、
等を愛した自分にとっては中々楽しめた漫画でした。
カッア!やブォヴヴヴヴヴ!!など数々の迷擬音を生み出し、
ありえない催眠(文系のヒョロ腕がっ!?凄い勢いで腕立て100回!をこなす催眠術、
催眠のパワーにより記憶力を高めることで可能となる羅生門暗唱!)等で
世界征服を実現させようとする主人公の姿勢には目を見張るものがありました。
でも、その催眠を用いても本家デスノートを越える事は不可能だったようです・・・。

Top

HOME

矢尾板の麻雀・アニメブログ~目指せ鳳凰卓~//矢尾板様 喪ぐら//伊東様 蒼天遍歴//MOZ様 StarShip//オリオン様 はんちく荘//ぶぼ様

YRN

Author:YRN
趣味はひとり桃鉄、DX人生ゲーム2など。
好きな作品は北斗の拳 DB キン肉マン Zガンダム
ヤマジュン作品 初代ときメモ )等。
 

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
  
何かございましたらこちらへ!
amii_k_r@yahoo.co.jp


-天気予報コム- -FC2-

生活習慣

